※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配している方が多いですか?

身体が小さい赤ちゃんを見てどう思いますか?

うちの子がもうすぐ9ヶ月で体重7キロ身長63センチほどです。
2週間に1回病院に体重チェックに行っていて、小柄なことに悩んでいます。
果物は好きみたいですが、ご飯はあまり食べてくれません。

こんな風に思っている方がいらっしゃるみたいでショックだったんですが、こう思っている方は割と多いのでしょうか。

コメント

na

小柄な子としか思いませんよ😊
この人は自分の子が大きいからそう思うんでしょうね😵

• いこ

いこ

私は大きい子を見て羨ましいと思っているので小さいとそんなに卑下されるのかとショックでした😢
    pさんが特に何も思わないママさんで安心しました。

• 7月29日

上の子は巨大児だったので、小さい子が羨ましかったです😊

• いこ

いこ

男の子なら大きくてなんぼです!😭
    うらやましいです✨
    でも小さい子を見てそう思える方もいらっしゃるみたいで少し嬉しいです。ありがとうございます。

• 7月29日
すぬ

うちの子は逆に大きくて
それはそれで悩みました。
でも小さい赤ちゃんをみてて大丈夫?なんて思ったことはないし
感じ方は人それぞれなので
あまり気になさらない方が
いいですよ◡̈

• いこ

いこ

男の子なら大きいほうがいいと思いますが大きい悩みもあるんですね😭
    気にしないようにします。
    ありがとうございます😌

• 7月29日

病院に行ってみてもらったりきちんとやっているのなら私は周りの目は気にしません☺️
小さい赤ちゃんみて大丈夫?なんて思ったことないです😅

• いこ

いこ

小さいとママさんにも見下されるのか…とショックでした。
    ですがここを見るとそう思わない方ばかりで安心しました😢
    ありがとうございます😌

• 7月29日
まゆきうか

10ヶ月た7キロちょっと64センチです。
ご飯はたくさん食べますが、あまり大きくなりません。でも心配してません。

この前、検診でしたがなにも指摘されませんでしたよ(^^)

• いこ

いこ

まゆきうかさんのお子さんも小さめなんですね😊
    うちもたくさん食べてくれるようになったら少しは安心できるかなと思います😣
    ありがとうございます😌

• 7月29日
ととこ。

イラっとしますね。
たまにこういうこと言う人いますよね。

どんな事でも子供の身体的特徴でとやかく言われるとイライラします。
我が子も何かにつけて大きいね大きいねと言われてきてイライラしました。
その人もそうでイライラしたからそんな風に発想の転換をしたのかもしれないけど目くそ鼻くそなアホ発言もいいとこだと思います。

こういう風に思う人が多いわけじゃないので気にしないのが1番ですよ☆

• いこ

いこ

我が子より大きい子をお持ちのママさんに見下されてるんだ…とショックでした😢
    私の知り合いで我が子より小さい子を見たことがないのでなおさら😞

気にしないようになれるようママも強くならないといけませんね✨
    ありがとうございます😌

• 7月29日
テキトー人間🕺

私の息子も9ヶ月でそれくらいでした😊
小さいって言われると結構傷つきますよね。
今も小さめですが、体が小さいだけでよく笑うし、よく動くし、声も大きいです(笑)
大きさじゃなくて、子供が元気だったらそれでいいかなって思います✨
そもそも私も旦那も大きくないので、大きくなったら誰の遺伝子?ってなっちゃうか😂って思ってあまり気にしない事にしてます✨

• いこ

いこ

うちも身体が小さいだけですごく元気なんですが、やっぱり月齢下なのに息子より大きい子を見ると焦ってしまって😣
    小さいって言葉に敏感になってしまいますよね。
    同じ思いをしているママさんと気持ちが共有できて良かったです😊
    ありがとうございました。

• 7月30日
きりん

うちも小さいんで
毎回突っ込まれますが
生まれた時から小さいんですーって言ってます笑
ギリ線には入ってるんで大丈夫!としてます笑

• いこ

いこ

息子も産まれたときから小さかったです!😢
    そうですよね。体重は一応曲線内なので自分に言い聞かせます😂
    ありがとうございます😊

• 7月30日
R4

私は自分の子が大きいので、(まだ2か月ですが💦)小さい子みると可愛いー♡って思ってます!

