※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬめら。
妊娠・出産

現在13wの初マタで、てんかん持ちで薬を服用中です。羊水検査の必要性について不安があります。羊水検査はしますか?

度々、質問失礼します(>_<)
現在13wの初マタです。

私は持病で、てんかんがあり、毎日朝と夜にデパケンRという薬を服用しています。
妊娠していることをかかりつけの脳神経外科の担当医には話していて薬の量も調節していて、そのおかげで暫く発作は出ていません。

てんかん持ちの方や持病がある方に質問なのですが、持病がある場合や薬を服用している場合はやはり羊水検査をした方がいいのでしょうか?

旦那には羊水検査をして、ちゃんと健康な子が産まれてくるなら産んで欲しいと言われました。

ですが、羊水検査での流産の確率も無いわけじゃないですし、もし障害を持っている子と分かっても週数的に死産となるため、堕ろすという決断を出来る自信がありません。。

皆さん、どう思いますか…?

コメント

愛(めぐみ✡✧)

初めまして(*´∨`*)ノ"
私喘息もち兼パニック障害等を
もってます(; 'ω')
妊娠していても使っていい薬を
処方してもらっているなら
安心していて良いと思いますよ!
私もパルミコートという薬を
朝と夜に服用してます´ω`*
病院で妊娠を伝えて出して頂いてる薬
なので私は気にせず
逆に子供の為に服用してますよ

羊水検査は高齢出産等の方が
よくされると聞きます
私は障害を我が子が持ちながら
産まれてこようと
私を選んでくれたならば
それだけでいいと思う様にしています
健康だから皆生まれてきます
どんな形でも小さな命です(´。・v・。`)
あまり硬く考えずに
前向きにお考えになられては
どうでしょうか(*´∀`*)??♡

*龍まま*

私は、てんかんの持病持ちで、毎朝飲んでますが、一人目の子の時も今現在もですが、飲み続けて、一人目出産しました‼

二人目も、薬は減らさず、飲み続けてます!!やっぱり、脳神経外科の医者に言われたんですけど、薬をもしも止めたり減らしたりして、出産の時に、もしも発作が起きたら、子供に影響があると言われたので‼

羊水検査は、特にしてません!!

一人目の子は、歩くのが、皆より若干ですが遅かったりしましたが、元気に育ってくれてます‼

せっかく授かった命なので!!

ぬめら。

初めまして、こんにちは♪
主治医曰く安心して飲めるお薬という訳では無いみたいなんです。
ですが今から変えるのも発作の危険性を考えて不可能だと。。
考えすぎなのでしょうか(>_<)

ぬめら。

初めまして、こんにちは♪
お薬はデパケンでしょうか?
どのぐらいの量を飲んでいらっしゃいますか?(>_<)
質問ばかりですいません。。

もりこ

初めまして。現在37週初マタです。
私も持病でてんかん患っています。薬はエクセグランとラミクタールの2種服用中です。

私はまだ妊娠中なので、主様が望んでおられる様なお子さんが産まれるかわかりませんが…。
すみません。回答になっていなくて。

羊水検査、私も迷いました。産むなら健康に産んであげたい。
確かにそうですよね。親になるんでしたら、五体満足、健康に。安産で…それしか望まないです。
結論から言いますと、ウチは羊水検査は受けませんでした。流産の可能性も0ではないですから(^^)



五体満足だったのに検査をした事で流産してしまった時。

不快に思う方がおられたらすみません…胎児の命はあるが、何処かに異常があることがわかった時。

比べた結果、どちらが後悔しないかによるのではないでしょうか。


考え方は人それぞれです。周りのサポートにもよります。
私事ですが、義両親にも赤ちゃんに、薬の影響はないのか?発作は起きないのか?母乳は大丈夫なのか?など色々言われる事ありました。
けれど、一つ一つ、前向きに考えていけばいいと思っております。

すみません、長々と失礼致しました。何かお役に立てれば幸いです。

愛(めぐみ✡✧)

今少しデパケンRという
お薬の事を調べてみました

私が言える事は医者ではないので
偉そうにものを言う事はできません。
薬の説明、妊娠中の影響など
調べていたら
私でも不安になるような事も
書いてありました
ですが私は羊水検査は
進んでしないと思います
エコーで身体障害は
解ると医者に説明を受けた事あります。
頭脳障害は産まれてこなければ解らない…
私が何かを偉そうに言う事は出来ません。
ですがあまり不安になっていたり
悩み過ぎてしまうと
それがお腹の子に伝わってしまいます。
前向きな考えをお持ちください(´。・v・。`)
発作を起こしてお腹の子を
苦しめてしまった事あります。
喘息発作で呼吸をしなくなって
しまった事がありました(; 'ω')
赤ちゃんには問題はなかったのですが
あのままだったら赤ちゃんは
無事では無かったと言われました。
発作だけは避けてあげてください!!
私事になってしまいすみません
少しでもAYAさんの不安が
取り除かれる事をお祈りしています!!

*龍まま*

デパケンR(4錠)・ゾニサミド(1錠)を朝飲んでます!!

4年前までは、朝昼晩で、2錠づつ飲んでたんですが、あまりにも夜飲み忘れる回数が多く先生に相談して、朝まとめての薬に変えてもらいました‼

でも、薬を飲み続けてるので、医者には、一応母乳じゃなく、ミルクの方が良いと言われたので、ミルクでした‼(’-’*)

2児ママ☺︎‬☺︎

はじめまして☆
私も2歳から喘息、メプチンエアーと言う薬と
二十歳にいきなりてんかんになりデパケンRを朝1、夜1、フォリアミン、眠剤ロヒ1、トリアゾラム1を飲んでます☆

最初は心配でしたが先生には
赤ちゃんの為に逆に倒れたら困るからと薬を飲み続ける事にした方がいいと言われました!
薬はやっぱり飲まない方がいいに越した事ないのですが
間違えて倒れた事を考えると飲んでた方がいいと言われました!

最初は不安でしたが今39週まで飲み続けて
なにもありません☆

赤ちゃんも元気で育ってると言われ
これからも飲み続けることになりますが
母乳もあげれるし、ミルクでも大丈夫だと言われました(♡˙︶˙♡)

心配になる気持ちはすごくわかります!
ですが授かった命なので
大切に育てていきたいと思ってます☆

お風呂スキー

初めまして

私は躁鬱病持ちで
2人目が欲しくて
デパケン、レキソタンを

妊娠中飲んで影響が少ない
ラミクタールに薬を変更
してから妊活

無事授かり
現在ラミクタールを服用しながら
の妊娠生活です

1人目の時は
妊娠中、産後
薬を飲まなかったのですが

結果、産後一年半で
持病が悪化して
ヒドイ状態になり
入院しました

今回はそのこともあり
薬を飲み続ける事が精神科の先生との約束で

精神科、産婦人科
共に同じ大学病院です。

最初はどんな目で
見られるだろう…とか
やっぱり薬の影響で
胎児に障害が?

と不安だらけだったけど
検診のたびに、精神面の
ケアもしてくれるし

結構、様々な病気で
服薬しながらの出産は
珍しくないって
知って

いまは生まれてくるのが
楽しみです!

産まれてみないと
障害とかわからないけど

検診のたびに順調で
どんどん不安は
消えていきました!