※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ68
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が授乳後大量に吐き、病院に行くべきか悩んでいます。吐いた後も元気そうで、再びお腹がすいて泣いています。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の娘が授乳後大量に吐きました。

両乳合わせて10分ほど授乳したあと、さぁげっぷをさせようと体勢を変えた瞬間に、大量に吐きました。

私の顔に向かって吐いたので、服、座っていたソファなど全て濡れ、下着にまで染みて生温かい感触がありました。
一瞬のことでびっくりしてしまい、よく言う噴水のように吐いたのか?などがわからないのですが、量的には大量で、汚れた範囲を見てもおそらく飲んだ分は全て吐いたのではないかと思う量です。

娘は吐いても特に泣かず、逆にスッキリした表情でしんどそうなどということもありませんでした。

同じような経験された方いますか?
病院に行くべきなのでしょうか…
とりあえず今はまたお腹がすいたのか泣いています。
また吐かないか恐怖です…

コメント

たろ

とりあえずご機嫌は良さそうな感じなら、少し様子をみた方がいいと思います。
思わず飲みすぎて大量に吐くこともあるので、もう一度飲ませてみて、また同じことになったら小児相談に電話するといいかなと思います。
♯8000もありますし、地域によってはほかの番号もあったりするので、調べておくといいです。
また、救急にかからなければならないようでしたら、番号も調べる必要があるので、あらかじめメモしておくといいです。

  • めぐ68

    めぐ68

    ありがとうございます。
    とりあえず欲しがるのでもう一度飲ませてみました。
    今のところ大丈夫そうです。
    様子をみてみます!

    • 7月29日
どれみ

うちの子もかなり吐き戻しが多く心配で病院行ったときに教えてもらった噴水のように吐くは映像を見たけど本当に噴水のようでした。
仰向けでも30センチくらいの高さまでピューッと弧を描いて吐いてました。
あれは、絶対気づくと思います。

多分、飲み過ぎたところに体制を変えられたから出てしまったんだと思いますよ◡̈♥︎
赤ちゃんの胃は大人みたいに入り口が細くなく、コップのように開いたままなのでコップに満タンの水をいれて揺らしたときみたいに溢れて吐いちゃうことがあると教えてもらいました。

  • めぐ68

    めぐ68

    噴水のように吐くというのはそんな様子なんですね!
    少し安心しました。
    とりあえず様子をみてみます。

    • 7月29日
  • どれみ

    どれみ

    そうなんです!本当に噴水でした⛲️

    • 7月29日
ちさきち

何度も嘔吐すれば病院に行くべきでしょうが、一回くらいなら単純に吐き戻しと思っていいと思います。

  • めぐ68

    めぐ68

    ありがとうございます。
    とりあえず欲しがるのでもう一度飲ませてみました。
    今のところ大丈夫そうです。
    様子をみてみます!

    • 7月29日
k

うちの子も噴水のように吐いたことがあります!すぐに産婦人科に電話したらその後の特に何も起こってないなら飲みすぎですって言われました!飲んだ後、毎回吐くようなら問題と言われましたよ!