※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を話さず、指差しも適当なものを指す状況です。心配していますか?

1歳3ヶ月になったばかりの息子がいます(^^)

こちらの言っていることはある程度通じてるように思いますが、意味のある言葉をまだ一つも喋りません💦

あと、指差しはするのですがこれも適当なものばかり指していて、ママのことや、絵本のイラストを見て指差しができるわけではありません。

こんな感じですが大丈夫ですかね?💦

コメント

mama

うちも同じような感じです😊✨
日々できる事も増えていってるので気にしてませんでした👶🎵

• mochi

mochi

本当ですか!😭✨
    いろんな人から、何気なしに"もうママとか喋る?"と聞かれることが多くて心配になってました💦
    息子も出来ることが日々増えているので気にしない様にします(^^)ありがとうございます😊

• 7月29日
モンブラン

私も言葉に不安があり、11ヶ月の時に発達心理士の方と面談しました☺️
言葉が出るのには順番があるそうで、「指差し→こちらが言ってるものを指差す→発語」だそうです😅
うちの子は11ヶ月はじめの時は指差ししてなかったので、発語は遅いだろうと言われています😂
その面談の時に多分一歳半検診でで引っ掛かるからということで、すでに再検査の予約させられてます😅😅

うちの子の事はおいといて、今は指差しから周りの言ってることを理解している段階に入ったんだと思います☺️
もう少し進むとワンワンどれ?って聞くと犬のイラストを指差すようになり、言葉を発するんだと思いますよ🤔

言葉は蓄積されてある日突然溢れたように出ると言う人もいます。
まだ言葉がでなくてもおかしくないので、焦らずに話しかけてあげるといいかなと思います☺️

• mochi

mochi

なるほど!!順番があること知らなかったです!👀✨
    うちは指差しが1歳1ヶ月後半になってようやくでした😅となると発語はさらに遅いかもですね😂うちも健診引っかかるのかなぁ…💦

今は壁というか空間?ばかり指差ししています🤣🤣早くイラスト見ながら指差しして遊んだりしたいなぁと思います☺️
    まだ言葉が出なくて大丈夫とのことで安心できました!焦らずに向き合っていきます(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 7月29日
  • モンブラン

モンブラン

うちは面談したあとすぐに指差ししだして、やるんじゃんってツッコミ入れちゃいました😅
    ただ、心理士の方に、「名前の認識もあり、喃語の種類も多いので、言葉がでない子ではない」、と言っていただけたので、安心できました☺️

こちらの言っていることを理解できているなら、いつかはおしゃべりしてくれると思いますよ😄

• 7月29日
  • mochi

mochi

そうですよね、喋らない子なんていないですよね!(^^)
    息子のペースで、焦らず気長に待とうと思います✨
    ありがとうございます😌

• 7月29日
ひあゆー

長男はちゃんとママって言えたのが2歳すぎてからでした!
今ではずーーーっと色んな事喋り倒してます😅
本当に個人差あるので、まだまだ気長に待ってあげていいと思います💕

• mochi

mochi

そうなんですね!👀一歳半までにある程度の発語が出てないといけないと勝手に思っていました💦
    一生喋らない子なんていないですもんね!焦り過ぎない様にします🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月29日
プーさん大好き

長男が2歳半ぐらいまで単語がでなかったので(笑)こちらの言うことが伝わってれば大丈夫かと♪

• mochi

mochi

伝わっていたら大丈夫なんですね(^^)安心しました(´∀`)💕ありがとうございます😊

• 7月29日
まい

言葉は個人差がだいぶありますよ。ある程度話の内容がわかるなら大丈夫ですよ。

• mochi

mochi

発語より理解していることが大切なんですね!安心しました(*^^*)ありがとうございます😊

• 7月29日