※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
ココロ・悩み

育児や家事で旦那に責められ、息子のケガもあり、夫婦関係が悩ましい。どうすればいいか。

もはや自分の存在意義がわからないです。
今朝、息子がテレビ台につかまり立ちして危ないので離そうと向かったらこけておでこごっつんしました。
仕事の準備をしようとしていた旦那が、なぜ近くにいながらこうなるのか、と責め立てられました。確かに私の不注意ですが、完璧に守りきるなんて無理です。その後もあれやこれやと次々に言ってきました。離乳食も寝かしつけもお風呂も母親として当たり前だろ?それプラスみんな色々とやっているんだと。
旦那は自営業で家にいる時間が特殊で昼間に家にいます。しかし育児には非協力的で、何もしてくれません。抱っこだけはします。オムツ、ミルク、離乳食、お風呂、お着替え、お出かけの準備、爪切り、何もしません。しかし爪が伸びている、帽子は?、次息子のご飯はいつ?、あれ持ってきてないの?とにかく口出しはすごいです。ミスがあればすべて私の責任となります。
気づいな方がやるということはありません。母親がきちんとやるべきだという考えなのでとにかくちゃんとしろ!しっかりしろ!と言われます。
私はのんびりしてマイペースな性格なので多少言われても仕方ないし気をつけようと常日頃気をつけてはいます。しかし次から次へとあれがダメこれがダメとダメ出しの毎日で心が辛くなってきてしまいました。
今日はこんなとろい母親で息子が可哀想とまで言われてしまいました。確かにおでこ腫れてしまって申し訳ないことをしたと思っています。その後急いで薬局で子供用の冷えピタ?買ってきて腫れたところに貼りました。今はほとんど腫れも引いています。

普段旦那が帰ってくるのは0時とかで、私は0時までには寝ないと次の日がしんどくなります。彼の仕事の話になると喧嘩になることが多いのであまり聞きたくないです。今日息子がね~って雑談も、帰ってすぐ事務処理の仕事をしているので遠慮してしまいます。もはや夫婦で話すことがありません。一緒にいても旦那の気分を悪くさせないように常に気をつけていないといけません。とても疲れてしまいますし、何か私がミスをすると途端に機嫌が悪くなります。とにかくすぐに機嫌が悪くなります。毎回私からするとしょうもない事です。車道側を少し歩いてしまったなど。

常に監視の目があるようでしんどくなります。子供を寝かしつけてからは何か言われないように隅々まで綺麗にしています。その後離乳食を作って、終わったら少し飲物とお菓子を少し食べてもう寝る時間です。ここに関しては私がゆっくり作業するからだと思います。ですが息子が寝たあとぐらいのんびりしたいです…。

旦那の顔色ばかり伺って生活をあと何十年するのでしょうか…。それともこれが夫婦の当たり前にある気遣いですか?気分を悪くさせないように皆さん常に気をつけていますか?

書いているうちに悲しみから怒りへと変わってきました。言われたこと全部やりきって旦那が何か失敗した時同じように責め立ててやろうかな。夫婦なのにこんなに憎しみあって本当に悲しいです。それこそ本当に息子が可愛そうです。子供が何よりも大切です。もうどうしたらいいのでしょうか。私はどうするべきなのでしょうか😢

コメント

ゆゆ

わかります~😊
うちが全く同じような感じです。
いいですよね!
男は仕事だけすればいいから。
疲れたら家事も育児もなーんにもしなくていいから。

私の場合、義理家族からは子供作るのは両者の責任と言われましたが、それなら育てるのも二人でと私も思います。

だから疲れたときは家事なんかなーんにもしなくていいのでは?

子供が困るから育児だけやればいいんですよ。

旦那も大人なんだから。

少し横着になって反抗しないとずーっと監視されたようになりますよ

• おっとっと

おっとっと

なぜ育児は母親だけだという認識なんですかね。旦那の周りには旦那に強く言ってくれる人はいません。なので自分の考えに固執するようになってしまったのだと思います。ジャイアンのようなタイプです。なにか向こうがやらかした時はここぞとばかりに言ってやろうと思います!ほんと悲しいです😢

• 7月29日
ハル

その旦那さんなんなんですか!私も読んでいてムカムカしてきました!!
いわゆるモラハラというやつではないでしょうか😠💦そういうことする人は自覚がないそうです!
そんだけ口出す暇があったら手動かせっっって感じですよね。あなたは監督じゃなくて、笛吹きさんと対等な親なんだって分かってないですね。
私も元々は溜め込んで我慢して最後に爆発するタイプだったんですが、今はできるだけ溜め込まないようにすぐ言うようにしています💦
ただ感情で言うと喧嘩になってしまうので、できるだけ冷静に話せる時に
あの言い方は傷ついた、〇〇をやってくれると助かる嬉しいといった優しい言い方にしています。。

