※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

子どもの体調不良で欠勤が続き、契約切られるのではないかと心配。子どもが大きくなれば体調不良は落ち着くと言われるが、何歳ぐらいからか知りたい。

子どもの体調不良の欠勤続きで、契約切られた方いますか?
知り合いにそのような方がいた方いませんか?
半年ごとの契約でパートをしてます。
ですが、今次男の体調不良で月の半分出勤できてるか出来てないかぐらいです。
子持ちに理解のある職場で、子持ちや孫がいる方ばかりなので、お互い様精神でやってるのですが、あまりにも休みすぎで、契約きられるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
保育料はもちろんマイナスです。
ですが、精神的な問題から保育園はやめさせたくないし、いつかプラスになればと思ってます。
子どもが大きくなれば体調不良は落ち着くとよく聞きますが、大きくなればとは何歳ぐらいを指しますか?
個人差はあるのは分かりますが、平均的に何歳ぐらいですか?

コメント

ママリ

前の職場で一緒になったパートさんは、その前の職場で働き始めてすぐに子供がインフルエンザになり1週間お休みしますって電話をしたら、職場の人に迷惑だからやめてくださいって言われてそのまま辞めさせられたことがあったそうです。

その方は上のお子さんがしょっちゅう風邪をひいてしまう子だったみたいで最終的に内職をしながら保育園に預けてて、子供が小学生になったタイミングで内職を辞めて同じ職場で働くようになりました。
小学生になってからはパタリと風邪を引かなくなったそうです😊

• ママ

ママ

インフルエンザで休むのが迷惑って...それ言った人は絶対ならないんですかね( ̄▽ ̄;)
    小学生まで五年...長いですね(>_<)

• 7月29日
えりまま

うちは長男が熱性痙攣持ちだったので、本来38度で呼び出しのところが37.5度で呼び出しされてました。
私は育休明けから契約を常勤からパートに変えて看護師してますが、職場は「保育園から電話よ~」って言われて、電話が終わると「お迎え? 早く行ってあげて~‼」って言ってくれるような恵まれた職場です。
インフルエンザや感染性胃腸炎などで何日か休まなくてはいけなかったり、兄弟でうつしあって1週間ちょっと休んだりしましたが、切られることはありませんでした🙆

だいたい2歳クラスの後半~3歳くらいになると呼び出しはほとんど無くなりました‼

• ママ

ママ

3歳くらいなんですね。次男は呼び出しではなく、朝起きてすぐ駄目だなって分かるので出勤すらできず、欠勤ばかりです(>_<)
    理解してくれてるようには思いますが、医療費貧乏で家計もきつく、早く安定して稼げるようになりたいんですがすぐには難しそうですね。

• 7月29日
こけしこママ

保育園のママ達でもそのような方はいなかったです。
私は何となく年少になれば強くなると思ってます。長男次男は幼稚園でしたが、ほとんど休まなかったですし、三男は3年間で4日のみ。後は私の勝手な考えですが、土曜日は休みの仕事をし、土日しっかり休ませてあげると体調を崩しにくいと考えてます。
四男は4月から入園、1月生まれでちょっと心配でしたが、今までで2回早退、1回休みました。早退は保育園側は念のため連絡くれたのですが、職場の上司が「家庭最優先!」と帰らせてくれました。私の代わりに他の部署から助っ人を入れてくれてましたが、どの部署も人手不足、でも誰が休んでも誰も責めないので、お互いフォローしながら働いていて、良い職場です。

• ママ

ママ

3歳くらいなんですね。それでもあと三年...。
    次男の体調不良で1週間休んで、病院あちこち行って(眼科、内科、耳鼻科)休み明けに出勤したら、顔色悪いから帰るように言われ、早退しました。
    早退した次の日には次男がまた体調不良で三日間欠勤...。
    こんな調子でまだBCGも出来てないんです。
    注射も仕事も出来ず、責められるどころか、みんな優しすぎて逆に怖いんです...。

• 7月29日

わたしは4月から契約社員として働いています☺︎
環境はとても良いです。
でも子供のことで休みが続いたり突発的に休むときは本当に申し訳ない気持ちになりますよね(T-T)
わたしは今まで休んでいましたが、市の病児保育っていうがあるのを最近知って✨
この間は預けてから、少し遅刻してからの出勤にしました。
子供のことを思うとそばに居てあげたくて悲しくなりましたが、治りかけだったので今回はと思い😣
わたしは病児保育をうまく利用していけたらなと思っています😊

• ママ

ママ

病児保育、主人と話し合って調べたんですが、主人が利用するのを拒否しました...。私の部署は人が足りなくて、忙しいときは他の部署から応援をお願いしてるので、休むのが心苦しいです。

• 7月29日
イヤイヤママ

3歳の誕生日を機に呼ばれることはほぼ、なくなりました。

うちの会社だとまず、辞めさせる事はないです。
教えるにも時間がかかりますし、応援が呼べる部署なら尚更、すぐに辞めて貰うことはないです。
来たときにやる気がなさそうなら辞めて欲しいですが。

• ママ

ママ

3歳ぐらいなんですね。1週間看病して、久しぶりの出勤で顔色悪いからと早退するように言われた事はあります。でも、その日以外は元気にやる気満々で出勤してます!

• 7月29日