※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぐママ
妊娠・出産

昨日のケンカ後、旦那が不機嫌で病院に行かず、友達と飲みに行って実家泊まり。孤独感と涙が止まらず、同じ経験ありますか?

一昨日、旦那の些細な一言にイラっとしてケンカをしました。次の日は、残業で23時頃に帰ってきて、何だか雰囲気が悪く。。
仕事がお互いシフトで、今までなかなか一緒に病院に行けなかったので、希望休を取って今日は二人で病院だったのに、朝から「眠たいなー」って言われて、私は毎回赤ちゃんの様子が分かるから、病院は楽しみだったし、やっと性別が分かる日だったので、尚更楽しみにしていたのに、その一言で嫌な気持ちになり、「眠たいなら寝てていいよ」って言ったら、旦那が不機嫌になり結局一人で病院に行きました。
病院以外にも用事を済ませ帰ったら、旦那は居なく、夕方に夜ご飯何がいい?と連絡すると友達と飲みに行って、今日は実家に泊まるから。と。
私は実家が遠いので、ケンカしても逃げ場がないです。
なんだか、涙が出てきて止まりません。
赤ちゃんがお腹の中にいて、一人じゃないのは分かっているけど、孤独です。
みなさんも、こんな孤独を感じることありますか?

コメント

のいたん

私も妊娠中ありました💮
旦那の休みの日にあわせて
検診の予約していたのに
眠たいから無理~って
言われたことあります!
その時はプチ家出しました🙆
旦那にはなんの連絡もせずに
自分の服と赤ちゃんの服を
買いあさりました笑
どこいってるの?って
連絡きたときに 家で
と 答えると
迎えに来ました。
大量の買い物した荷物を見て
旦那唖然です💮💕
それからそんなことなくなりました。

妊娠中は男にはわからない
精神的や体力的に辛いこともあって
イライラしますが
男なんてみんなそんなもんです🙆

• ひぐママ

ひぐママ

旦那に一切連絡しなかったけど、旦那からも一切連絡がなく、きっとどうして私が怒っているのか分からないんだと思います。。
    旦那は、雰囲気が悪いのもどうして?俺が何かした?みたいな感じでした。。
    でも、男なんてそんなもんなん!と割り切るしかないんですかね😭笑
    ただ、旦那が実家に逃げたのが本当気にくわないので、私も友達のお家にプチ家出しようと思います!!

コメントありがとうございました💓

• 12月2日
  • のいたん

のいたん

私の旦那も鈍感なので
    なんで怒ってるのかとか
    分かってもらえないこと多いです😩
    そう言うときは
    メールで ムカつくところを
    まとめて送りますね笑

• 12月3日
ぽんた♥

ひゃーわかるよ。
一言で沈むよね。
うちはそこまで距離とられないけど
休みあわせたのにそーやってなったら
こっちが遠くても逃げるかも

• ひぐママ

ひぐママ

些細な一言で本当沈みます。。
    今日性別わかったけど、旦那には連絡してないので知りません。
    向こうも飲みに行って、聞いてこないし、何だか本当孤独です。。
    でも、負けないで頑張ります(>_<)

• 12月2日
マークアーサー

こんばんは♪ それは寂しいですね…
お互い忙しくてあまり気持ちに余裕のない時にどっちかが突き放すような言葉を放つと距離は離れてしまいますよね。旦那様の「眠たいなー」も思った事がそのまま言葉になって出た思いやりのない言葉だし、ひぐママさんの「眠たいなら寝てていーよ」もきっと優しさから出た言葉ではないですよね。お互い様のような気もしてしまします。でも休みの日の夕飯を友達と済ませ(連絡もなしに)その上実家に泊まる事にした旦那様はなんていうか情けないですねぇ。本当は旦那様も検診楽しみに行くつもりでいたのに引くに引けず…いじけちゃったんじゃないですか?

• ひぐママ

ひぐママ

お互い思いやりのない言葉だったのだと、今マークアーサーさんから言われて気付きました。。
    イライラして、お昼ご飯の支度もせず家を出たので、ちゃんとご飯食べたのか心配したりしましたが、友達と飲みに行き、実家に泊まると連絡が来て、心配していた自分がバカだと思ってしまい、ますます孤独を感じ、涙が出てきました。
    性別もわかり、一緒に名前を考えたかったのに。。

明日は旦那が夜勤でいないので、また一人なのですが、自分の言葉にも思いやりがなかったと気づいたのでいろいろと反省もしながら考えたいと思います!