でも笛吹きさんの旦那さんの場合はマンツーで話してもあまり聞いてもらえなさそうですねm(__)mご家族か友達でも相談に乗ってもらえる方がいないでしょうか。
できれば笛吹きさんから聞いたというより、その第三者の人の目の前でモラハラ発言したところで注意してもらいたいですよね。。。

• おっとっと

おっとっと

非常に口が立つので1言うと100ぐらいで返ってくるので私のメンタルが持たなくて。旦那の親は熟年離婚しており、家庭環境がよくなかったのも関係しているのでは、と思います。ジャイアンみたいな人なので彼の友人も彼にヘコヘコしてます。旦那は周りの人間に対してレベルが低いと馬鹿にしています💦

• 7月29日
  • ハル

ハル

そういう口が立つ人いますよね。でも誰も何も言ってくれなくなったら終わりです。。😣
    私も両親が離婚していますが、子供ながらに親がお互いの悪口を私に言ってくるのはすごく悲しく嫌な気持ちになりました。そんな環境で育てたくないというお気持ちすごくよくわかります(TT)
    両親が憎しみ合う中ではなく、お互いを助けて思いやりを持って育てていきたいって本当に当然のことだと思います。それをそのまま旦那さんに伝えてもわかってもらえないでしょうか。このままではパンクしてしまうと。。

私は笛吹きさんが笑顔になれずに我慢しつづけるなんて違うと思います!旦那さんもストレスがあるんでしょうが、だからといって人を傷つけていい理由にはなりません!

• 7月29日
  • おっとっと

おっとっと

私は両親が喧嘩している姿を1度も見たことなかったのでそうしたいと私は思っています。が、彼は真逆の環境でした。子供の前で喧嘩になることも当たり前だと思っています。分かり合うことは難しそうですね(´;ω;`)
    お互いパンクしそうです💦

私が傷ついているなんて微塵も思ってないと思います。何でこんなに不愉快な気持ちにさせるんだお前は、という感じです…。あぁ、帰ってくることが憂鬱です…。

• 7月29日
  • ハル

ハル

傷ついてることに気づかないからそんなこと言えるんですよね(TT)不愉快な気持ちにって、笛吹きさんは旦那さんの召使いでも社員でもありません。初めての子育てだけでも体も心もいっぱいいっぱいなのに、それをケアしてくれるでもなく責め立てるなんてやっぱり間違っています。
    親が喧嘩するところを見て反面教師にはならなかったんですかね😠

でもほんとにお子さんにママの悪口を言ってたら、お子さんが笛吹きさんを軽んじるようにならないか心配です(TT)お子さんも旦那さんの顔色を見ながら育つことになったら辛いです。。。
    笛吹きさんのご両親はとても温かいかたのようなのでお話だけでもしてみたらいかがでしょうか😣

• 7月30日
  • おっとっと

おっとっと

今日帰宅後に十分に話し合いました💦言いすぎたと旦那も反省はしてくれました。
    色々と話し合って私への感謝はあることは確認できました。
    こんな家庭の愚痴にハルさんが優しく寄り添ってくれて本当に心強かったです!!ありがとうございました😢❤️息子さん3ヶ月でまだママさんも睡眠不足でしんどいですよね💦少しでも休まれてくださいね★

手を1度でもあげたら即離婚するつもりでいます🤗絶対うちの旦那はモラハラだと思うんですけどね、私が旦那をコントロールできるようにこっそり努力します😭本当に色々とコメントしていただいてありがとうございました!!

• 7月30日
  • ハル

ハル

お話し合いできてよかったです☺️!朝起きてなんだか嬉しくなりました!!
    こちらこそありがとうございました😊✨!

• 7月30日
  • おっとっと

おっとっと

気にかけていただきありがとうございます☺️✨子供のためにもよい夫婦関係でいられるよう努力したいと思います!

