※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない。抱っこ疲れでしょうか?同じ経験の方いますか?

現在生後六ヶ月になる子供がいます。
生活リズムが決まっており、昼頃になるとお昼寝の時間、夕方過ぎると寝る時間という風に目をこすったりぐずります。
そのリズムで私自身も慣れたので、眠くなる時間を避け家事をしています。ですが昼寝の際必ず抱っこしたままじゃないと寝ません。寝たと思って布団に寝せようとすると目をぱっちり開けて起きたり泣いたりします。また夜も8時ごろまでに寝ますが、10時頃までは抱っこしたままです。10時過ぎると不思議と置いてもそこまでぐずることは、ありません。
ギャーギャー泣かれっぱなしもきついので抱っこして寝てくれていると自分もテレビなど見れて息抜きにもなるから仕方ない。と思いながら抱っこしてあげてますが、やはりその間何も出来ないので少し悩みです。
抱っこのままじゃないと寝てくれないのは私が日頃抱っこしてあげすぎだから、抱き癖がついたのでしょうか?
またうちの子と同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ゆきぴ

息子も日中は抱っこじゃないと寝ないので、抱っこ紐に入れちゃいます!
何もできないし、腕痛いしで辛いですよね💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

本当ですか😭?
    祖父から抱き癖ついたんやねー。と言われたので、私がそーゆー風に育てたのかな?と悩んでました💦
    抱っこ紐楽ですよね❤️

• 7月29日
ムンムン

夜は謎ですよね(笑)
卒乳は、完全にしたわけでわないですが、夜は拒否られます😅今は朝の寝起きとお昼寝の後おやつ代わりですが、多分あげなくても大丈夫だと思いますが、夜の授乳をある日突然拒否られたのが凄く寂しくて息子が私に付き合わされてる感じです😅
6ヶ月なら離乳食始まったとこくらいですかね?うちは離乳食をモリモリ食べるようになってから自然と授乳回数が少しずつ減っていきました!特に手づかみ食べ始まった9ヶ月からは、自分でつかんで食べるのが楽しいのか、おっぱいより離乳食が大好きで離乳食でお腹いっぱいで満たされてるんだと思います😄
手づかみ前まではおっぱいばかりでしたが手づかみしてからは離乳食を欲しがります!
他には、ぐずり出してもすぐおっぱいにしてたんですが、おっぱい以外であやすようにしてたからあまり執着しなくなったかもです!長文失礼しました💦

• ムンムン

ムンムン

すみません、コメント欄に書いてしまいました🙇‍♀️

• 7月29日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ご丁寧に説明してくださりありがとうございます😭❤️
    はい、先週から離乳食始めました!
    まだ始めたばかりなのでわかりませんが、スプーンに自分から食いついたりスプーンを離さなかったりするので、好きなのかなー?と自分で思ってます笑笑
    今現在も子供はあまりおっぱいに興味を示さなくなりました😅いろんなものに興味がでてるみたいで😅
    でも授乳回数が減ったせいか少し体重の増えが減ったので今は、無理やりって言い方は、おかしいですがそんな感じであげてます💦

夜分遅くまですみませんでした、ありがとうございました!❤️

• 7月29日
ムンムン

こんばんは^ ^
少し違いますが、うちは朝寝、昼寝は未だに抱っこ紐です😅同じように寝てる間は、なーんにも出来ません😂夜は不思議とトントンで寝ますが、お昼寝は布団に置くと5秒で起きます(笑)癖になってると思ってるので諦めて抱っこ紐で寝かせたまま自分も寝たり、携帯いじったり、おかし食べたりしてます😅
いつかはすんなり寝る日が来ると思うので、今だけと思って可愛い寝顔をツンツンしたり眺めたりしてます😂特に今は卒乳してしまったので尚更愛おしくて苦にならなくなりました😆

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なぜか夜は置いても寝てくれますよね笑笑
    不思議です🙄私も寝ている間だけテレビ、スマホ、お菓子など食べて息抜きしていいことにしてます笑笑

話は、変わるのですが、ムンムンさんのお子さん10ヶ月と書いてありますが、卒乳はどうやってしたんですか?私も仕事復帰の関係で10ヶ月ごろには卒乳しないといけなくて…

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

抱きぐせのような気がします💦
きっと抱っこが安心するんですね☺️

といってもまだ6ヶ月ですし徐々に減らしていけば(最初は大変かもしれませんが😣)ちゃんと寝られるようになると思いますよ✨

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

仕事復帰しなくてはいけないので、家にいる間くらいっと思って抱っこしてあげることが多くて😅やっぱりあまり良くないですよねー😅

徐々に減らせるよう頑張ります!

• 7月29日