※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
家族・旦那

質問というか愚痴?吐き出したいです。旦那から離婚したいと言われました…

質問というか愚痴?吐き出したいです。。

旦那から離婚したいと言われました。
私も旦那と別れたい。。
けどお金がなさ過ぎて家出れない。。
実家も姉夫婦が同居してるため帰ってくるのはしょうがないけどうーんと微妙な感じ。。
ましてやお金がないので、生活面も援助してもらわないといけない。。
離婚はダメとは言わないけど、そんな状態で別れるんだし旦那も一度今後いくら養育費など入れていけるのか子供のことなど話し合いしないと離婚はダメと言われてます。
姉にも旦那はお金を借りています。
それに旦那の両親に会ったこともありませんし、結婚妊娠の報告もしてません。その為うちの両親は旦那の両親にも話あわせてもらわないと離婚はダメと言われました。
まぁ当たり前ですよね。。
こんなにお金ないのは、旦那が国保を滞納しまくり給料差押えになり給料が13万くらいになってしまいました。
旦那はビックリするくらいのダメ男で、、私の貯金も嘘を言いまくり使われてしまいました。
私も言うことを信じてしまい馬鹿でした。。
私のクレジットカードも好き勝手使われて分割で支払っています。
貯金もなくなりお金もなく、家族に援助してもらわないといけない状況での離婚なので、家族の了承もないと離婚できない状況です。
お金にも余裕があればとっくに離婚しています。

ですが、旦那は離婚を急ぐくせにうちにきてくれません。
最初旦那は離婚したい
私離婚したくない→子供のため
ですが、今はこんな父親いらないと変わりました。

離婚するならば条件として、養育費遅れず払うことクレジットカードの支払い分払うこと、いま離婚したら家族に大分迷惑かけるから家族の了承がないと離婚はできないと初めから伝えています。
が、親に会いたくないからか仕事仕事言って逃げまくり話し合いに応じません。
話し合いする意味ある?みたいな離婚後でよくない?みたいな。。
こんなお金ない生活になったのは誰のせい?話してもしょうがなくない?お金ない。
養育費等も毎月払わないと困る。あんたが使ったカードの支払いもうちの家族にさせるつもり?それはありえない。あんたが好き勝手使ったんだから自分で支払ってといってもお金ないのにどやって払うのと。。
もう。。無責任過ぎてお手上げです。
離婚したらもう俺には関係ないばりの言い方もされます。
旦那は虚言癖があり、言ってることが怪しいこと多々あり、家族も怪しんでいます。
国保の差押えもそんな生活できなくなるまで差押えすることはないはず、子供の児童手当も差押えされたと言われてくれませんでした。→児童手当差押えするか?自分で使ったのでは?など、、色々言ってることめちゃくちゃで、話し合いした際全部証拠出してと話すと。
なんなら会社の社長とも話すと。
給料明細見せて言っても→ない、通帳見せてと言っても→ない、銀行のアプリ入れてるので見せて→今メンテナンス。。もう私が何言ってもダメな状態です。

私も働きに出たいのですが、いつでも戻っておいでと言ってくれるところはあるので、その間母が見てくれるのですが、子供はずっと母乳で育てており、ミルクも飲めるようにならないと預かってもらえない思って先月からミルク飲ませるようにしていますが全然飲んでくれません。
離乳食も全然食べてくれず預かってもらえる環境はあるのに預ける状態になってません。。
もうお金もない、働ける場所預かってくれるとこはある、働きたいのに子供はミルクも飲めない離乳食も進まない。。旦那は逃げまくって話し合いしてくれない。旦那は早く離婚したい、いつまでズルズル続くの、前に進みたいと言ってきます。なら、うちに来てと言ってもそこで話が終わってしまいます。。
もう支払いも出来てない、旦那は生活費も入れてくれない、言ってもお金ない、借りてるからそれ返してお金がなくなる。もう、父親としても夫としてももう全然ダメダメ男です。
別れても実家で暮らすとなると色々ストレスみんなにかかるしだからといってこのまま旦那といてもストレスです。
いまは、内職していますが、その給料なんて微々たるお金です。少しでもと思って始めました。

