※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しが多い3ヶ月の赤ちゃん。ミルク量を減らすべきか、様子を見るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の吐き戻しについて質問です。現在母乳+ミルク80ccを飲ませてます。最近、授乳後げっぷをしてしばらくした後吐くことがしばしばあります。抱っこ中だったり笑っている時に多いので、まだ器官が未熟のせいなのか、ミルクが多いからかな〜と思っていますが...ミルクを少し減らした方がいいのか、このまま様子をみていいのか、迷ってます。

みなさんならどうしますか?どうしましたか?

コメント

みぃ

母乳だけの時間、ミルクだけの時間にしてみてはどうですか?
母乳が飲めてるんだと思います。
減らしてみてもいい気がします。

• ひねくれママ

ひねくれママ

もともと母乳の出が少なく、先日も搾乳したのですが20ccほどしか出ず母乳だけ、というのは自信がないので60ccに減らしてみました。今のところグズることもなく、吐き戻しもなく過ごせてます。搾乳よりも吸ってもらった方が出ているのかなぁ..これでしばらく様子を見てます!ありがとうございます😊

• 7月29日
MilCookie

母乳が思ってるより出ているのではないでしょうか?🤔
私は日中は母乳だけあげていて
寝る前だけミルクを与えています(*´•ω•`*)
お出かけの際はミルクも持っていきますが。

あまり吐き戻しはしないです!!☺️

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!
    生後ずっとミルクを足していたので、母乳を飲ませたあと泣く泣かない関係なく、足すことが当たり前になってました😅日中の母乳の出に自信がないので、とりあえず60ccに減らして様子を見てみようと思います。今のところぐずらないということはやはり足りてるんですよね...あげすぎていたのか😅吐き戻しも今のところないです。
    ちなみに寝る前はどれくらいミルクをあげていますか?

• 7月29日
  • MilCookie

MilCookie

ぐずらないってことは足りてると思います(*・ω・)!!
    ちなみに差し乳のせいか、私も搾乳はあまり絞れないですよ!!☺️
    寝る前はとりあえず160程作って
    飲むだけ飲ませてます(*´ω`*)
    お友達の3ヶ月の赤ちゃんは
    寝る前180のませてるみたいです👏🏻

• 7月29日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

母乳出る人でも絞れないんですね😳寝る前にしっかり飲ませてるとやはり夜はぐっすりなんでしょうか?息子はまだ夜と明け方の2回ほど目覚めてしまうので授乳してます。3ヶ月目にして昼母乳のみというのは逆に勇気(?)がいりますが、明後日身体測定の予定があるのでそれまで60ccであげて、体重の増加と息子の様子を加味して減らせるようであればさらに減らして昼母乳のみに近づけたらなぁと思います😊

• 7月29日
  • MilCookie

MilCookie

お恥ずかしながら寝るのが遅いのですが
    22時頃に飲ませると朝4時位までぐっすりです👏🏻
    朝方もミルクをあげて飲んだらすぐ寝ます😌🙌🏻
    でもたぶん赤ちゃんも足りなかったら泣くと思うので、お家にいる時は母乳だけでも大丈夫な気がします🤔
    母乳なら頻回でも大丈夫なので!
    私も最初の頃母乳にミルクを足してあげてましたが、一ヶ月検診で増えすぎたために
    こうなりました😂😂

• 7月29日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

そうなのですね!実は息子も今までの体重測定で十分すぎるほど増えていたのですが、ミルクを減らすまでには至らず...😅貴重なアドバイスありがとうございます😊!

• 7月29日
みき

一昨日から、機嫌が悪いことがあり
ヨダレに白いおっぱいが混じったものや
おっぱいを飲んでる最中に吐き戻したり
するんですが、これわ大丈夫なんでしょうか?
吐いたあとわ自分ですーっと
寝てくれたのですが…
機嫌が悪くなる時もあります。

• ひねくれママ

ひねくれママ

機嫌が悪くなるときは心配になりますね😵💦私の息子は飲んでる最中の吐き戻しはないですが、たまに白いものが混じったよだれはありました!

• 7月29日
ひねくれママ

そうなのですね!実は息子も今までの体重測定で十分すぎるほど増えていたのですが、ミルクを減らすまでには至らず...😅貴重なアドバイスありがとうございます😊!