友達の子が7か月で7キロですが、私の子は2か月で6,700です(笑)

なので、同じ月齢くらいの小さい子みると可愛いなー!うちの子は産まれた時にこれくらいだったなとか思ってます(≧∀≦)

• いこ

いこ

2ヶ月ならまだまだ体重増える時期なのでもっと大きくなりそうですね✨
    羨ましいです😣✨
    大きめのお子さんのママさんでも小さい子をみて可愛いなーぐらいで個性として受け入れてくださるみたいで安心しました。
    ありがとうございました😊

• 7月30日
み⋈♡*。゚

田舎住みなので年配の方がよく話しかけてくれますが、おじいちゃんおばあちゃんは痩せている子や小さい子はかわいそうとか心配って思うみたいです😣
自分たちが戦争中とかで痩せてる子を沢山見てきたから、大きい子やムチムチしている子は見てて安心すると言われました!
私自身は小さい子は羨ましいと思います😣
息子は生まれた時は47cm/2500ギリギリで小さかったですが今は71/8500なのででかいでかい言われているので、、、

• いこ

いこ

やっぱり人によってはかわいそうって思うんですね😞💦
    小さいと抱っこやおんぶは楽ですが、それって結局自分しかメリット受けてないなー、息子からしたら大きくはなれなくてもせめて標準になりたいだろうなぁと思うと申し訳なくなります。
    8500グラムうらやましいです✨
    次の目標8キロなのでがんばります😊
    ありがとうございました✨

• 7月30日
はるか

ちょっと小さく産まれたのかな?
ぐらいにしか思わないですね

• いこ

いこ

ありがとうございます😊

• 7月30日
あや

このコメントの書き方…嫉妬しているよーにも感じますね🌀
うちの息子も大きい方ですが、小柄な子見てもこんな風には思いませんよ😄むしろ、小さくてかわいいなぁって思うし、息子も小柄だったらずっと抱っこしてあげられるのにな…って思います😍💕

こんな感じ方しかできない人のことなんてほかっときましょ!

• いこ

いこ

そうやってポジティブに考えてくださるママさんがいらっしゃるようで良かったです😢
    ありがとうございます😭💛

• 7月30日

大きくても小さくてもその子の個性だと思うので全くなんとも思わないです。

ちなみに2歳8ヶ月の上の子は体重がなかなか増えない子で今も細めです。胃腸炎しようものなら体重が激減して他の子と比べたらかなり貧弱に見えます。周りからも細いとか言われますがこちらも努力して食べていても増えないしまず旦那が細い体型だから似たならどうしようもないしむしろ太りやすい私に似なくて良かったのかもと思うしそう言います。
下の3ヶ月の女の子は38週6日に生まれましたが体重2570kg、身長44.5㎝でその時生まれた子達の中でも一番小さい子でした。最初は小さいと言う用語を言われると心配になったし責任も凄く感じましたが、元気な姿見てると小さい大きいなんて誰かが決めたよくわからない基準であってその子なりに成長すれば良いかなて思えます。検診等医師に何か言われたならその時点で考えれば良いかなと。
最近は小さいと言われても出生時から小さかったからね。まぁ成長はしてるし大丈夫だよ。心配ありがとうぐらいにしか思わなくなりました。

• いこ

いこ

そうやって自分をしっかり持って人に流されないように子育てしたいと思います😭✨
    医者に大丈夫と言われている限り親が心配してもキリがないですよね😞💦
    小さいと言われても流せるようになりたいです😊
    ありがとうございます。

• 7月30日
rai

うちもずーっと少し小さめで9ヶ月の時は7キロ台でした👶
今は8.6キロなので一応発育曲線には入ってます👧
私自身小さめなのでそりゃ子どもも小さいよねと思ってます😅
他の赤ちゃん見ても正直月齢もわからないですし、その子が大きいのか小さいのかあまりわかりません、あまりにもぽちゃぽちゃだと大きめちゃんなんだな~とは思うかもしれませんが、小さめちゃんには特になにも思いません😊

• いこ

いこ

赤ちゃんをみても何ヵ月か分からないなら大きめか小さめかなんて外では分からないですよね😢✨
    ありがとうございました😊

• 7月30日