旦那は感情的になったり、冷静になったりお金もないので精神的におかしくなってると言って来ます。
早くこの状況なんとかしたい、離婚したい、殺意が芽生えたらどうしたらいいのか家庭内暴力してしまいそうで怖いと。離婚したいがらための脅しにしか聞こえません。
なら話そう言っても話になりません。
姉にお金借りれば?みたいな。。誰のせいでこうなってるんだって話をしても過去の事言われてもと。。
八月終わりに姉の結婚式があるので、親は式が終わってから話そうと、けど旦那が勝手に離婚届出すとトンチンカンなこというのでならどこかで話そう言ってくれてるのに結局逃げまくってます。。式さえ終われば家に来ないなら私の家で待機してでも話すると。
もう全てがぐちゃぐちゃです。。
離婚届不受理は出してきました。
旦那が離婚したいのも、生活がもう苦しいからできないから、私と子供には普通に生活してもらいたい、だから別れて国の手当てもらってほしいと。。

全部自分が楽したい、嫌なことから逃げたいとしか思えません。いつもいつも逃げて逃げて楽な方楽な方自分が楽しいことしかしないから、いま色んな面で好き勝手してきたから全部自分に返ってきてるんだと思います。

もうどうしたらいいのか。。
何からしたらいいのか。。
離婚したいのにお金もない、旦那の養育費やカードの支払いひあてにならない、そしたら親に払わせる事になるのか、、旦那は両親に縁を切られたと言って散々言っても連絡しようともしてくれなかったのでこの先どーなるんだかって感じです。。
もう苦しいです。
長々すみません。吐き出したく投稿しました。。


コメント

いち

大変ですね。
なんだかもう、自分たちだけで話し合うのは不可能かと思いますので、費用はかかりますが、弁護士さんとか第三者を入れて、きっちりお話し合いされた方がいいかと思います。
もしくは、旦那さんのご両親の家を調べて乗り込むか(笑)
あとはもう、養育費や今まで貸したお金など、全てを諦めて別れるかですかねぇ。
旦那さんは、それを狙って、ごちゃごちゃ訳の分からないことを言って逃げている気がしますが。

ちなみに、児童手当は、事情を話して役所に相談すれば、振込先を旦那さん名義の口座ではなく、りのんさんの口座とかにできるはずですよ!
一度役所に確認してみるといいかと。
このままでは、どんどん旦那さんに使われちゃいますよ!お子さんのためのお金なのに。

  • りのん

    りのん

    はい。。
    旦那と話してても平行線なので、意味ないから家族に入ってもらおうって言っても会いづらいから嫌がるんです。。
    もう本当です。。乗り込みたいけどわからず。。

    使ってしまうので変えたいと言っても無理でと言われてしまいました。。

    • 7月28日
  • いち

    いち

    今現在、まだ旦那さんと同居中なのですか?
    別居しないと、振込先は変えられないので、離婚後実家に帰るのが決まっているのであれば、りのんさんとお子さんの住所を実家に移せば、児童手当はりのんさんの口座に振り込みできるよう手続きできるはずですよ!!
    なんだか、旦那さんから養育費とかも貰えなさそうな感じなので、一刻も早く、打てる手は打っておいた方がいい気がします!

    旦那さんはご兄弟はいらっしゃらないのですか?兄弟に聞いてみるか、あとは、戸籍謄本とかで、旦那さんの昔の本籍地とか調べると、実家の住所とかわかりませんかね?
    そもそも、結婚するにあたり、ご両親に会わせようとしない時点で、旦那さんには問題あった気がしますが(笑)
    婚姻届の保証人の方とか、誰か信頼できる旦那さん側の知り合いとかいらっしゃらないんですか??

    • 7月28日
  • りのん

    りのん

    はい、同居しています。
    家族はいますが誰もあったことないです。
    はい、、先に赤ちゃんが来てくれまして、、
    戸籍謄本みれるんですかね調べてみます!

    • 7月28日
しゅうまい

まず、無料の弁護士相談を利用して、助言を頂いてはどうですか?
後、家庭裁判所で、離婚調停の申し立てをし、話し合いをしてみればいかがでしょう?
離婚調停が始まり、相手が来ない場合、不成立にはなりますが、婚姻費用や養育費など、相手の給料の差し押さえも出来たはずです。
離婚調停は、2000円くらいで申し立てする事が出来ますので、負担も少ないかと。離婚調停で決まった事を調書にしてくれますし、それは裁判で決まった事と同じ効力を持ちますので、その後の養育費回収の強制執行なども出来ます。

  • りのん

    りのん

    そのくらいの金額でできるんですね!
    差押えとかしないともらえないので。。
    無料弁護士検索してみます!
    まずはうちの家族とも話ししてもらわないと離婚すらできないので本当逃げないでほしいです。。

    • 7月28日