※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

離乳食初期の食材チェックについて、アレルギーの危険性が高い食材を優先的に、他のリスクの低い食材と組み合わせて進める方法について相談しています。

5ヶ月になり、今日から離乳食をスタートしました✨
本に書いてある通りに、2週目からお野菜プラスして行こうと思うのですが、
1日目 ほうれん草
2日目 かぼちゃ
3日目 トマト …みたいな感じですよね⁇

全ての食材を1さじずつチェックしてたら、いつまでも終わらない&食材用意の大変さに震えます😭

アレルギーの危険性が高い食材は優先的に、平日午前に1匙からしようと思いますが💦
他のリスク低めの食材について、
1日目 ほうれん草とかぶ
2日目 かぼちゃと人参 …みたいな感じでもいいのでしょうか🤔

みなさん、実際のところどうやって離乳食初期のチェックを進められましたか⁇
本やアプリにリストアップされている食材は全て5.6ヶ月でチェックしましたか⁇

現実的にどうしたらいいのか頭を悩ませてます😭

コメント

まつり

毎日連続で新しい食材は増やしてませんでしたよ😅
ほうれん草始めたらそれを何日か続けて、次にかぼちゃを続けてあげて
どんどん食べれる食材増やして
食べれる量も増えたら、ほうれん草+かぼちゃの日があったり…です。。

• はじめて

はじめて

そうなんですね😲勘違いしてました💦ありがとうございます♡
    何日か続けていきます✨

• 7月29日
ままり

そんな急に沢山の食材食べさせなくていいですよ。
1日目ほうれん草一さじ、2日目ほうれん草二さじ、3日目ほうれん草三さじ、4日目、かぼちゃ1さじ、5日目かぼちゃ二さじ、、、といった形です。
何度も食べさせて問題なさそうなら二種類の野菜をあげていいと思うけど、最初は一種類ずつがいいと思います。

本に載ってる食材は5ヶ月から『食べて大丈夫な食材』ってだけで『5ヶ月のうちに食べさせなきゃいけない食材』ではないですよ。
旬のお野菜やスーパーで手に入りやすいお野菜で、5ヶ月から食べさせていい食材を、自分のペースで取り入れていったらいいんです。
(勿論、ずっとほうれん草とかぼちゃだけとかではダメですけどね)

• はじめて

はじめて

ありがとうございます😊
    食べても大丈夫な食材であって、食べさせないといけない食材ではない、ってお恥ずかしながら今気づきました‼️
    ありがとうございます😭カブとか夏にあるのかな⁇とも思ってたので、すごくスッキリ&焦りがなくなりました‼️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

毎日違う野菜あげるってことですか?🤔
私はにんじん4日連続、次にカボチャ4日連続、、、みたいな感じで、ひとつの野菜を連続であげましたよー💡
初日にたくさん作って冷凍してました💡
本見てると種類たくさんで焦りますが、最初からいろいろあげなくても大丈夫ですよ👍💡
ちょっとずつ食べられる物増やしていけばいいとおもいます😆

あ、ほうれん草はアクが強いのでもうちょっと後の方がいいですよー🙆✨

• はじめて

はじめて

ありがとうございます!種類たくさんで焦ってました😭
    3-4日連続してあげていきます✨初日にたくさん作ってフリージングします♡

• 7月29日
‪‪❤︎‬

量が増えることでアレルギーの有無を確認するので
1日目ほうれん草小さじ1
2日目ほうれん草小さじ2
3日目かぼちゃ小さじ1という感じにやらないと毎日新食材試すのは危険ですよ😌💦

何を焦ってるのかわかりませんが、ちゃんと【新しい食材は1日1回!】【翌日は小さじ2】という感じに進めましょうよ。
どの食材にもアレルギーの可能性はあります。
お子さんの事を考えたらちゃんと1つずつクリアしましょう。

• はじめて

はじめて

ありがとうございます😲

• 7月29日
ゆうゆ

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、とこアレルギーなさそうなものを何日か食べて、大丈夫だったら三つはブレンドしてました❗

別でキャベツとか、適当に家にあるものからやってました🎵

• はじめて

はじめて

ありがとうございます✨離乳食用に食材たくさん買い揃えないと…と不安だったんですが、家にある食材を試していく感じにしようと思います✨

• 7月29日