※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新築マンションを購入しました。オプションについて教えてください。エアコンは電気屋で買う方が安いですか?待ち時間も気になります。

この度、新築マンションを購入する事になりました。
そこで、新築マンションを購入した方にご質問です。

オプションは何かつけましたか?
つけて良かったもの等、教えて頂ければ参考にしたいです。
(エアコンやオーダーメイドの食器棚、バルコニータイル、お風呂のコーティング等パンフレットが沢山届きました。
金額も結構するので、本当に必要なものなのか混乱中です(;_;))
因みにエアコンは電気屋で買った方が安いですよね…💦
電気屋だと時期によっては取り付けるのに何週間待ちとも聞きましたが、引っ越すのは春の予定です。

コメント

さち

マンションのオプションで申し込んだものはありませんが、他のとこで色々申し込みました!

玄関の鏡、壁面収納、洗濯機上の吊り戸棚、カップボードをオーダー家具に頼んだり、エコカラットやフロアコーティングを専門業者に頼みました!
エアコンや照明はネットで注文した方が安かったです!
まだ半年以上先ですし、早めに予約しておけば希望の時期に取り付けお願いできると思いますよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    なるほど!専門業者がいるのですね。

エアコンや照明はネットが安いと言うことで、勉強になりました。
    調べてみるとエアコンは工事費込みで販売してるんですね!
    早めの予約が大切ということで、早めに決断がんばりますφ(..)

• 7月29日
あ

オプションはほとんどしてません🤣
面倒ですが、カップボードから食洗機から全て自力で調べ購入しました!
ディベロッパーさんからも、その方が良いと言われたので🤫
しいて言えば、フロアコーティングだけは、オプションに近い形でやってもらいました。
マンションのオプション本当高いですよね💧
お金があれば全部オプションのが楽だし、入居時に全て揃うので良いのですが…😭

• あ

↑の方が仰ってるように、照明はネットのが断然安いです!
    オプションや、店舗の半額くらいで購入できました✨

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

全て自分で調べて購入されたんですね!

オプション、本当に高くてビックリしました…
    フロアコーティング必要なんですねφ(..)
    床が白色で子どももいるので、検討してみます☺

照明とエアコン情報もありがとうございます

嬉しい半額🙌ネットでポチっちゃいます 笑

• 7月29日
とも

この春4月に新築マンションに越しました!
食器棚、食洗機は私のマンションは標準装備でついていましたがあって良かったです😊
エアコンはお願いせず、三菱のフェアで安く買ったものの、マンションの構造上、ホースにカバーをかけられないということでホース丸出しになってしまいました…
なのでエアコンはお願いしておけば良かったなと思います💦5月に購入して6月の取り付けでした。
あとはカーテンも割高でしたがリビングの窓が大きく、合うものがなかなか見つからずオーダーするのも面倒だったのでお願いしておいて良かったです!
コーティングは色々魅力的でしたがかなり費用が高く諦めました。今のところ特に問題無いです😊

• ママリ

ママリ

食器棚、標準装備でついていたんですね✨
    食洗機はうちもついているのですが、食器棚はなしでした…
    優柔不断なので、標準装備なら良かったな 😢
    エアコンのホースカバーとカーテン、勉強になりました☺

• 7月29日
そら♪

うちは特にオプションは付けなかったんですが、床のコーティングだけはしておけば良かったと思いました💦
他のものは後からでもどうにでもなりますが、床は生活始めてしまうと荷物を運び出したりとかはなかなか出来なくて…
購入は妊娠前で大人だけなので良かったんですが、子供が産まれるとこぼしたり、オモチャを落としたり、色々気になります😅

• ママリ

ママリ

床のコーティング、必要かもですね!
    ネットでも調べてみましたφ(..)
    うちもちびがいるのと、床が白色なので、
    せめてリビングとキッチンだけでもと、検討してみます。

• 7月29日
48

11月に入居予定です

食器棚と食洗機は標準装備だったのでエアコンとフロアコーティングと、玄関のエコカラットと鏡は頼みました。

義親が、マンションでエアコンを電気屋で買ったら、取付が雑なところがあり悔やんでおり、エアコンはお金をかけてもオプションにした方が良いよって強く勧められたからです。

他お風呂やお風呂の鏡のコーティング、バルコニータイルは辞めました。電気とかも安いところで買う予定です。

悩みますよね

• ママリ

ママリ

11月に入居、もうすぐですね♪わくわく♪

エアコン、電気屋は取り付けが雑というご意見があったんですねφ(..)
    手間を考えるとオプション魅力的ですが、金額が結構するので悩みますね😰
    フロアコーティング必要そうですね!
    ありがとうございました☺

• 7月29日