※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

妊娠・出産後の復職について相談です。知識不安やブランク感じる心配があります。クリニックや施設での復帰や、ブランク期間後の職場環境についても不安があります。

看護師、保健師の方へ質問です

妊娠、出産の為現場を離れた方はどのように、どのような形で復帰しましたか?

私は今はようやく上の子が幼稚園に入ったばかりで、今の所はお小遣い程度で月に1〜2回派遣で働いています。

今後派遣ではなくパートや正規職員として病院等で働こうとは思うのですが、いろんな知識がどんどん抜けて行っていて、今後働けるのか不安です💧
検温や採血はできても点滴管理、経管・胃ろう管理…呼吸器…その他にもいろいろできるのか不安です。

復職はクリニックや施設が多いのでしょうか?
何年ブランクあり、復職後はブランク感じずににできていますか?
毎日怒られ、毎日レポート提出求められ…先輩たちより1時間前に出勤し、終電で帰っていた新人時代がが蘇り復職を考えただけで吐きそうです…

コメント

PEKORII

参考になるかわかりませんが😣
産休育休で1年3ヶ月現場を離れていました。
病院勤務で同じ病棟、スタッフもほぼ変わりないのに復帰初日はついて行けず自分にガックリしました。
ですが、2週間〜1ヶ月も経つとそれなりに動けました。
私が今でも苦戦しているのが書類関係です。
休んでいる間に色々と変わっており、何が前のままで何が変わったのかさっぱりわかりません💦
処置類は身体が覚えているので、時間と共に思い出してくると思いますよ😊

結婚や転勤で数回転職していますが、クリニックは考えませんでした。
帰りも遅いし、子どもの病気やイベントがあっても、少人数なので休みが取りにくいと思います。
私の考えですが…🙌

ぷぅ

結婚のため、退職し県外へ行きました。
総合病院の外来に務め、1人目出産後も同じ職場に復帰しました。
旦那の転勤のため、また違う県へ行きましたが、再び総合病院の外来へ就職しました。
2人目を妊娠・出産したため、現在産休中ですが、来年4月には復帰するつもりです。

ちなみに雇用形態は、結婚してからはフルタイムのパートです。
外来で平日5日、1日8時間。
私も新人時代の病棟勤務を思い出すと辛いですが、外来はどちらの病院も働きやすい環境です。