※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

もやもやするので吐かせてください。私が妊娠中のときの話です。ある日…

もやもやするので吐かせてください。

私が妊娠中のときの話です。

ある日、義姉が
「この間さー、友達の出産を祝いに入院してる産婦人科にいったらさー!○○(疾患名ですがここではふせます)の赤ちゃんがいたんだよね!この部分がこうなっていて……」
と言われました。

…………だから、なに?
その話題に、神経質になっていたからかもしれませんが、もやもやしてしまいました。
一緒に聞いていた知り合いも苦笑い。
その赤ちゃんの疾患は見た目にわかるものですが、現在の医療では治ることがほとんどです。

私はそのとき妊娠中で子供の病名はあまり聞きたくなかった時期だし、よその親御さんが心配や愛情をかけて一生懸命、治療中であろう赤ちゃんのことを、赤の他人が軽く話題にすることではないと思いました。
「小さい体で頑張ってるよね。完治してほしいよね」などの励ましならわかるのですが、「こんな子いたよ!」って感じだったので。私には違和感が……

ちなみに義姉は健康な子供がいます。
それもあって「他人事だと好奇心が刺激されるのだろうか。うちの子は健康でよかったと安心するんだろうか。」と、ひねくれた事を考えてしまいました。


皆さんなら、ここまでもやもやしますか?
もともと義姉は無神経なところがあるので
(↑例でいうと私の娘にあるアザを初めて見たからと職場のひとに見せるためにバシャバシャ写真をとっていましたり、ヤンチャな子をすぐ発達の問題のせいにしたり。)
私が厳しく見てしまっているところもあるかもしれません。

コメント

月

妊娠中のときということは
半年くらい前のお話で未だにもやもやされてるのですか💦?

可哀想な人だなー、そういう人なんだなーと思うだけですね😅

  • ☆

    たまに思い出してもやもやします(笑)
    義姉が嫌いなんだと思います💦私も引きずりすぎですねー(;´∀`)

    • 7月29日
😋

ちょっと無神経ですね💧
私は神経質だからそう感じるのかもしれませんが、私のことを考えてないんだなって自分なら思ってしまいます。

アザの写真を撮るのは失礼すぎますね。。。

  • ☆

    妊娠中育児中の恨みは根深い、と聞いたことありますが、義姉のことが嫌になりました💦他にもいろいろあるんですけどね😰
     
    いつもは無神経な言動も、見ないフリ聞こえないフリでスルーするんですが写真はびっくりして「え?なにしてるんですか?」と聞いてしまいました🌀

    • 7月29日
deleted user

アザの写真をとるのですか??
意味がわかりません。笑
何がしたいんですかね🤔

妊娠中だったら尚更そのような話はモヤモヤすると思います😟💭

  • ☆

    一時的に大きくなってピークになると、だんだん小さく消えていくアザなんです。
    それを説明してるのに、
    「ぜったい大きくなったって!ひどくなってるー!職場のひとに言ったら見たことないっていってたから見せる!(バシャバシャバシャ📱📷)」

    やっぱりもやもやしますよね😰
    ありがとうございます。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わざわざ職場の人に見せなくても…って感じですね😰

    • 7月29日
  • ☆

    ほんとうに。
    そのくせ、赤ちゃんのことは抱っこしたがるので嫌です。抱かせないようにやんわり逃げていても
    「(赤ちゃん)かして」と言ってきて…
    この夏、会わないといけないので滅入ります💧

    • 7月29日
macaroni

妊娠中はただでさえ不安なことが多いのでそういう話聞きたくないですよね。 でもきっと普段の無神経さがあるから余計に不快に感じてしまったんだと思います!アザの写真を写メ撮って人に見せるとか意味わかりません😫極力関わりたくないですね😅☆さんは全然厳しくないし、当然の感情だと思いますよ!

  • ☆

    普段は、義姉のことはもう嫌いになっちゃったし、仕方ないや!と流すのですが、この夏休みに義姉に会うことになりまして……
    嫌だったことを、一気に思い出してしまいました😰そう言ってもらえるとささくれだった気持ちも落ち着きます。ありがとうございます。

    • 7月29日
ろんりんるー

わたしだったら、そんなの心ない人むりです。
その写真他の人に見せてどうするんですかーって天然よそおって聞きます。
他の赤ちゃんのこと言われたら、小さいのに一生懸命頑張って生きようとしてるのに好奇の目で見られたりするの可哀想ですねーとか言っちゃいますね。

