※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
ココロ・悩み

産後1週間で、赤ちゃんの世話に戸惑いなし。でも些細なことで涙が止まらず、感情的になっています。ナーバスになりやすく、予想以上に脆くなったことに驚いています。

ちょっと気持ちを吐き出させてください。

産後、看護師をしているため赤ちゃんの体調とか様子とかには、今のところ戸惑いや不安なことはありません。
里帰り出産だったので、母や父も体を休ませてくれて 2時間から4時間の授乳やオムツ交換、沐浴くらいしかしてません。夜泣きも今のところせず、がっつり寝てくれてます。
ですが、ちょっとした事で涙が出てきて 1日1回は泣いてしまっています。
今日で産後1週間で、赤ちゃんも元気に育ってくれてますが 産まれてから1週間しかたってないのに頑張って呼吸して おっぱい飲んで生きてるんだと思ったり、命名の用紙をみて 赤ちゃんの名前って最初のプレゼントとか言うけど、この子にとってこの世界で生きてくための名前って思ったり、普段なら気にかけないような事もいろいろ考えてしまって、1人で泣いてます。愛情と赤ちゃんの尊さが強くて…
産後はナーバスになりやすかったり、ホルモンバランス崩れて情緒不安定になる事はわかってましたが…こんなに脆くなるとは思いませんでした。

コメント

メリ

わたしはかなりナーバスになりました。いろんなコトに悲観的になり、育児も不安で仕方がなくていつもすぐに涙がでてました。
でもその子が7歳になった今となってはずぅずぅしいくらい肝っ玉がすわり、滅多なことでは泣きません^_^
でもやっぱり生理前なんかは少し不安定になりそうになってしまいます。
やっぱりホルモンバランスの影響って凄いんだなと思います。。。

• さきぴ

さきぴ

回答ありがとうございます!
    ほんとにホルモンひとつでこんなに気持ちが左右されるとはと、産後身を持って体験しますよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    そんな母でも、子供ためならなんとやらで強くなるんですね*ˊᵕˋ*

• 7月29日
たまちゃん

こんばんは。同じでした。私は小児科の経験はありませんが、看護師です。産後のお世話に来てくれた母も看護師で、赤ちゃんのお世話に困ったことはありません。むしろ訪問に来てくれた保健師さんに「言うことありません😅」て言われるほど😅まぁ、寝不足は別として、やはり辛いですけどね。
それでも情緒不安定になり、些細なことでイライラしたり、訳もなく泣いたり…。一度、夫と喧嘩して、死のうとまで思ったこともありました😭でも赤ちゃんのこと考えて、また、やはり看護師なので「ホルモンのせいだ」と冷静にアセスメントする自分もいて、何とか気持ちを立て直しました。
大丈夫ですよ👌徐々にいつもの自分を取り戻します。時期は人によって異なるとは思います(個別性ですね😆)が、必ずその日が来ます!
あと、赤ちゃんの尊さなど思って涙が出るのは、逆にいいことでは?とか、私たちお得意のアセスメントを、頭の中で繰り広げてました。辛いことを看護問題にしたり…😅そのためのO-P、T-P、E-P考えたり😬冷静になれるのでおススメです😊

• さきぴ

さきぴ

私の母も看護師してました!
    看護師の経験を武器にですね( ๑•̀ •́)وとても納得です!
    私も現場復帰前の練習として、自分自身のアセスメントしてみようと思います( ´›ω‹`)
    ありがとうございます!

• 7月29日
K...❤❤

あたしもホルモンバランス
乱れまくりで
やばかったです😭
4ヶ月くらい経ってようやく
出産前の自分に戻れました!
まだガルガル期はありますが(笑)

• さきぴ

さきぴ

やはり結構時間がかかるんですね↓
    もう涙腺ゆるゆるで(;´༎ຶД༎ຶ`)
    今、実父にちょっとガルガルです笑

• 7月29日
あい

出産おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした。
まさに私もそんな感じでした。産婦人科や小児科で看護師経験があったので、出産や赤ちゃんのことについて不安とかはなかったのですが、出産前からとにかく涙もろかったです!毎日訳もわからず一人で泣いてました💦
新生児訪問で来た保健師さんと話しているだけでもなぜか涙が出ててきて💧自分でもなんで??って感じでした。やはりホルモンの影響なんですよね。産後4ヶ月程で外出の頻度も増えたおかげか落ち着き始め、産後7ヶ月で仕事復帰し、完全に元通りの自分になりました。
赤ちゃんと二人っきりになると涙が出やすく、お祝いに友達が来てくれてお話してる時は落ち着いてた気がします。
産後1ヶ月過ぎて、ちょっとした外出や友達とお話しする機会があれば気分転換になっていいですよ。

• さきぴ

さきぴ

ありがとうございます!
    産前からあたしも涙脆くて、夜ひとりで泣いてましたが、産後も引きずってます笑
    そうですね、少し赤ちゃんと外に出れる時期になったら 外出したりしようかと思います!

• 7月29日
なた

出産おめでとうございます!
私も看護師ですが、産後3ヶ月くらいまでは本当にささいなことでポロポロ涙流してました。今考えると本当に些細過ぎるような笑えることなんですけど🤔あー、今自分はホルモンの影響を受けている、、、なんて客観的に思いながらポロポロ涙が溢れてきました。
なんか出産するまではなんとなく自分は大丈夫だって思ってたんですけど、はじめての育児でうまくいかないことも沢山あって、いっぱいいっぱいだったんだなって思います。外に出たり人と話したりすると落ちついたりしますよ。

• さきぴ

さきぴ

ありがとうございます!
    あたしも自分は大丈夫だと思ってたところがありました↓
    お外出れるようになったら、友達とかと少し時間作って会おうかと思います♪

• 7月29日
ずんずん

わかりますよー!もう可愛すぎて泣いたりもしてました笑ちなみに私も看護師です!
子供そんなに好きじゃなかったんですけど、子供産んでからは近所の保育園で運動会の練習してるの見るだけでうるうるしたりしてます笑

• さきぴ

さきぴ

なりますよね(´口`)↓︎↓︎
    看護師さんの方いろいろお返事くれて、うれしいです!
    可愛すぎて泣くは、あたしだけではなかったんですね笑
    良かった!

• 7月29日