※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルママ
ココロ・悩み

姉が里帰り出産を考えており、そのために悩んでいます。姉の子育てには旦那も協力的でなく、自身の生活も考えたいとのこと。解決策を模索しています。

姉のことについて相談させてください。
私の姉は中部地方に嫁ぎ、子供が二人います。
私は四国地方です。婿養子をもらい実家の裏に家がありますが、お風呂は実家しかないので、夜にお風呂に入りに行きます。
この度、姉が3人目を授かりました。
一人目の時は里帰り出産。二人目の時は義実家にお世話になりました。
そして3人目は里帰りしたいと…。
私はかつて姉が帰省するたびに疲労で高熱が出たり、精神的に病んで寝込みました。私も子供がいるので、騒がしいし休まらない。
しかも里帰り出産となると2ヶ月くらいはいるのではないのかと思うと、今から落ち込みます。
正直帰って来てほしくない。
私は二人目出産後実家でいながらあまり協力もしてもらえず、退院した次の日から保育所のお迎えには行っていました。
姉の里帰りには反対だと言うと、『産後はフラフラするし。』とか言われますが、私はそれでもしたよ?と心の中で思います。
『あなたは姉親子の面倒は見なくていいから』と言われますが、甥っ子は必ず遊んでというし、面倒見ないわけには行きません。帰省のたびにそうでしたから。

どうしたらいいのかわからなくなってきました。
ただ今もうそうなりそうなのが苦痛で、ボーッとしておかしくなりそうです。
実家で面倒見てあげるのも当たり前だと思うのですが、こちらの生活があることも考えて欲しいです。

ちなみに姉の旦那は忙しい人で子育てに非協力的。
妊娠したから協力してと言っても笑って誤魔化されたらしいです。
そして姉は、妊娠したことを当初旦那のせいだと言っていました。子供は2人でいいと言っていて、予定外の妊娠だったからです。そこに私は怒りを覚えています。

みなさん同じ経験をされた方いますか?

ちなみに私の旦那も姉の里帰りをよく思っていません。
姉の子は破天荒ですぐに手を出すし、注意しても怒ってもいうことを聞きません。そのくせ旦那と遊びたがるので、毎日仕事に行く旦那には、甥っ子の遊び相手がかなり負担になると思いますし、旦那自身も2ヶ月も面倒見れないと言っています。

どうにか解決策はないでしょうか?

コメント

スヌーピー

お姉さんは遠くにいて
二児ママRさんは裏に住んでいるから
お母さんは差別というか必然的にお姉さんは大変なんだから。てなってしまうんでしょうね…
こちらからしたら同等に!て思いますが😭
もし嫌なら甥っ子たちも見ない!てちゃんと決めて、もう来ても遊ばないてするしかないと思います。

• アップルママ

アップルママ

遠くでいるから大変だ。と言って、いつも姉を贔屓します。そんな遠くに嫁ぐと決めたのは姉だし、私には関係ないはずなのに…。
    もうほんと今姉と縁切りたいほど嫌になってます💦

• 7月29日
  • スヌーピー

スヌーピー

おもちゃ家に持って来ちゃって
    お風呂以外は家から出ないてのが良いと思います!

• 7月29日
  • アップルママ

アップルママ

そうですよね!
    あちらで遊ばないようにします。
    でも面倒見なくていいと言いながら面倒を押し付けてくる人たちなので…

• 7月29日
  • スヌーピー

スヌーピー

押し付けて来たら
    キレるしかないですね!(笑)
    私の時は協力してくれなかったし今回見なくていいて言ったのに約束と違います。て(笑)

• 7月30日
セレニティ

私なら自分の家の鍵を閉めお風呂以外は極力出ないようにし外出るときは忙しいからと子供も突き放しますね。助けてくれない親なんて仲良くしたくないし甘えて面倒見てもらう姉とも仲良くしたくないです。

• アップルママ

アップルママ

もはや心の中で今そんな感じになってます。もともと鬱病で、精神面がかなり弱いんですが、そんな私のことは親は無視します。イライラしたり不安になったりすると、何も手につかなくなるので子育てとか家事がちゃんとできるのか不安です。

• 7月29日
彗

お姉さんに夫にお義兄さんの代わりにをさせないで、お義兄さんができないこと、しないことをうちの人に求めさせないでほしい。
面倒見ないということは遊んでもあげられないということ、うちは干渉しないけどいいよね?
お姉さんが出産することは喜ばしいけどわたし達も自分の生活があるから。
って言えませんか?
そして徹底すればいいと思いますよ。
お母さんと約束したから遊んであげられないの、ごめんね。
おばあちゃんかお母さんに遊んでもらってね。
って!
里帰り出産は止められないけど、関わらないことを徹底することはできますよ。
人にさせることは難しい、自分が行うことの方がよっぽど納得してスムーズにできると思います。

• アップルママ

アップルママ

言いたいんですが、私が姉にとって都合の悪いことを言うとすぐに親戚中に連絡して悪口を言われます。なんなら祖母にまで私の悪口を言っているくらいです。
    姉の存在が面倒なんです。
    前に帰省した時も嫁いだはずなのに、まるで一番偉いかのように指図して来てうんざりでした。
    でも彗さんのおっしゃる通り、人にさせることは難しいと思いました!
    自分の気持ちを整理して前向きに考えたいと思います。

• 7月29日
初めてのママリ🔰

お名前を間違えてしまったので、1度削除しました!💦

お風呂を借りないで、銭湯に行く。
これを期に、二児ママRさんの家にお風呂を作ったり、おもちゃを実家に置かない!
がいいと思います!

なんだかんだで、実家にちょくちょく帰ってると、ありがたがられないので、日々の生活は自分の家で完結して、たまーに実家に行く方が親は優しくなります!✊✨(旦那の経験談です)

お姉さんにとっても実家ですし、妹夫婦が同居してるわけでもないので、里帰りしたいのは当然かなーと思います。

甥っ子とは遊んでやる必要はないですね。
「お母さん(姉)か、ばぁば(実母)と遊んでねー!」って言って、あとは華麗にスルーで!
正直、こっちはこっちで疲れてるのに、姉とはいえ、別家庭のお子さんまで面倒なんて見れないです。

• アップルママ

アップルママ

もうお風呂が設置できないような作りにしてしまったんですよ。ほんと母屋のすぐ裏にお家があるので…。
    半同居ですね。言葉足らずですいません。休日は大人だけだと寂しいからと、必ずいっしょに食事してます。ただ姉が帰省するとこっちに来るなと言われるし。

うちは子育てだ大変だからもう2人でストップだねと主人と話しているのに、ほんと姉のとこの子まで面倒見れません。
    そもそも妹夫婦の負担は考えないのかと神経疑います。

• 7月29日