  • ☆

    そう返せばよかったですねー。そうやってビシッと言いたいです!でも義姉は自分一番で気がつよいので喧嘩になりそうです😢💦

    写真に関しては最初『経過をみるために個人用で撮っているのかな』と思いました。そんな気持ちと驚き半分で撮影中に「なにしてるんですか?」と聞いてみたら「職場のひとが見たことないっていうから見せるのー!」と。本人悪気なし。呆気にとられたのとショックで返す言葉が見つからなかったです💦

    他の赤ちゃんに関しては「でも、今は治りますよ。始めは大変だろうけど大したことじゃないですよ」と言うと、その話題は尻すぼみで終わりました。たぶん乗っかってほしかったんでしょうね。

    • 7月29日
まっこ

妊娠中だからとかいう以前の問題で、病気やそれによる見た目で面白がって話題にするなんて無神経通り越してクズですね。

義姉さんのお子さん、健康かもしれないけど、もし他人が『何かすっごいブッサイクな子供見た~(笑)』なんて言われたら、絶対気分悪いだろうに。


アザの写真撮って見せるって何故💧?
そもそもアンタの子じゃないし、会社の人なんて1ミリも関係ないよね?ってかんじです。 私なら止めて消させますね。喧嘩になってでも。

  • ☆

    よその人に不細工と言われるのは嫌がるでしょうが、義姉は自分の子に不細工と言います。初めて聞いたときは驚いて「そんなこと言うもんじゃないですよ!」と注意しました。そしたら焦って「仲良いから言えるの!」と言ってましたが冗談でも親が子に言う言葉ではないと思います。義姉の子育てなので、それ以上口出しもしていません。

    喧嘩になってでも……私も悩みましたが、その日は義姉のいる義実家に泊まる予定だったのでその勇気がありませんでした(-_-;)
    義姉は自分の意見が一番正しいと思っている人でなんでも意見を通そうとします。サバサバしているのと無神経の違いがわかっていないタイプです。
    もしやめてください!と言ったとしても「気にしすぎだって!」とキレられてたと思います💦

    • 7月29日
  • まっこ

    まっこ

    すいません、下にコメントしてしまいました…

    • 7月29日
さよ

なんだか
人事じゃなくて
コメントしてしまいました💦
わたしの義理父、母、姉 がまさにそんな感じです。

人の親とは思えん
という発言をたまにします。

義理の母が親戚の子供似合うたびに
「消えないねぇ」といつもアザを指摘します、それがとっても嫌で、、
その子は来年小学生です
女の子なので気にしてるのに
なんでそんな事いうの?とおもい
流石に母にはやんわり伝えました。

旦那の発言にもたまに「は?」と思った事はありますが
こーいう家庭に育ったから
タブー発言とかわかんないんだな
とさとって
散々注意してきたら旦那は治りました。

義姉さんは人の表情みて
会話しないんですかね?
モヤモヤする気持ちめっちゃわかります。

  • ☆

    ありがとうございます。
    消えないねぇってわざわざ言うことないですよね。
    やっぱりどこにでもタブー発言するひとはいるんですね…😓

    旦那さんにはかよさんがいて本当にラッキーだと思います。
    大人になればなるほど失言を指摘するひとはいなくなりますから。
    義姉をみてると、そう思います。
    職場でもキャリアが長く、まさしく小姑のような存在なので誰も注意してくれないんだろうなと。(性格的にもああ言えばこう言う人なので厄介。)

    人の表情とか気にしてないっぽいです。

    • 7月29日
  • さよ

    さよ

    タブー発言だらけで自分も傷つくこともしばしばあります💦(><)
    この前は子なしの義姉に
    「男の子は絶対産みたくない〜!!」
    って言われました 私は男の子のママですw何も言えなくていまでも思い出すと悔しいです!!笑

    旦那もそんな義理の家族をかばったりすることがあるのでイラっとしますよ💦(><)

    自分の子供は
    人を傷つける発言の区別をしてもらいたいので私は曲がらんぞ!!染まらんぞ!!という気持ちです!!笑

    難しいですが
    何か、子供、友達が傷つくような事をいわれたら言い返せるようになりたいです(><)

    • 7月29日
  • ☆

    え!!
    そんなことよく言いますね!!
    っていうか、そんな小さなこと(性別)で産みたくないって思うなら、もう子供つくらないほうがいいですよね😡

    うちの旦那はかばうまではしませんが、やっぱり変な空気になりますよ😰旦那にしてみれば家族だから当然なんですけど、嫁からすれば「いやいやいや…」って感じですよね(笑)

    そうですね!反面教師にするしかないです😢😢😢
    義姉の子供(高校生)は手を洗わない、謝らない、食器をさげないなど色々出来ないことがあるので、うちの子はそうならないように気を付けたいと思います。

