※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

親権について不安になってるのでアドバイス下さい。離婚する事になり、…

親権について不安になってるのでアドバイス下さい。
離婚する事になり、旦那は最初は引き取る気が無かったのに、いきなり義理親の入れじえで俺が育てるとか言い出しました😠

私は専業主婦ですが、実家は両親十分な年金を貰っていて、家も新築です。子供の事は協力してくれると言ってくれています。私も正社員で仕事をみつけます。

旦那は公務員で仕事柄まる1日勤務です。
実家は飲食店とBARを自営(家族経営)で勤務時間もバラバラ、夜中にも働いています。

どっちが有利ですか?旦那側が何を考えているか不安でたまりません。

ちなみに今は子供と一緒に自分の実家に住んでいます。

コメント

ちま

基本的には母親側になると思います。
今の環境を変えずに、子供に負担にならないようにっていうのも判断基準にあったかと思うので、お子さんと一緒に実家に居続けて、しっかり育ててます!っていうのをアピールしてください。

• なーちゃん

なーちゃん

返信ありがとうございます!
    わかりました✨頑張りたいと思います❗️

• 7月28日
ぽこ

専業主婦であっても、お子さんが小さいほど、親権はほぼ母親です。
母親が病気だとかで子育てをしていくにあたって難があれば、また話は違って来るかもしれません。

入れ知恵とはどんなものなのでしょうかね。。
なーちゃんさんに親権は行くとは思いますが、、、離婚後の面会のことが少し気になりました💦

• なーちゃん

なーちゃん

病気はありません✨
    私が育てるね!って言ったら即答でうん!って言ったのに、親が入ってきたらいきなり自分が育てると言い出したので、何か企んでるようで不安です💦
    面会で気になる事ありますか😣?

• 7月28日
  • ぽこ

ぽこ

親が入ってきたら とあったので
    面会の取り決めをもしされるのであれば、また義両親が口を挟んで来る可能性もなくはないのかな?と ふと思ってしまっただけでした💦
    変な不安を煽ってしまいすみませんorz

• 7月28日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね😌全然大丈夫です✨
    ありがとうございます✨

• 7月29日

日本では子どもの親権は母親になりますから、よほどの理由がない限り大丈夫ですよ。

今現在、母親と一緒に子どもがいないとか、母親が虐待してるとかでなければですが。

確か、子どもが今いる環境を変えないって考えもあるので。お子さんは絶対に義両親の側に連れて行かないほうがいいです。万が一、義両親のとこに子どもだけ置いとくとかになったら、向こうにも父親がいるので、いくら母親でも取り返すのが面倒になります。

今は妻側がなるべく早く仕事について、経済力もあることが主張できるといいのではと思いました。

お子さんのためにも、お仕事頑張って下さいね💪✨

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦旦那がいきやり子供に会いたいと言い出し、合わせる日が決まってるので気をつけます☹️
    はい!頑張ります✨
    離婚してないのでまだ今の住所なんですが、仕事が決まったら仕事初めて大丈夫でしょうか?

• 7月28日

退会ユーザー

離婚していなくても住所変更はできます。DVが原因だと住所が分かり不利になりますが。ご実家でしたら、すでに住所わかってますよね。
    それならさっさと住所をうつして、証明書を提出して児童手当も妻側に入るようにしたらどうでしょうか。理由を話して市役所などで相談してみるといいですよ。

あとはお子さんが義両親側に連れ去られないように、保育園でもお迎えの際は絶対に母親と実母だけの引き渡しにしてもらうとか、事情を話して気をつけたほうがよさそうですね。面会の時も、子どもがいる妻側の家に場所を設定するとか、こちら側は必ず複数で迎えたほうがいいです。連れ去り防止のために、私なら抱っことかもさせたくないですね😖

• 7月28日
  • なーちゃん

なーちゃん

初めて知りました✨役場で聞いてきます😌

連れ去りとか怖いです😭
    気をつけます❗️
    連れさらわれて警察に連絡しても大丈夫ですか?

• 7月29日

退会ユーザー

民事不介入です。
    父親がいると片方の親がいるので、警察は入れません。

もし連れさられたら、弁護士つけて法的に対応していかないといけないです。

• 7月29日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦
    連れ去られないように場所は支援センターに変更しました✨
    ありがとうございます✨

• 7月29日
ママリ

子供の生活を変えないというのが大事で、今の状況なら親権はなーちゃんさんになりますよ。母親ですし。
もし旦那に連れ去りでもされて、そこで良い環境で養育できてますとかなると親権取られる可能性も出てきますが…。

うちも義父母が孫と離れたくなくて、元旦那がオムツ変えたこともないのに親権欲しいと言ってきて呆れました😓

• なーちゃん

なーちゃん

旦那に連れ去られないように気をつけます😣
    うちもそんな感じです☹️義理親のただの意地です💧
    私に親権がなったら養育費はちゃんと出ますか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園でも先生達に周知してもらったのですが、元旦那が訪ねてきた時を想定して娘を隠す練習までしてくれました💦笑
    親権を取ってない方は養育費払う義務ありますよ!
    うちは調停で散々減額されて決めたのに、1回も払われませんが。。
    でももう関係を持ちたくないので面会もなしでそのままサヨナラです。

• 7月28日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦
    払われないこともあるんですね😓
    確かにそんな人と関係もちたくないですよね❗️
    養育費なしでも普通に生活出来ましたか?
    今わからない事ばかりで💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

離婚後は相手も面会のこと言ってこなかったので、散々親権のこと騒いどいて子供見る気ないのバレバレでした😓
    嫌がらせしたいだけなんですよね。。

養育費なしでも生活できました。
    パートしていたのと独身時代の貯金で、しばらく実家にいたので。
    離婚して人生生まれ変わった勢いで、母子家庭の高等職業訓練促進給付金?というのを申請して学校へ2年通い、看護師になりました。
    母子家庭は手当などいろんな助成が受けられますよ😌

• 7月29日
  • なーちゃん

なーちゃん

本当最低ですよね😣
    私の旦那もきっとそんな感じです。自分は自由になりたいのに親が手放したくないから子供に会いたいと言ってる感じです☹️
    子供を振り回さないでほしいです。

すごいですね✨看護師さん憧れます😃
    手当ありがたいですよね😌いろいろ調べてみます✨

• 7月29日