※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費制度・限度額認定証についての疑問です。退院後に自己負担支払いがあり、戻ってくる可能性があると聞いたが、何か手続きが必要かとの質問です。保険は会社の健康保険に入っています。

高額医療費制度・限度額認定証について教えてください🙇‍♀️事務の方に何回か聞きましたが難しくてよく分かりませんでした💦簡単に言うとどういうことになるんでしょうか。

先月6月下旬に緊急帝王切開で出産し6月末に退院しました。
高額医療費制度の申請が間に合わないとのことで申請しませんでした。その際、一時的に自己負担になるが、戻ってくることがあると聞きました。

昨日その際の精算をして、合計約48万のうち、約7万ほど自己負担で支払いました。

退院してからは特に自分で何も申請はしてないんですが、何かする必要がありますか?
昨日払った7万のうちいくらかが戻るってことでしょうか。

無知で申し訳ありませんが、わかる方教えていただけないでしょうか😣💕

ちなみに保険は会社の健康保険に入っています。

コメント

さあやん

ご出産おめでとうございます✨

保険は社会保険ということですよね??
保険組合に「限度額認定証」を発行してもらい、それが手元に届いたら出産した病院に返金手続きに行けば返金されますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます😣💓
    保険は社会保険です!
    組合というのは、私から在籍してる会社の方に連絡して発行してもらうんでしょうか🤔それとも、私が保険組合に連絡するのでしょうか🤔

色々聞いてしまってすみません😣💦

• 7月28日
  • さあやん

さあやん

保険組合ですよ☺️✨
    「限度額認定証の発行をしたいのですが」
    と伝えれば必要書類が送られてきて、記入し郵送したら届くはずです✨
    いろいろややこしいですよね💦w

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと色々分かってきました😣💓
    色々教えて頂いてありがとうございました!

• 7月28日
sss♡̷*

私もあまり詳しくないですが、、
今年の1月に緊急帝王切開で産みました。

その際病院から高額医療費や限度額を申請するよう書面を渡され記入しましたよ!会社の健康保険に加入してたので会社に出すように言われた気がします。窓口負担はありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    その申請が間に合わず後日と言われました😣💦でも後日でも申請が出来そうなのでしてみます😆✨

• 7月28日
ママリ

全く同じです!
6月下旬に緊急帝王切開で出産し月末に退院しましたが申請が間に合わず、42万から出た18万円をとりあえず自己負担で支払いました😭💦

保険は社会保険なので窓口で貰った領収書を旦那から会社に提出してもらうだけで大丈夫でしたよ🙆‍♀️
あとは会社が手続きをしてくれて2ヶ月ほどで口座に差額が振り込まれるということでした✨
いくら戻ってくるかは分かりませんが😂
あと高額医療費制度とは別に保険も降りるのでもし入ってるのであればそれも確認した方がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングでしたね😆✨
    今日会社に連絡したら、事務の方も分からない感じでした💦
    でも皆さんのお返事をみて何となく理解出来ました!😆
    もう一度会社の人に連絡してみます!

• 7月28日
まさこ

2人とも帝王切開で出産しています。

1人目は申請が間に合わず、後から請求しました。
私は主人の扶養に入っていて社会保険なので本来は主人から会社にお願いしてもらうんですが、うちは直接社会保険の会社に請求しました。
後日、書類が送られてきて記入して送り返して、後日振り込まれました。

帝王切開で高額医療の対象になるのは医療の部分だけで、実費15で2万弱ほど戻ってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接ってこともできるんですね😆
    会社の人もハテナマークだったので、もし話が進まなそうなら直接連絡してみます✨

• 7月28日

高額医療費制度の申請が間に合わないというのは、正しくいうと限度額認定証の申請が間に合わないということです。
そして、これからの手続きですが、高額医療費の申請をするようになります。
それは保険組合によるので、持っている保険証にかかれている組合に聞いてみてください。
組合というのは、例えば、協会けんぽだったり共済だったり国保だったり、そういうことです。
今回窓口で7万払いましたよね?例えば、10万手出したがあったとして、8万円しか払わないでいいようにするのが限度額認定証です。
そして、窓口では10万払っておいて、あとから組合に申請して2万円返してもらうのが高額医療費です。
どらちも同じなんです。ただ、先か後かの問題なだけで。
前々から帝王切開と分かっていると限度額認定証を申請して窓口で上限のみ払うようにしますし、主さんのように間に合わない場合はあとから高額医療費を申請して返してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく理解してきました😊✨
    後からでも間に合うと分かり安心しました😊✨

• 7月28日
ヘリポクター

健康保険に加入している人には、高額医療費制度が適応されます。
ひと月の保険適応診療の上限額が決められていて、それ以上は払わなくていいよ🎵って言ってくれます。これは収入によって決まります。

あらかじめ高額の医療費がかかるのがわかっていて、事前に病院に、『私の医療費はこの制度が適応されて、限度額はコレなのでよろしく』って証明するのが、限度額認定証です。

今回の出産でかかった費用が、トータルで48万ほどなんですよね。その内の保険内診療ではみ出た分を返金してもらえるはずです。

限度額認定証が間に合わないとの事なので、健康保険の組合に申請してしたら支払って貰えると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと理解してきました!
    皆さんがこれほど分かっているのに理解できなかったことが恥ずかしいです😂
    さっそく申請してみます😊

• 7月28日
♡♡♡♡♡

限度額認定証は、窓口で一定金額以上は払わなくていいようにするものです。
これを退院までに貰っておけば退院時に高額な費用を払わなくて済みます。
なのでこれを使って費用を払っている場合は返金はありません。

今回はすでに支払済ということなので、これから限度額認定証を取得しても意味ないです。
なので役所で高額医療費制度を申請して後日一部返金してもらいます。

ほかにご自分の入院費、手術費がでる生命保険に入られていれば申請すればお金もらえますよ!