    子供が傷つけられたら賢く反論できるようになりたいですよね。。

    • 8月2日
  • さよ

    さよ

    そーなんですよ、長いこと子供欲しい、、っていってるんですが
    あなたは子供いるからいいじゃない
    とかいわれます!←
    そんな事いうんです、、💦
    不妊治療していた私からすると
    努力もしてないのに 偉そうに性別で選ぶな!!ってかんじです。
    これはびっくりして言い返せなかっです、、💦

    旦那もその家庭で育ったので
    最初は「?」って思うことはありましたがだんだん変わってくれました!!
    良かったー😭

    躾的な意味でも差が出てきますよね💦これから子供が大きくなって集まりなどあると気を使いますね💦頑張りましょう!!😭

    • 8月2日
  • ☆

    ??
    なんか話を聞いてると??
    お義姉さん、さよさんに嫉妬してる??

    「あなたは子供いるからいいじゃない!」と「男の子はうみたくない」は矛盾してますよね?
    なんだか可哀想な方ですね…
    さよさんを傷つけたくなるくらい、子供がいないのがコンプレックスなのかも…本当は性別関係なく子供がほしいのかもしれないですねー
    子供がいてもいなくても幸せを見出だすのは自分次第なんですけどね😢😢😢

    旦那さん、社会で恥かかずにすみましたね😹🎵知り合いでめちゃ失礼な男性がいるのでしつけてほしいくらいです(笑)

    はい!ありがとうございます( ´ー`)

    • 8月3日
  • さよ

    さよ

    嫉妬してるんでしょうか?💦
    歳も近いので尚難しいです(><)
    わたしも自分の妊活で知識と経験がついたので 子供が欲しいならアドバイス?したいのですが突き放されるので
    お手上げです(><)婦人検診なんて行かないよ!!って偉そうにいってて婦人系の病気も怖くないのかなぁ、、って思います💦
    話がそれてすみません(><)

    結構世の中に 失礼なやついますよね(><)💦😭怖い怖い、
    自分の発言も考えなきゃなと思います😭

    • 8月4日
まっこ

なかなか厄介な人ですね~💧
仲がいいからと我が子にブサイクという…としても、恐らくは我が子が可愛いというのが根底にはあるでしょうから、それを徹底的に否定して心からブサイクと言われたら怒るでしょうね。
怒るくせに人のことは言うってあり得ないですね。

まぁ、病気や障害を『ブサイクと言われる』ことと比べるのも間違ってますけどね…

  • ☆

    厄介ですよね……
    さっき主人に「写真とかとるし、無神経な発言するから義姉のいる義実家には帰りたくない。」と相談しました。
    「流せばいい放っておけばいい」と言われたので「流せる性格じゃないから言ってるのに」と言いました。

    「別に写真を悪用してるわけじゃないんだから。何が嫌なん?俺は母さんに孫の顔見せてやりたい」と主人。

    まぁ、確かに主人の言い分もわかります。義母に会わせたいのは私もいっしょです。
    私が我慢すればすむ話なんですけどー!気持ちの整理がつかずなかなか前途多難です。

    私事を長々とすみません💦
    アンサーありがとうございます❗

    • 7月29日
QP♡

私には障害のある息子がいます。
だから、義姉さんのそういう発言には
すごく傷つくし
モヤモヤする☆さんの気持ちも分かります😣

やっぱり、心無い事言われたり、
好奇の目を向けてきたり、
可哀想って勝手に哀れんでくる人もいます。
その度に、傷つきます。
今は私が傷つくだけで済みますが
息子がもう少し大きくなったら
息子1人にそういう思いを抱えさせる事になるんですよね😣

そういう人の為に
息子が傷つくのは本当に心苦しいです。

息子が、☆さんや
ここにいらっしゃるような、
優しい人ばかりと出会えるといいなと願うばかりです、、😣💓

  • ☆

    うちの娘も、アザを見て痛そうとか可哀想とか言われます😂
    だから内心、
    「本人の顔を見て!
    痛そうにしてる?
    可哀想な顔してる?
    今もご機嫌にしてるじゃない!」
    と訴えています(笑)
    実際は「痛くないよー」しか言えないんですけど😞💨

    可哀想じゃなくて、好機の目もいらなくて、今いるその子の表情やしぐさを見てほしいです。
    「あらー今日はご機嫌ななめだねー」
    「にこにこちゃんだね!笑顔百点だね!」などかける言葉もかわってくると思います😂

    息子さん、お母さんの愛情たっぷりそそがれて心もたくましく成長していることと思います😹
    お母さんが心配したぶん、きっと息子さんは知らない間に強くなっていて、「頑張ってよかった」と思える日がきますよ。人生経験の浅い私が言うのもおかしな話ですが、色んな人を見てきて、私はそう信じてます。

    • 7月29日