※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

初産の男の子のママです。湿疹で悩んでいます。スキンケアのアドバイスをお願いします。顔にはベタベタ感があるため、改善方法を探しています。おすすめのベビースキンケア用品やケア方法を教えてください。アトピタが気になっています。

初産、男の子のママになったばかりです!
スキンケアについてアドバイスをお願いします!

退院後から徐々に湿疹が出始めて、暑い季節だからか次々と広がってきています…頭皮、額、頬など脂っぽくてテカテカしています。
新生児では当たり前みたいですが、スキンケアで改善するならばと思って色々試しています。

首から下は、ママ&キッズのベビーミルキーローションを塗って今のところ肌は綺麗です。

顔に同じのを塗ると、とてもベタベタになったので、ママ&キッズのスキンコントロールローション(マイルド)+オリゴミルクを塗っていますが、あまり良くなりません。

ピジョンの泡ボディソープを使って顔と身体を洗っています。頭はママ&キッズのシャンプーです。

おススメのベビースキンケア用品や、ケア方法があれば教えてください!

ちなみに、今アトピタが気になっています!

コメント

な︎☺︎

うちの子は顔は何も塗ってないです!
もともとスキナベーブ使ってましたが、保湿が良くないって聞いて顔にスキナベーブつかないように改善したら、湿疹治りました☺️

• にこ

にこ

何も塗らないのと、がっつり保湿と、どちらが良いのか迷っていましたが、ちょっと何も塗らずに様子を見てみようと思いました!ありがとうございました!

• 7月28日
  • な︎☺︎

な︎☺︎

したにいっちゃいました😢

• 7月28日
ラン

分かります〜!我が子も退院して湿疹ができました😭同じで首から上だけです💦良く右側を下にするので右側が特にひどかったです‼️

ずっと何も塗ってなかったんですが、湿疹ができて気になってしまいお風呂上がりだけアトピタを数日間塗りました😅

でも、産婦人科の指示通り何も塗らないようにして授乳後や定期的に洗浄綿で軽く拭くようにすると3日間くらいで落ち着きました!

こまめに拭いてあげるのはオススメです⭐️

• にこ

にこ

産婦人科だとなにも塗らないのをおススメされますよね。ネットで調べると保湿保湿と書いてありましたが、ちょっと何も塗らずに清潔にしたいと思います!ありがとうございました!

• 7月28日
  • ラン

ラン

写メを拝見して、息子と似たような湿疹だな〜って思ってました!
    確かに保湿って良く書いてあるし、ブツブツが増えると余計気になって何か塗ってあげたくなりますよね〜😅

塗るのがダメってわけじゃないんでしょうけど息子の免疫力を私は信じてました🤗
    ゆかこさんの息子さんも早く良くなるといいですね☘️

• 7月28日
  • にこ

にこ

同じ境遇の方がいて安心しました😭
    じーっと息子の顔を見て、肌についてあれこれ考えている日々でした💦
    私も、息子の免疫力を信じてシンプルケアにして様子をみます!
    ありがとうございました✨

• 7月28日
ベルティンカー

産まれてからアトピタのローション使ってます❗️3ヶ月過ぎから肘や膝がカサカサしてきたので、アトピタのクリーム使ってます。
カサカサがひどいなぁって時はポリベビーを使ってますよ〜。ウンチ何回もした後にお尻が赤くなった時に塗ると翌日に良くなるのでおススメです✨ステロイド入ってないので、安心して私は使ってます(^^)

• にこ

にこ

ウンチの後すこし肛門が赤いのが気になっていたので、参考にしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月28日
な︎☺︎

赤ちゃんの湿疹は皮脂が原因がほとんどらしいので、保湿しちゃうと余計脂っぽくなっちゃうようです 🤔

• にこ

にこ

そうなんですね💦💦質問してよかったです!保湿したい欲を抑えて根気強くやってみます!!

• 7月29日