※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて、いつ、何を、どのくらい作り置きしていますか?夜は簡素な食事なので大人と同じものは難しいです。アイディアを教えてください。

離乳食について、ワーママの方にお聞きしたいです!

8月に職場復帰します。
娘は8時から18時まで保育園に預け、
私がお迎え行って帰宅するのは18時半頃です。
朝食と夕食の2回、離乳食(食事)を家でとることになります。

となると離乳食のストック作りは必須だと思うのですが、みなさんは、
①いつ(週末、お子さんが寝たあと、など)
②何を(野菜とかおやきとか…)
③どのくらいの量、
作り置きしていますか??

夫は帰宅が遅く、平日家では食事しません。
私はむかーしからの習慣で、夜はサラダと納豆、みたいな簡素な食事です💦
(子どもが幼児食?に移行する際に私も食生活を変えようと思っています。)
なので、「大人と同じものを味付け前に…」などができません😰

離乳食ストックのアイディア、よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

mummmm3.6.9

①週末お昼寝中を中心に
②豆腐ハンバーグやいも餅や蒸しパンその他その時にある材料でちょっとした副菜
たくさん野菜を煮込んでそれを分けて3種類くらい味付けしたものを
③8食分くらい作ってます。

我が家は朝食はパン中心なので離乳食のストックの消費は夕食のみです。
朝晩となるともう少し量が必要ですね💦
足りない場合は平日の夜子供が寝てから作ってます👋

• まりも

まりも

ご回答ありがとうございます!
    うちも、朝はパンかオートミールなので、みたんさん宅くらいでもいいかもしれないです。
    やっぱり週末がメインですよね…平日の夜作る余裕あるかなー?と心配になりました💦

• 7月30日

息子は慣らし保育が終わって次の月から幼児食に移行したのでいかにも離乳食って感じでもないのですが。。
朝は大人とほぼ同じでごはんにお味噌汁か、トーストとチーズや温野菜、ヨーグルトなど。夜は、具だくさんで作ったトマトソースとホワイトソース、ベビーカレー等を冷凍しておいて、ごはんやパン、パスタ(ペンネやマカロニを茹でてさらに小さく切って冷凍)、少し大きめの野菜と組み合わせて料理(?)してました。この頃はそうめんやコンソメスープなどもお気に入りなので、朝材料をカットまでしておくだけでも楽です。
ストック作りのタイミングは、あんまり生活のスケジュールを決めてないので、平日に子どもが寝たときのこともあれば、週末の場合もありです。そして時々市販のベビーフードも使ってます😂
保育園の給食とおやつが充実してるので、頑張りすぎず続けられるように、と思ってます。

• まりも

まりも

すごくしっかり作られてて尊敬します🙇‍♀️朝のうちに材料カットしておくと夜はすぐ調理できていいですね!
    フルタイム生活に慣れたら挑戦します💪

• 7月30日
すす

4月から職場復帰しました。
娘は当時10ヶ月でした。
うちも旦那さんは平日夜ご飯うちで食べないので、自分のご飯は適当です。

休みの日にストックを作ります。
野菜スープとお粥を一週間分冷凍して、
オカズは、生協さんなどの冷凍食品を活用しています。

保育園では、11時と14時に食べるのですが、帰ったらうちの場合は母乳でお腹いっぱいになってしまって、
その後は眠い眠い!となり、
夕飯も食が進まないので、
うちはこのくらいのストックで十分です。
忙しい時はベビーフードも活用します。

1歳を過ぎ、離乳食より大人のご飯を食べたがるようになってきたので、
そろそろ取り分け形式にしようとしていますが、
元々質素な夕飯だったので、
娘もおのずと質素な夕飯になります。
納豆、オクラ、味噌汁、ご飯。
と。

保育園で豊富なメニューを食べているので、大丈夫かな、と思いながら。

• まりも

まりも

なるほど、、、親子二人で質素な夕飯もありですね!目から鱗です。
    保育園ではわたしが絶対つくれないような栄養満点・おいしそうなご飯なので、たしかに大丈夫そうです。
    うちは娘がかなり食いしん坊なので、野菜とお粥大目に準備しようかなと思います✨

• 7月30日