• 7月30日
まぃまぃ

旦那さんが子育ての意味を何も知らないからだと思いますよ。
私も子育てしてますけど、ケガや病気など良くある話です。完璧な子育てなんてありません。
それを理解してくれなかった元旦那とは離婚しましたけどね😥💦

• おっとっと

おっとっと

結局そうなりますよね。離婚のの2文字が頭をよぎります…。

• 7月29日
みんしほ

まずご主人の不満を解消していくのがいいのかなぁと感じます。
きっと笛吹きさんが強すぎてご主人は凄く強く言い過ぎてしまうのではないのかなぁーと文章を読んで思いました。

ご主人が家にいる時は居心地よく過ごしてもらえるようにすると強く言われなくなりますよ。

辛いと思いますが、ダメな事をメモを取るなりして「以前こうおっしゃりましたが、今回もこれでいいですか?」と社長秘書のようにご主人の下に入ってみて下さい。
何事もご主人優先でご主人の下へ下へ入ってご主人好みの妻になってみてください。

車道側を歩くのは笛吹きさんにとってはしょうも無い事ですが、ご主人にとっては天地がひっくり返るぐらい大切な問題なんです。
その価値観を寄せていけば、とやかく言われなくなるので是非やってみてください。

• おっとっと

おっとっと

そうできればきっと揉めないんだと思います。旦那もそのような事言っていました。でもそれって息苦しくないですか?常に気をつかって、ご機嫌を損ねないように気をつけて過ごす…自分が自分でなくなりませんか?価値観が違いすぎるので、やることなすことあれもこれも私が全て旦那に合わせていけば、旦那は怒らなくて済むんでしょうね。私は心から笑うことができなくなりそうです…。でも家庭は円満。家庭を大事にしないといけませんね…。

• 7月29日
  • みんしほ

みんしほ

下に入っていなくて今この状態になっているのであれば、ご主人の希望を聞いてみても良いのでは??

ご主人の不満がなければ横になって休んでいても、子供が転んでもなんも言われなくなります。
    それから自分を出してもいいのでは?

• 7月29日
  • おっとっと

おっとっと

従っています。彼の嫌がることはとにかくしないように心がけ、顔色を伺いながら発言にも気をつけて毎日過ごしています。旦那は短期で気分屋です。イラッとすることが外であった時、家庭でも些細なことで切れます。そんなものですかね。

旦那の求めているところが高すぎて、なれる自信がありません…。

• 7月29日
  • みんしほ

みんしほ

従うのと下に入るのは違いますよ笑笑
    ご主人の希望を聴いて叶えるだけです。やって欲しい事をするだけですよ。

多分違うところに力を入れて「私やってます!」になっているから、結局需要と供給のバランスを崩してしまい、ご主人の不満が積もり積もってしまうのではないでしょうか?

• 7月29日
  • おっとっと

おっとっと

うーん、的を得ている気がします(笑)私、要領が悪くマイペースなのでズレてるんでしょうね。旦那は真逆のタイプなので難しいです。専業主婦は育児も完全に母親の役割だと思われますか?

• 7月29日
  • みんしほ

みんしほ

しっかり聴いていけはマイペースでもできます。大丈夫!絶対出来ます(*´-`)

まず男と女の役割があって、その役割をするには専業主婦になった方がいいです。
    役割というのが奥さまと言われるように、家の事をする事です。
    ただ昔の人は大勢の奥さま達で家の事を見ていたので完璧に出来ていましたが、今は核家族化してるので難しいです笑笑

逆に休む暇もないご主人に子育てや家事などをお願いするのも酷です。

なので折衷案を提案してます。

子育てで「これどうしよう?」と思った事をどんどんご主人に聴いてみてください。
    ご主人のやり方をいっぱい聴いて、いっぱい覚えて下さい。
    気分は新人社員です。
    ご主人は社長で子供はヒラ社員です。社長の考えをしっかりヒラに伝えてあげて下さい(*´-`)
    それが父親の参加の仕方です。

• 7月29日
  • おっとっと

おっとっと

申し訳ありません💦下にコメントしてしまいました💦

• 7月29日
  • みんしほ

みんしほ

今拝見しました。
    主人は厳しくはないですが、不満をためるとお給料に影響します。お給料を下げられるとおマンマが食べられなくなるので満足させるのに必死です。

揉めた話はご主人の主張を「ごもっともです。大変申し訳ございませんでした。」と素直に思えないのですか?
    殺すはあまりにも人の話を聞かなすぎて言わないと聴いてくれないと思っているから言ってしまうのではないですか?それか、言ってしまう環境に育った故の個性です。個性と思えばなんとかしのいでいけないですか??

