※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
家族・旦那

ご自分の実家に近いところに住んでるあるいは引っ越された方!どうやって…

ご自分の実家に近いところに住んでるあるいは引っ越された方!
どうやって旦那にわかって貰えました?
引っ越し考えてます。
今住んでるとこが旦那の実家の側なんですが私にはその辺友達も居ないし私の実家も車で1時間ほどなので帰るに帰れないし日々孤独と戦ってます。
それで今引っ越しの話が出ているので、今後の2人目作る予定のことなど考えて私の実家に少し近いところに引っ越しがしたいとお願いしました。
その時はわかったと言ってくれたのですが今日やっぱりそっちに行くのはやめた。と言われました。
理由は「そっち側に行くのはおかしい。そっちに行ってお母さん(私の母)に頼るつもりなら2人なんて作らなくていい。だったらうちの実家に頼め。甘えるな。」と。
旦那は基本何も手伝ってくれないのでこのまま2人目産まれたら孤独と育児でノイローゼになっちゃうし母親に通いで手伝って貰いたいだけじゃんと言ってもそれの意味がわからない。子育て自分一人でできないのなら辞めろよとまで言われました。
なにもそこまで言わなくてもとあたしも呆れてしまいました。

結局今日も話がまとまらなくて終わってしまいた。

どうしたら納得して貰えますか?
どうしたらこの考え少しは変わりますか?

コメント

じゅり☆

私は実家から車で2分程度、旦那の実家へは車で30分程度の場所に住んでいます。たまたまいい物件が実家近くにあったことや、旦那の職場が近いことから決めました。わたしの実家が近いことを最初は気にして旦那にそれとなく謝ったりしていましたが、結局つわりがひどかったり旦那の出張が多かったので旦那は実家に頼るように言ってくれます。旦那の実家が嫌なこともありますが。。。結局ストレスを貯めるのも育児をするのもご飯をつくるのも女側ですよね。旦那は子供を産むわけじゃないし変わってくれるわけじゃないです。旦那さんの気持ちが変わるのは、もう旦那さんのメンタルや性格的な問題かとおもいますが、やはり義理実家とは他人ですし、助けてくれるのは実家だと思うんです。もし引越しがかなわなかったとしても、実家に帰る期間を増やしたり御自分が負担にならないように少しでも工夫されたらいいと思います。女性にしかわからない悩みですよね。

• A♡H

A♡H

実家から2分羨ましいです!
    でも旦那さんが出張多いなら今後子供と2人とか増えますし実家近い方がいいですよね!
    ご主人も納得してくれてるみたいですし✨
    うちの旦那は帰っていいけどって必ずけどを付けます。そんなの羽伸ばせない。
    毎週末旦那の実家に行ってるんだし何をそこまで渋ってるのかよくわかりません。
    じゅりさんの言うように育児をするのもご飯を作るのも何もかも女側。男は自分の調子のいい時可愛いがって泣いたらお任せでいいんですから楽ですよね。

• 12月3日
  • じゅり☆

じゅり☆

私は旦那の実家が嫌いなので極力行きたくないですし、旦那の祖母が私と義母をいびるのでストレスですので旦那も行かないでいいよと言います。。。仲良くしたいのは山々ですが、仲良くしようがないです。実母にも色々言ってくる旦那の祖母で(_ _)また違う回答になりましたが、ご主人さまにもあゆままさんのこと、理解してほしいですよね。。

• 12月3日
  • A♡H

A♡H

それは大変ですね(>_<)
    祖母がそういう人だと義母さんもストレスもあるんでしょうね。
    でもじゅりさんの実母にまで言うのはいくらなんでもおかしいですね!
    私は逆で祖母と義母が仲良しなので2人で私に色々言ってきます。
    うちの息子にちゃんとご飯食べさせてる?手抜きしてない?孫は元気?などしょっちゅう電話もかかってきてうんざり…
    何かあると2人でタッグ組んでくるのでそれも頭にきます。
    悪い人達ではないんですけどやりすぎでしょって思います

