※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

体外受精に進むべきか、人工授精を続けるべきか悩んでいます。4回目で望みはあるでしょうか?

今日4回目の人工授精も期待は出来ずリセットしてしまいました。一度、妊娠経験があるので体外受精にいくのがなかなか決めれず人工授精をこのまま続けても意味があるのか悩んでます。まだ4回目だし望みはあるのですかね?

コメント

osryou

こんにちは。
私は6回目の人工受精で妊娠、出産しました。それまでの5回はかすりもしなかったです…。
年齢等がわかりませんが、4回ならまだ望みはあるのではと思います!
ちなみに私の通っていたクリニックは35歳以下は人工受精6回目までてステップアップでした。

• mii

mii

私は今27歳です。ただ、卵の数の残りがだいたい40代ぐらいの方の数しかないと言われてます。なので3回目でステップアップと言われたのですが妊娠経験があるのでなかなかステップアップが決めれずズルズル人工受精を続けてます。
    来月5回目なのですが、夫が夜勤があるなどで予定が立てれないので来月は人工授精を見送ろうかと思ってます…

• 7月29日
  •  osryou

osryou

年齢は私より大分お若いです!
    ただ卵の残数でお医者さんはステップアップを進めてる状態なのですね…。
    人工受精と体外受精は金額的にもかなりの差なので気軽には?ステップアップは出来ませんよね…。

ちなみに5回目と6回目の間は2ヶ月開いてます。見送るのは勇気がいりますが、いい意味で妊娠のプレッシャーから解放されて私は良かったと思います!

• 7月29日
  • mii

mii

あっ、間開けたりもされたんですね?
    あけるるのはよくないのかな?とかたくさん考えたんですが、物理的に無理だから開けるしかないんですが不安だったんです。
    ただ今は夏だし遊びも重視したいから開けるのもありかなー?とプラスに考えてます!

• 7月29日
  •  osryou

osryou

年末年始とかの関係で間があきました。結果、忘年会も全力で参加出来たし、気持ち的にもリフレッシュになりましたよ!
    諦めた時に妊娠できる…って言い方好きではないですが、心も体も休ませる事は大切かな、と思います。
    miiさんに良い結果がおとずれることを願います☆

• 7月29日
  • mii

mii

みんな結構妊活諦めた頃にできるとか言いますが、やはりまだ20代なので諦めるってことができないので難しいですよね…
    なんだか複雑な気持ちでずっと妊活してます…

• 7月29日
2kids👶👦

こんにちは!
私も人工授精しています!
現在6回目の判定待ちです。。
私も5回中2回かすりましてステップアップ悩んでましたが、
先生にあと何回くらいやったらいいか聞いたら、1度は妊娠出来たから、このまま妊娠できるまででもいいと思うと言われました💦
ほんとに大丈夫なのか心配ですが…

金銭的にも大変ですし、人工授精で授かりたいですよね(><)

• mii

mii

そうですね…やっぱり体外受精となると負担も大きいし金銭的なことも不安ばかりですね。
    作るまでではなくてできてからもお金がかかるので体外受精で貯金を使い果たすわけにもいかないですしね…
    ただ、私が住んでる街はやはり年が若ければ若いほど助成金も大きいのでできるだけ早めにステップアップも考えてはいるのですが、なかなかですね…

• 7月29日
たれウサ

分かります!
私も1人目人工受精で授かったのですが流産してしまいました💦
元々お互い原因がある夫婦だったのですが、妊活再開して顕微授精じゃないと…と言われました。
が、金銭的にステップアップに悩んだのと1度妊娠したから6回は続けることにし、人工受精でまた授かれました。

やはり回数を決めるのがいいと思います。
私が通っていたクリニックでは10回以上続けて授かった方もいらっしゃるみたいでしたよ。

• mii

mii

えっ?そうなんですか?
    なんか私の卵の数から三回と言われたのですが、先生によってはまだ人工授精でいいという先生もいてよくわからない感じのまま人工授精してます。

• 7月29日
ハニー

こんばんはー✨✨
私も4回目リセットしました😢
あと1回したら体外受精にステップアップしようと考えてます😭💦
できれば人工授精で授かりたいですが、AMHが低かったので2人目も希望するなら早めのステップアップが良いと言われました😢

• mii

mii

おはようございます。
    4回目リセットいっしょですね…
    なんだか今回の生理は生理痛もひどく、吐き気がすごいのでなんだか不安です。こんなにひどいことが年にあるかないかなので何か異常が起きてしまったのかな?とか…。
    少しの体の変化にも敏感になってしまうのでストレスになっているのかもしれないですねー😰
    ハニーさんはステップアップあれるんですね。私も助成金のことなどを考えていくと早めにステップアップする方がいいのかな?とも思ってます。やはり金銭的体的負担は体外受精のが大きいのでできれば人工授精で授かりたいですね…。
    AMH値というのは卵の数ですか?

• 7月30日
  • ハニー

ハニー

すごくわかります😭💦
    私も人工授精後の腹痛がひどくて、生理痛もひどかったです😫💦
    先生に相談すると、排卵誘発剤を飲んだりするからお腹に対する刺激が回数が増えるたびに強くなってるのかなー?と言われました😢
    私は人工授精を続けてしているのでそのせいで体に負担がかかっているのかなーと思いました😭😭😭
    人工授精は自然妊娠とあまり変わらないから確率を上げるにはやはり体外受精ですよねー😢
    けど正直人工授精でも怖かったのに体外受精となるとさらに恐ろしいです💦

そうです✨✨
    AMHは残りの卵の数だと思います‼︎✨✨

• 7月30日
  • mii

mii

わたしも卵の残りの数が今20代なんですが、40代の方ぐらいの数しかないと言われ、ステップアップを早めに言われてます。

やはり人工授精も自然妊娠に比べると負担は少なからずありますよね…。
    人工授精時の出血も今回の4回目があり、その後の腹痛もあってすごく不安でした。ただ、またリセットしてしまったのでなんだか意味があるのかな?とも思い始めてきて…
    ステップアップも悩んでます。
    助成金のお話とかは市役所にいくとできるんですかね?
    それとも県のなんか単独であるんですかねー?
    不妊治療はしてるもののなにもわかってない状態なので不安ばかりです!

