※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

黄体機能不全で妊娠できない経験の方、経験やアドバイスを教えてください。妊娠を望むけれどストレスや不安があります。

黄体機能不全を克服して妊娠された方、
死産・流産した後、黄体機能不全になった方など、いらしたら教えてください(ToT)

昨年7月に第一子を妊娠25週で死産しました。
その後、すぐ妊活再開しましたが、黄体機能不全のようで高温期中に体温が下がってしまうため、死産5ヶ月後くらいから通院してクロミッド、デュファストンを服用して、先々月は排卵直前にHCG注射をしましたが妊娠できませんでした。

でも、薬を使えば高温期が続くようになってきたので、あとの問題はストレスかな?と思って一旦薬を辞めて、楽しむことにしました。
でも薬を使ってないので排卵直後が高温になっただけであとは低温になってしまい、リセットしてしまいました……( ;∀;)

葉酸は覚えている限り飲んでいます。
排卵は毎回しているようです(内診と検査薬で確認)。

サプリメントやおすすめの処方薬、これをやったら妊娠した、ということなどあったら教えてください(ToT)

第一子の時の妊娠は苦労せずにできたので、1年経っても妊娠できないことで気が滅入ってきています。
贅沢な話ですが……。

コメント

ぁぃ

辛い体験をしましたね😖
私も流産をしてやっと1回目の生理が来てクロミッド飲んで注射してタイミング取ったんですが高温期にすらならずたぶん排卵じたいしてない感じです💧
こんなの初めてで焦ってます😭
私はよもぎ蒸しが良いんじゃないかなと思いますよ✨
妊娠したときもよもぎ蒸しに通ってて出来ました😊
婦人系、ダイエット系、美容系があるんですけど婦人系をすると良い卵が育ち内膜も厚くなってとっても妊活にもってこいらしいです✨
次生理がきたらまた通うと思ってます🎵
あみさんにもぜひおすすめします❤️

• かり

かり

(アカウント変えたので名前変わりましたが上記の質問をした者です)
    返信していないのにしたと思い込んでいて、今気づきました。
    ご親切に回答いただいたのに大変失礼しました。

よもぎ蒸し良いっていいますよねー(* >ω<)
    わたしもいろいろ調べています。
    ありがたいことに、質問した翌翌月にデュファストンとHCG注射で運よく妊娠することができました。
    この先どうなるかわかりませんが、ありがたみを噛み締めていきたいと思います。
    ぁぃさんも早く体調が戻ることをお祈りしております(* >ω<)

• 10月22日
  • ぁぃ

ぁぃ

わざわざ有り難うございます💦

妊娠おめでとうございます❤
    戻ってきてくれたんですね😭
    私は流産後、4回は生理がきててなかなかうまくいかないです(笑)
    まぁ高齢なのでしょうがないかなと思ってますがまだまだ諦めず頑張るつもりです✨
    かりさんの赤ちゃんが無事元気に生まれてきますように🙆💟
    勝手に妊娠菌いただきます(///ω///)♪

• 10月22日
  • かり

かり

お優しい…( ;∀;)💓
    わたしも死産後の有り様に何度もくじけそうになりましたが、長期戦を覚悟して今を楽しんで生きようと思い友達と沢山会った月にできました。
    妊娠菌、
    ありったけ差し上げます(*^^*)/・:∴

• 10月30日
しずか

私は、体外受精だったので、参考になるかわかりませんが、同じように黄体機能不全でした。(片側卵管閉塞もあり体外)
治療を始めてから飲んでいたのは、鉄、葉酸+カルシウム、ビタミンC、ビタミンEです。飲み始めてから3カ月ほどかけて徐々に高温期が持続する様になり、妊娠した今も飲み続けています(^^)

• かり

かり

(アカウント変えたので名前変わりましたが上記の質問をした者です)
    質問後にママリをアンインストールしてしまい、ご親切に回答いただいたのにご返事しておらず大変失礼しました。

いろいろ飲まれていたんですね。
    わたしは薬を飲んでいましたが、栄養補充も結構大事なんですね!
    今後のために参考にさせていただきます!
    しずかさんは間もなく正産期なんですね(*^^*)
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈っております✨

• 10月22日
ビオ

私は中〜重度のPCOSで、自力での排卵は困難・黄体機能不全・両卵管閉塞のため体外受精でした。
卵をお迎えに行くまでは、ビタミンDサプリメントと、ビタミンE・血液サラサラのお薬を処方してもらい、卵がお腹に戻ってきてからは黄体補充(腟錠や適宜注射)をしていたので、高温期は継続できていました!
やれるだけのことをやった今、妊娠も継続していますが、お薬は何もなく、葉酸サプリは欠かさず飲んでます(о´∀`о)

• かり

かり

質問後にママリをアンインストールしてしまい、ご親切に回答いただいたのにお返事しておらず大変失礼しました!

ビオさんもご苦労されましたね( ;∀;)
    結構いろいろと飲んだりしないといけなかったんですね(* >ω<)
    わたしも妊娠したら葉酸だけで大丈夫になりました。
    ビオさんの赤ちゃんが元気に生まれますように(*^^*)✨

• 10月30日