• 12月3日
No.3ちびまま

旦那にも義理両親にも
何かあったらすぐ来なさいとか
体調悪かったら泊まっていいよ
って言われてました。
義理実家は高速で20分ぐらいで
私の実家は高速で1時間半です。

さすがに義理実家に行って寝とくほどバカな事は出来ませんので、自分ちで寝てました。
そしたら旦那は、私が義理実家に行きたくない、嫌っていると言って回ってました。

それに対して私は腹立ちましたが、実母も更に腹立ったみたいで、私でも行かんわ!って喝をいれてくれました♡

• A♡H

A♡H

旦那も義両親も同じこと言いますが口だけです。
    体調悪いならうちくれば?って言われます。
    それじゃ気が休まる訳ないのにわからないのかな?って思います。

• 12月3日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

旦那さんの言い方、
    ちょっと他人事すぎて
    いらっときますね、、。

そしたら、実母にも
    旦那に喝いれてもらいましょ!
    実母旦那問題になっても
    しーらないって感じですよね。
    うちは実母から旦那に
    ぐちぐち言ってもらいました(´Д` )

• 12月3日
さちゃん*

私は旦那の実家から3分ほどの距離に住んでて、子供ができたのをきに自分の実家から3分ほどの所へ引っ越しました\( ˆωˆ )/

それはそれは猛反対の嵐で大変でしたよ(´⊙ω⊙`)!
義実家とはもともと仲良くはなく、特に義母とは折り合いが合わず。
毎日のように小言を言われ続けノイローゼになりそうでした。
体の方が先に悲鳴をあげてしまって…急に大量の出血!
そのまま実家に引き取られ入院しました。原因はストレス、栄養失調…。
先生に切迫流産…と診断され点滴をして2ヶ月ほど入院してました。

旦那にも俺の実家に頼れよ!と言われましたが、所詮他人なんです。
極端な話、お金に困った時お金かしてください。なんて義実家に言えるわけがないじゃないですか。

義母にはあんたが嫁に来たわけであって、息子を婿にやるつもりはない!おかしい!それじゃあマスオさん状態じゃないか!と反対されましたが、私はお腹の子供と自分の精神的な面をふまえて、実家の近くに越したいと貫き通しました!

ストレスためるのは母体にも赤ちゃんにもよくないです!
理解してもらうのはなかなか難しいかもしれませんが…。
旦那様のお母さんなので大切に想うのは自由ですが、義母には義母の家庭があって旦那様にはあゆままさんと赤ちゃんという新しい自分の家庭があるのですから。
そちらを大切にしないでどうするんですか!…って言ってやりたいですね(>_<)

やはり頼れるのは実母に限ります。
体だるけりゃ任せて寝てられるし、義母の前でそんなことは通用しませんからね。

話がうまくまとまること祈ってます(>_<)
文章まとまってないし、長くなってすみませんでした(>_<)

• A♡H

A♡H

ストレスで入院…
    そうならないとわかって貰えないなんてさちゃん*さん苦労されたんですね(;_;)

義母とは中は悪くはないんですが、旦那が一人っ子なので執着がすごくて嫌になります。
    あと自分は同居してたらしく、嫁は嫁いだらこっちに来るの当たり前でしょという考え。
    だから旦那もそういうもんだと思いこんで2人から責められます。
    今と昔時代が違うんだから嫁いだからって…って思いますけどね。。

てかそもそもよく義母頼れとか普通に言えますよね!
    どう考えても無理だろって。
    眠くて疲れて限界な時5分でも10分でもいいから見ててと実母なら頼めますが、義母にそんなこと言えるわけないですよね。

旦那は義母の味方なので何言ってもダメですね。
    引っ越しもできるのかな…
    あたしもさちゃん*さんみたく体調悪くなればわかって貰えるんでしょうか…

• 12月4日