• 7月31日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね💦
    私は31歳で40代の卵の数しかないと言われました😢
    いつ閉経するのか不安になりますよね😱💦

同じです‼️
    4回目が腹痛と出血がひどくて病院に再度行きましたが異常はありませんでした💦
    だから次の人工授精がまたそうなったらどうしようと恐ろしくて😱💦

助成金の事は全くわかりません💦
    多分体外受精にステップアップする場合、説明会を事前に受けないといけないと言われたのでその時にいろいろ説明があるのかな?と思ってます🤔

• 7月31日
  • mii

mii

だいたい同じ状態のようですね。
    なんだか昨日夫と話しをしていて
    将来設計が全くできなくなってしまったと言われてしまって…!すごくショックを受けました😣

今月の人工授精はお休みして
    来月からまた再開するのですが、そう言われてしまうとプレッシャーもあるしなんだかこれでできなかったらどうしたらいいんだろうと思って…

• 8月1日
  • ハニー

ハニー

そんな事言われたのですね😭💦
    それはショックですよね😭😭😭

私は旦那から人工授精じゃ自然妊娠と変わらないから体外受精にステップアップした方が良いのかもねー。と言われ、すごく怒りを覚えました。
    どれだけ体外受精が女性の負担になるのか。
    簡単にそんな事言わないで。と怒りまくりました😢
    それと同時になぜ人工授精でも赤ちゃんができないのか?自分のせいなのかとも思うようになってしまって😫💦
    すごくツライです。。。

• 8月1日
  • mii

mii

一緒です。
    本当一緒です。
    人工授精までしたのだから問題ないしできるでしょ?と簡単に思ってた自分自身もいます。
    でも、なんで?と最近は問うばかりです。
    ただ、人工授精は自然妊娠と変わらなくてお互いなにも問題ないのならする意味もないのかなとも4回目のリセットの時に感じてしまいました。

本当、こんなにも妊活が辛いとは予想もしてなかったです。

• 8月2日
はじめてのママリ

私も昨日、4回目の人工授精リセットしました😭
これがダメならステップアップを考えていたのですがちょうど排卵の頃にお盆休みが被りそうなので9月からステップアップすることにしました。
8月も、できれば人工授精にチャレンジ予定ですがそこで授かりたいです😢😢

• mii

mii

私といっしょですね…。
    もうステップアップされるのですか?
    私は今回は夫の夜勤があるので一回とばして9月に5回目の人工授精予定です。
    ステップアップもやはり両親の支えがないと厳しくなるのでお正月あたりに一回じっくり両親に話、協力していただけそうであればステップアップしようかな?と思ってます。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、8月で授からなければステップアップです!
    主人が海外出張が多く、今までもそれで治療のお休み期間が長引いたので出張がないうちにステップアップに踏み切ろうと思いました。何より早く赤ちゃん欲しくて…😊
    ご家族の支えも必要ですよね。お互い赤ちゃん授かれますように!

• 7月30日
  • mii

mii

夫とのタイミングも難しいとステップアップ時期も大切ですよね…。私も同じような状況なので早めに決断しないといけないなとも思ってきました。
    私も早く子供が欲しいです。
    なんだか焦る一方です。
    昨日体外受精について調べていたのですが、何種類かあるみたいでなんだかよくわからなくなってきて、結局どの方法になるんだろ?それは診断するまでわからないのか?とかなって今すごく不安です。

お互い早く赤ちゃんに会える日がくるといいですねー。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    できれば金銭的にも身体的にも精神的にも人工授精で授かれると申し分ないんですけどね😢
    焦りや色んな気持ちがぐちゃぐちゃです😭
    そうですね、体外は複数方法ありますね。私もまだ無知なのですが説明会で軽く説明がありました。私の病院では4つあるうちの2つに限定していて、どちらになるかは医師の判断のようでした。

赤ちゃんに早く会いたいです😢

• 7月30日
  • mii

mii

本当そうですよね…
    いくら助成金があるといっても必ずしもやると授かるっていう保証もないしここまでできないと不安しかないですよね…。
    最近になるとおめでたい結婚ニュースとか友達の報告を聞くとできちゃったのかな?とかすごくそういうことに敏感になってしまいます😰
    辛すぎて辛すぎてここまでもできないのはなんでだろうとばかり考えさられる日々です。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく分かります。
    努力して、頑張って、辛い思いもして、そしていつか必ず報われるなら何だってやります。でも結果は必ずしもついてくるものじゃないですもんね。
    そして、おめでた報告にびくびくしてしまう…同感です。
    久しぶりに会う友達なんかは、会った瞬間にまずお腹を見てしまうし、SNSでお酒を控えてるかのような投稿があるとあぁ、できたのかな…と思ってしまったり…
    そんな自分が嫌になります😢

• 8月1日
  • mii

mii

なんだかそういうときの予想って大抵当たっちゃいますよね。自分自身敏感に見てるから余計かな?とも感じます、、。
    なぜわたしだけ?といつも思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。まさにこの間そうでした。
    私の方が一年くらい結婚が早かったのと、妊活で苦戦していることをその友達は知っていたので、報告にすごく気を遣ってくれている感じがしてそれもまた辛かったです😢

• 8月2日