※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事中に落ち着きがなく、食事のマナーが難しいです。同じ年齢の方はどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月になる息子。食事中、本当に落ち着きがありません。むしろちゃんと座って食べるのは5分ももたない...外食なんて本当に大変で、スプーンガチャガチャ!動きたい動きたい動きたーい‼な感じです😭
むしろ椅子から降ります💦
先日は、息子から遠ざけていた冷麺に手が届き、冷麺がガチャーンと落ち、パンツまでビチョビチョ😱
食事のマナーはその都度伝えていきながら、根気強く言い聞かせていくことだと思いますが、毎日毎日食事の時間が億劫になってきます💦

同じくらいの年齢の方どんな感じですか??

また、何か良いアドバイスもありました教えていただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

プーさん大好き

1歳2ヶ月ですが、そんな感じです(-.-)手づかみ食べはしてくれるので、その間に(5~10分)自分のご飯を食べる感じです(-.-)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    似たような方がいて安心しました💦手づかみ食べしてくれる間にダッシュで食べる感じになっちゃいますよね😭

• 7月28日
あき

あまりにもすごかったので外食はしませんでした。スプーンはあきらめて家では好きなように食べさせていました。でも食べ物で遊びはじめたら強制撤去してます。やむを得ず外食のときは汚さないように。散らからないように食べさせていました。ご飯の時間が辛くなりますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外食しない、これが本当に良いですね😭💦つい主人が行きたいといえば行く感じなので、やむを得ずの時だけ!と私もそうしていこうかな💦私もスプーンは諦めて手づかみで少しでも意欲的に食べてくれたらと思い、家では好きにさせていますが、結局食べないのです💦同じような方がいてホッとしました💦

• 7月28日
  • あき

あき

そのくらいのころは遊んじゃいますよね。いまは食べないと子供のおかずを横取りして独占欲を引き出せますが…。

• 7月29日
あんこ

同じでございます!
スプーン毎回6本投げます。お碗は大抵、逆さにされます。食べては吐き出し、つかんではフルスイングで投げます。
椅子にくくると猛抗議されるので、フリースタイルです。フリー過ぎて座卓に上って立ち上がります。そのため一品ずつしか出せません。

ということで、マナーは二の次であります。外食時は気にしますが、家では娘による各種実験を優先させています。今娘は色んなことを調べているんだと、自分に言い聞かせてます。

その代わり3歳になったらキッチリすっからなー覚えてなさいよーと、すごんでいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    すみませんちょっと涙出ました😭💦
    息子のことかと思うくらい、息子も同じよにするので💦、同じような方がいらっしゃって心強いです😣いろんな気持ちで読ませていただきましたm(_ _)m
    ありがとうございます✨マナーは二の次でいいですよね!なるほど!今いろんな事をやってみて調べてみてるんですね!私もそう思うようにします☺️
    ちょっと気が楽になりそうです✨
    少しずつがんばります‼😣

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

ほんと、毎食シンデレラ的心理状態になりますよね😅
    難しいですが、我が子の並々ならぬ探究心が落ち着き、我々の声が届く日を夢見て、ウェットティッシュ片手にお互いがんばりましょう😭

• 7月29日

うちもその頃そんな感じでした。むしろうちもっとひどかったと思います💦
その頃は息子は座らせず立ったままあげてました。歩きながら、おもちゃで遊びながら食べるって感じです💦←そんなんでいいと思ってました💦
外食の時も椅子の意味なかったです。ご飯もポイポイ投げるし皿ひっくり返すし💦
今は手を合わせて「いただきます」で始まり「ごちそうさま」で終わるのはわかったみたいでその間は椅子に座るようになったけど、やっぱ集中力が途切れることはあり途中で勝手にごちそうさまをして立ち上がろうとします。でもそんなときはもう遊ばせてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    息子も同じく、お腹が満たされればいいと思っておもちゃで気を惹かせた間に口に入れたりもします😭💦お皿もひっくり返します💦
    集中力はいつ頃つくんでしょうか😭💦💦うちの子は先が長そうです💦
    外で、おとなしく座ってアムアム食べてるお子さん見たら、どうしたらああなるのかと羨ましくさえ感じてます💦毎回厳しく厳しくされているのか、性格なのでしょうか💦

• 7月28日
ちょこみんと

はじめまして、こちらからの質問すみません!1歳3ヶ月の娘が同じ感じで悩んでおります😭月齢あがると良い変化はありますか?なんでもよいので返信いただけるとありがたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは☀
    わかりますー!!すごく大変だし悩みに悩みますよね😭💦外食が楽しくなるのはあるのかと先が見えないので不安なのもあるしですね💦
    今息子は1歳9ヶ月になりましたが、今になってはお腹が満たされるまでの間は座って食べられるようになりましたよ😅😆
    下手くそでもスプーンが使えるようになってるので自分で食べる喜びもあるようで、うどんとかも自分でツルツルできるようになったから落ち着いて食べます😆しかしお腹いっぱいになるとすぐ動きたい降りたい帰りたいになるのでゆーっくり枝豆食べさせたり(むくのに集中する)、コーン一粒ずつ渡してみたりしてます😣笑

• 2月15日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信ありがとうございます‼️遅くなりましてすみません😭

お子さんに良い変化が見られたとのことでよかったですね✨うちは本当に今大変で、毎食憂鬱で💦少しずつでもいいから成長とともに変化があるといいな…外食は闘いです😭大人しくずーっと座ってる子もいるので多動の心配もしていて…

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も憂鬱でした。外食が嫌で、その頃は友人とのランチ~🎵なんて行ったことなく、ほぼ公園でしたょ😭
    息子も母に「この子はなんか大丈夫ね...?」と言われていた程です💦
    なのできっと大丈夫です!!元気な、好奇心旺盛な子なんです😄今のうちにガチャガチャしていろいろ学んでるんですよ🎵

• 2月19日