※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

『やめて』が伝わらない。「〇〇したら危ないから〇〇しないで△△して」と…

『やめて』が伝わらない。
「〇〇したら危ないから〇〇しないで
△△して」と言っても
何度も何度も同じ事を話してるのに
怒って1分後にはまた同じ事してて
怒っても笑ってて
本気で大きな声出して言っても
ほぼ笑ってて
たまに泣くけど、ギューってしてきて
また同じ事の繰り返し…

でももうおっきな声出すだけで
お腹に力が入って苦しいし
体力消耗するし、しんどくて
涙出てきます😢
もうすぐ2歳になるのに
言葉の理解が遅いんですかね?😢
ママと2人だとずっと危ない事ばっかりで
充電器なめるので
上に届かない所に置いてても
椅子を引きずって持って行って
充電器やら取ってきて舐めたり、
パパが『こら!』って言うだけで
泣くのに、いつも一緒に居る私は
何を言っても言う事は聞いてくれないし
日中いたずらばかりで疲れます。
10秒もじっとしてません。
お昼寝も寝かしつけても怒って泣いて
してくれません。
夕方眠くなって機嫌悪くなって
それでも寝なくて夜パパは
1階でテレビ見てて
先に私と子供で二階に行って
寝かしつけようとすると
パパが居ないから寝室の扉の前に行ってギャン泣きです。
パパも一緒に寝るとごろーんと寝てくれるようになりました。
この前までは夜寝る時は私じゃないと寝ないくらいだったのに。

コメント

ピグミー

1才10カ月息子ですがまぁ言うこと聞かないです!パパがダメっていったらきくなら、言葉の理解はできてると思います😃うちは分かってるけどやりたくないことはスルーしてます笑 スルーするときのお澄まし顔ムカつきます😅やられてこまるものは鍵付きのキャビネットにしまってます。
イヤイヤ期差し掛かりというのもあるんでしょうね😭💦

煌音

家も最近やりますよ‼️ もしかしたら、赤ちゃんに返りしてるのかなぁ…って思います!昨日私も大きな声で怒りましたが、笑って見てて、無言になったら、ごめんなさいって言ってきました❗パパが居るときはやらないんです二人の時にやるんです❗ 赤ちゃん返りなんだなぁ…と思います!大変ですけど頑張りましょう!

ネネ

知り合いの子は3歳になるのに親の言うこと聞いてませんよ(笑)いたずらばっかりで私が注意してしまうくらいです。もちろん言うこと聞きませんが😂

本気で注意してますか?知り合いも注意して
ますが優しい口調だし子供はたぶん怒ってると思ってないしいたずらしても大丈夫!だと思ってる様子です。
もうすぐ2歳ならイヤイヤなどもあるのかな?

うちの娘もそんな感じです。しょっちゅう大人のスマホはいじるし、充電器は引っ張るし、新聞やチラシはビリビリにするし…
待ってて、と言われても3秒で逃げ出します😂

>「〇〇したら危ないから〇〇しないで△△して」
子供からしたら複雑すぎて理解できないのかもしれないですね…
まずは「ダメ!」とビシッと言って、それから目を見て「〇〇したら危ないよ」「△△しようね」と優しく言ってみてはどうでしょう?

ちっちー75☆

うちも充電器よくなめてました。
なので同じ長さくらいのヒモも渡してました。大人しくなめてましたw

やめては通じないのではなくて、理解したくないのかなーと思います。
なので、怒ってもダメなときは
それ以上に興味を持つようなおもちゃなどにすり替えるとか、おやつをあげるなどしてました。
どうしたら自分がイラつかなくて済むかを私は常に考えてたら、
娘もあまり注意されるような事はしなくなりました。

ちゅけまま

うちは3歳半になるのに全然言うこと聞かないです。怒られてしゅんとしたふりるすけど(ふりする時は良いほうです)3秒後にはまたイタズラする。
親(私)の教育が悪いのか、いったいいつか言うこと聞いてくれる日はくるのかしらーって思ってます。
すみません。解答じゃなくて愚痴になっちゃいました。(^-^;