本気で稼いでる社長はわざわざ現場に行きますか?下っ端がやるコピー機の紙の補充やら営業同士の会議に顔出しでお茶とかの接待なんかしてますか?
    それは秘書やら別の人の仕事です。
    現場におりて来ないといけないのは、現場で事故が起きているとか重大な事案が発生した時でしょう。それでも来ないかもしれませんが、下の人達が頑張って上司に聞いて判断を仰ぎ処理をしていくのものです。社長は報告を受けて、世間様や私達が想像も出来ないくらい方々に頭を下げて謝罪をするんです。

なぜそこまで世間様に頭を下げて、専業主婦をさせていただいているご主人に対して「恩」や「ありがとうございます」の一言が言えないのでしょう。

テレビ台も何故却下されたのか真意を聴きましたか?
    難しいと言われたから、これ以上聴いてどやされるのがイヤだからやめました。では「人の話を聴いてない」と判定されるのです。
    そこを「大変申し訳ないですが、何が難しいのでしょうか?教えて頂きませんか?」と下から優しく聴いてみましたか?
    理由を話してくれるはずです。
    これが現場の声を伝えるという事です。
    自分から報告、連絡、相談をサボっているのにどうやって現場を知ることができますか?

電話の仕方もパニックになっていて要領を得ない話し方だったのでしょう。
    人が聞いて分かりやすく判断できる話の立て方をご主人に教わってみてはどうでしょうか?

• 7月29日
ママ

読んでるだけで窮屈そうで辛くなりました😵💨
そして偉いですね‼💦💦
まさに男の人の理想像だと…✴️うちの旦那も最初そんなこと言ってて、私も完璧にこなさねばと無理してみましたが、キャパオーバーで突如怒り大爆発しましたょーー(笑)それからは手抜きして、何か言われたらバトってます😂
男の人って本当バカだから(笑)こっちの大変さ、やらせないとわからないと思います‼私はいつも大袈裟に大変アピールしてますが(笑)

• おっとっと

おっとっと

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦ほんとうに、やってもらいたいですね。現実難しいですが…。ちょっとやっただけでほらできるだろ、余裕だろ?みたいな感じになるのが目に見えますもんね。私も小出しにしないとって思うんですけどね。つい我慢してしまいます。

• 7月29日
せんぷうき

こんにちは。責め合い、憎しみ合いはやめた方がいいです。笛吹きさんだけが損します。
旦那さんは仕事のストレスが沢山あるんじゃないですかね。それを笛吹きさんに分かってもらいたいんじゃないでしょうか。

• おっとっと

おっとっと

今は本当に憎しみあってしまって非常に良くない状態です。自営業なので仕事のストレスはかなりあると思います。当たってくるので迷惑です。
    全部私が悪いと言われ、ショックです。

• 7月29日
  • せんぷうき

せんぷうき

まず、笛吹きさんは一切悪くないんですよ。ここは、負けないで自信もって欲しいです。
    子育ての事でご主人が笛吹きさんを攻める時の言葉自体は、
    全部言葉の通りに受け取る必要がないと思います。
    だって、笛吹きさんも気づいてらっしゃる通り、旦那さんは子育て何も分かってないですから。

• 7月29日
  • おっとっと

おっとっと

優しいお言葉、本当に救われます。ありがとうございます😭❤️話し合いしました💦お互い普段夫婦としての会話が足りなかったことも発覚しました。
    とにかく子育て環境については私から積極的に提案していくこととなりました。

励ましていただいて本当に感謝しています!!何か言われた時は半分ぐらいスルーします!!笑

• 7月30日
おっとっと

みかほさんのご主人は厳しいですか?今日揉めた時、お前のせいで子供がぶつけて打ちどころ悪くて失明でもしたらお前のこと殺すかもしれんとまで言われ、前回揉めた時は、俺が他で女作っても文句は言えない。お前が俺の話を聞かないからだ。と言われています。喧嘩した勢いとはいえ、言ってはいけないことがあると思います。なので、聴くというよりもはや怖くなって従うに近い気がします。

なるほど。しかし思うのですが、実際子育ての現場を見ていない人の指示に従うというのはどうなのでしょうか?例えば私がテレビ台触るから危ないからかこうの買おうよ!と以前言ったのですがそれは難しくない?と言われ却下されました。そして今回テレビ台に子供はごっつんしました。そして私が見ていないからだと責められました。なので現場の声を聞かない社長はワンマンで失敗すると思います。旦那は以前ベッドで子供を遊ばせていて目を離した隙に寝返りして結構な高さから落としました。その時も私があわてて電話していたらもっとテキパキ話せとかなぜか私が激しく責め立てられました。もうよく分かりません。