※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

沸騰させた白湯を冷ます方法と保存の仕方について教えてください。お湯をマグに移し、湯煎で冷ましてから冷蔵庫に保存し、1〜2時間以内に使い切っています。

生後6ヶ月です。
素朴なギモンですが…
白湯を作る時に、沸騰させた後はどうやって冷ましますか?
その後どうやって保存して、いつ位まで与えてますか?
うちは沸騰したらマグに移して、大きなマグカップに水と氷を入れて湯煎みたいにして冷めてからフタをして冷蔵庫。
長くて1.2時間位保存、一度口をつけると捨ててます。

コメント

🔰

私はダンボールで水が届くので1、2本冷蔵庫に入れてますが冷たいとお腹壊しちゃうので沸騰させたお湯と冷たい水で割ってます!
離乳食のときに水をあげてます!

• ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます!
    ぬる目にしてるんですね(^^)
    お水はその都度新しいやつを使って、残りは捨てる感じでしょうか?

• 7月28日
  • 🔰

🔰

お昼寝から起きたとき外出のときちょいちょいあげるときは麦茶とかほうじ茶をあげるときもあります!
    お水は赤ちゃんも飲める2Lのなので大人も一緒に使ってます。
    たとえばですけど
    12時 離乳食 水。食べかすが入るので捨ててすすいでおく
    2時 外出 水かお茶。そのまま
    4時 離乳食 水。食べかすが入るので捨ててすすいでおく
    5時 水かお茶。
    って感じでマグを洗うのは1日1回なので大人の食器洗うときに洗っちゃいます。お茶は1時間ぐらいですすがないと匂いが残っちゃうのでできるだけ水にしてます💦

• 7月28日
  • ママリママ

ママリママ

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    食べかすとかが入るの、気になりますよね!
    私はその都度捨てて、マグも洗って、消毒も都度していたので、さすがにやり過ぎかなぁなんて思いつつ今に至る感じです笑
    お茶の匂いや色移り、私も気になって水ばっかりです(^^)

• 7月28日