※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が、普段は母乳でうんちが水っぽくて白いが、昨日ねっとりとした黄土色のうんちになり、麦茶を初めて飲んだことがある。これが原因でしょうか?離乳食前の赤ちゃんのうんちの経験を聞きたいです。

うんちについてです。
汚いお話になります、すみません。



生後5ヶ月半の男の子がいます。
完母で育てていて、便秘したことなくて
飲んだらすぐ出やすくて、最低でも
今まで一日一回は少なかれ多かれかならずうんちします。
母乳のせいか、水っぽくて白いつぶつぶしたの混じってるかんじです。


しかし、昨日初めて一度もうんちでませんでした!
おならがやたら多くてすごい臭いおならばっかりしてました。
今日も出てなくて、相変わらず臭いおならばっかりで
あれ??って思ってたら、先程やっとうんちしました!
しかし、見て
すごいねっとりべとべとしたうんちでびっくりしました😵
ケーキについてる生クリームみたいな固さの、、、、
色は濃い黄土色でした。


まだ離乳食してないし、急にこんなうんち変わることあるんですかね??
本人、特に変わった様子もないので風邪とかではなさそうですが。



思い当たることといえば、昨日夜に麦茶を30ミリリットルほどのみました。
(これだけのんだの初めて)

麦茶ってなにかそんな成分あったり、便秘なりやすかったり、ガス溜まりやすかったりとかあるんですかね???



また、生後5ヶ月前後で離乳食まだの完母の方いらっしゃったら
どんなうんちか聞かせてください




コメント

あみんこ*

息子は2ヵ月半になりますが、2ヵ月になる頃までは毎日何回もツブツブ入りマスタードうんちをしていたのですが、ある時突然2-3日にいっぺんのうんちになり、同じくべっとりした黄土色うんちにΣ(゚ω゚ノ)ノ
検診で聞いたら、うんちを溜めてすることが出来るようになってきたから大丈夫よ、と。
オナラが臭いんですけど、と言うとそりゃあ溜めてするんだもん臭いわよ、でもママの食生活も関係あることもあるけどね、と。

臓器が成長してる証です!
心配ないと思いますよ(^^)
ただ苦しそうにしてたりお腹が張ってたり硬いうんちが出る場合は、便秘らしいので、綿棒グリグリやマッサージをしてあげる必要があるみたいです(´・ ・`)

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます。
    なるほど!!
    同じですね(^^)
    そう言われてみれば納得です!

    • 12月2日
  • あみんこ*

    あみんこ*

    私の食生活が悪いせいもあるのかオナラが臭くて、外だと私がしたと思われてそうで恥ずかしいですけどね^_^;笑

    • 12月2日
satoまま♡

こんばんは!

我が家の4ヶ月の娘は2ヶ月ころからうんちの回数が減って今では5日に1回、長いと1週間に1回の溜めうんちです。

心配して、小児科でも健診でも相談したのですが、やはり成長につれて腸が長くなり、うんちを溜められるようになるとのこと。本人が苦しがっていなければ大丈夫と教わりました。ちなみに目安は3日で、3日出なかったらおしりの刺激やマッサージをしてあげると良いそうです。

うんちの白いつぶつぶは赤ちゃんが消化しきれない脂肪分です。お母さんが食べてるもので母乳が作られていますから、つぶつぶが多いときもあれば少ないときもありますよ。
それと同様に硬さも、ねばっこいときとサラサラしたときと日によって異なることがあります。固形になっていると困りますが、そうでなければ大丈夫ですよ~!ねばっこいうんちだと、ねばねばのせいで一番最初にぷりっと出すのが少し大変なので溜まりやすいです。最初だけうんちを出すお手伝いをしてあげるとそのあと一気に出してくれたりします。

ひのちゃんさんの様子ですとうんちの硬さもねばねばなら問題ないですし、色もふつうです。1日出ないのは全然便秘じゃないですし、心配ないですよ。

水分をたくさんとると母乳がサラサラになって良いので心配せずたくさん水分とってくださいね!

お互い子育て頑張りましょうね(;_;)!