• 12月2日
  • マークアーサー

マークアーサー

相手の思いやりのない言葉に思いやりをもって返事をするのはなかなか難しい事ですよね。でも旦那様が帰ってきたら上に書いてある素直なところをお伝えすればいいと思います。ちょっとズルいかもしれませんが気持ちが不安定になるのはマタニティブルーのせいかもしれないので「これからも気持ちとは裏腹に八つ当たりしてしまって嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないけど…そのときはホントにごめん!」とか言っておくといいのかもしれないですよね(*-∀-)ゞ

• 12月2日
  • ひぐママ

ひぐママ

前にもケンカが続くような事があり、マタニティーブルーのせいかもしれない、、、って事を言ったら、そう言われても俺はどうにもできないし、俺は自分の気持ち言わないで、全部聞いてあげればいいの?って言われた事を思い出しました。
    なんだか、上手く伝わるか不安になってきましたが、帰ってきたら話してみます(>_<)

• 12月2日
きん

うわ…こりゃ凹みます´д` ;
うちもありえそうな喧嘩です…

温度差ありますよね、2人の子なのに。わたしは妊活中から温度差を感じ、その度にわたしはこう思っててこういう言葉に傷ついたと、何度も話し合って伝えてきました。しつこかったと思いますが、
聞いてくれる?
と、今ちゃんと聞いてほしいことをしめして、責めずに感情的にならずに、感謝を伝えるように言ってきました。だいぶそれで旦那は変わりましたよ‼︎
言わないとわからないみたいです。そして、自分が悪いことをしたと思っても、今までの喧嘩とは理由が違うから(2人のことでは無く子供のことだから)、どうやって謝ったり解決したらよいのかわからないそうです。
妊婦様と言われたらそれまでですが、
「あなたとわたしの子供を、たまたま私が妊娠してるんです。変わってくれる?変わって?
飲みに行きたいから。
体調よく過ごしたいから。」

と一度言ったことがあります。
もっと柔らかく言いましたがσ(・_・)
相当こたえたそうです^^;

理解しようと努力を始めて、初めてすこーしわかってくれるくらいだと思います^^;私としてはもっともっと共感してほしいですけどね!

私は少しだけ心理学、コミュニケーション学をかじった身です。

とにかく一度言いたいことを書き出すなど、気持ちの整理をなさって、責めすぎずに伝えてみてください。
あなたはこうだった、ああだった
という意見より、
私はこう思った。ああ思った。
の方が確実に相手に伝わります^^

偉そうにすみませんでした。

• ひぐママ

ひぐママ

旦那と私のケンカじゃなく、子どもがいての事なので、つい私も感情的になってしまいます。。
    二人の子どもの事なのに、私だけが、、と感じることが多くて。。

アトバイスされた事をやってみて、まず自分の気持ちを整理してみたいと思います!!
    なんだか、自分の気持ちを聞いてもらって、分かってもらえて、涙が出ます(>_<)

• 12月2日
しだれ桜

ついこの間、風邪で微熱が出て頭痛と喉の痛みで苦しんでいました。
そんな日に限って主人は飲みに…
前々から予定があったことで、付き合いもあるんだし…と自分に言い聞かせましたが、初めての妊娠で不安もあり布団で泣きました。
何時になっても帰ってこない主人にラインをすると主人の先輩が冗談でピンサロに行ってると返信してきました。
怒りよりも悲しみが強く、そんな時にお腹の張りまで出て、どうすればいいか分からなくなりました。
結局、主人は翌日の朝10時過ぎに帰宅。
布団で目も合わせず泣いている私に何もなかったんだからいいじゃんと言いました。
悲しくて悲しくて…
私は体調の悪さと一睡も出来なかったことなどを泣きながら伝えると主人は謝りながら抱き締めてくれました。
それからは細かい体調の変化や最近の寒さに心配してくれています。

私は親しい友達や妹も結婚をしていないので、こういう相談をなかなかできません。
だからこそ、泣き喚いてでも主人に気持ちを伝えました。
伝えないと分からないことが多いですからね!
今はネットや先輩から妊婦について調べているみたいです(^_^;)

• ひぐママ

ひぐママ

それ、私よりつらい。。
    それは泣きます。絶対泣きます。
    謝りながら抱きしめられても、私は許せるだろうかと考えてしまいました。。

私の旦那も、いろいろと調べて気遣ってくれたらいいのになーと思ってしまいました(>_<)

私の周りも結婚していない友達ばかりなので、このように相談できる場があって良かったです(;_;)!

• 12月2日
  • しだれ桜

しだれ桜

かなり辛かったです!
    でも本人も大分反省していたようなので、2度目はないと言って許しました。

最初は何も知識がない人だったので、私が毎回週数が変わるたびに送られてくるメルマガで赤ちゃんの様子や妊婦の様子が分かるものを主人の携帯に送りつけています笑
    あとはネットとかを無理矢理見せてみたり…
    嫌がられることもありましたけど、2人の子どものことですからね!
    そうしてる内に自分から動くようになりました笑
    粘り勝ちです!

• 12月3日