※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
妊活

体外受精について悩んでいます。治療が続いて心が疲れています。乗り越えた経験や休んだ理由、再開のきっかけを教えてください。

体外・顕微授精されている(された)方に質問です。
30代半ば顕微授精しています。2回の採卵、4回の移植をし、内1回流産、内2回陰性でした。今4回目の移植を終えお腹の中に卵がいる状態で、残り1個凍結してあります。卵子も精子も悪いのかわかりませんが、採卵してもあまり取れず、その上受精卵になるものも少ないです。アプリ見てると採卵で沢山の卵が取れている方、その上1回目の移植で妊娠・出産しておられる方が多くて、自分が情けなくなってしまいます。人と比べることでもないとは思いますが。
お腹に卵がいる状態でこんなことを考えてはいけないと思うのですが、もし今回ダメだったら一度不妊治療をお休みしようかと思っています。不妊治療をするために病院通いしだめならまた次移植して…という、中毒と言うのか、こんな生活が当たり前になっていて…ただ年齢的な焦りもあり、やめる勇気があるかはわかりませんが。でも本当に精神的に病んでいて、結婚するまで明るい性格だった自分が、友達とも全く会わなくなってしまったしすごく暗い性格に変わってしまいました。
皆さんは治療にいきづまったとき、どうやって乗り越えましたか?もししばらく休まれた方がおられたら、休まれたきっかけだったりどれだけの期間休まれたか、また治療を再開しようと思ったきっかけなど教えて頂きたいです。もしくは辛くても諦めずに頑張ったなど、そんな方の意見も頂きたいです。

コメント

ユウ♡

同世代で何回も体外受精してますが、授からないものです。自分の事の様に読ませていただきました。
よく、「何回目で妊娠できましたか?」というような内容の質問をみかけますし、始まり当初は自分もしてました。でも何回もやってて結果の出てない人が声高らかに『体外やってるけど授からなかった』とは言いませんよね…。出来たという人の裏には同じくらい不成功で悩んでいる人がいるはずだと思うんです。その人は自分からその話をしないし、聞いてもしないと思います。先輩で子どものいない経済的に安定している夫婦2人家庭を見ると、この人たちもきっと頑張ったんだろうな…辛い事乗り越えて笑顔でいるんだろうな…と思ってしまいます。
私は採卵8回目です。次9回目…30半ばの成績としては最悪だそうですが、採卵8回の根拠もありますし、数をこなすしかないと冷静に判断しています。
もし私が治療を休むとしたら金銭的な問題が出たときだと思います。

…という暗い話してますが、いまから夫婦でサーフィンへ行きますよ!台風が近いので波がありそう♡
妊活疲れもありますが、楽しむことを忘れなければ続けられそうかな…と思います♡

• na*

na*

本当にその通りですね。なかなか辛い時って自分しか見えないけど、冷静になって考えると結婚して6年、8年たってようやく授かっている人、それでもまだ授かってない人、いますよね。職場での付き合い程度の人なら尚更敢えて不妊ですか?なんて聞かないけど、きっと苦労してるんだろうと思うし、それでもニコニコして仕事しておられる先輩もおられました。たぶんその間に今の自分みたいになった時期もきっとあっただろうし、でもそれを乗り越えてこられた今なのかなとも思います。
    採卵8回目、本当に頑張っておられますね。心の強さ分けて下さい笑 というかきっとユウ♡さんも乗り越えた今だと思うので、私も頑張ろうと思います。旦那さんとサーフィンされるとのことで、夫婦二人三脚で楽しみながら頑張っておられるのがすごく伝わります。楽しみながら妊活していくことって大事ですね😊年齢も年齢なので、もうちょっと諦めずに頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 7月28日
  • ユウ♡

ユウ♡

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    わらさんの もうちょっと諦めずに頑張ってみます というお言葉に、私も頑張ろうという思いが強くなりました♡^^
    心の強さ…でも採卵3回目くらいが一番落ち込んだかもしれません笑 わらさんのお気持ちとてもわかります。
    以前にこちらでやり取りしていた方の投稿を見返すと、とても不安で妊娠する気がしないと悩んでおられた方が今妊娠されているようなので、私も今はその段階っと言い聞かせています笑
    わらさんもそういう時期かもしれません!
    今回の卵ちゃん🥚うまく着床しますように!

• 7月30日
  • na*

na*

こちらこそ遅くなりごめんなさい!
    今回もだめでした、何故かそんな気がしてたのです。諦めずに頑張る!と言いましたが、今日病院の看護師さんと相談してやっぱり少しお休みする決意をしました。とりあえず数ヶ月にとどめられるように、その間にいっぱいストレス発散した方が良いとのことでした。お皿をわーっ!て割ったらストレス発散になると言われました笑(事実、その看護師さんも不妊で体外頑張られていたそうで、その経験だそうです)
    私もしばらく休んだらまた気持ちを切り替えて頑張ります!ユウ♡さんご夫婦素敵だと、旦那とふたりで話してました。私たちは元々ランニングを通じて知り合い、その当時のようにふたりで走ってストレス発散してみようかと思います🎵ありがとうございます。ユウ♡さんも無理せず、またお互い良い報告ができますように…

• 8月1日
  • ユウ♡

ユウ♡

今回残念だったんですね、お気持ちお察しします。一度お休みされるとの事ですが、わらさんにとって前向きな選択だと感じました!ランニングを通じて知り合ったというのも素敵です♡そして私達世代を感じます笑 当時のように…ってホント大事ですね!妊活してると夫婦生活のマンネリにも繋がるので笑 そういう関係、理想です。ご夫婦で私達の事おはなししてくださってありがとうございます♬
    そんでその看護師さん爆笑ですね笑
    でも経験されているからこそ、そういう真実を赤裸々に伝えて下さるのだと感じました。良いスタッフに恵まれていますね♡
    どこかで同じ世代に生きた人が、頑張ってるんだって思って私も頑張りますね! おはなし出来て良かったです♡

• 8月1日
  • na*

na*

本当ですね~今回も陰性でとてもショックでしたが、こうやって同じ世代の方と同じ悩みを通して語り合うことができたことが嬉しくて、何か変に今は元気です。また頑張ればいっかー!くらい笑 年をとってる分、今までも乗り越えてきた色んな経験があるし、何とかなるやろう!みたいな。
    また別のカテゴリーでお話できる日が近いと良いですね😌ありがとうございます!

• 8月2日
うさぎ

長くなります。
私も顕微受精で長男、今のお腹の赤ちゃんを授かりました。
私も赤ちゃんを授かる前は違う不妊治療の病院に通っていましたが、わらさんと同じように採卵してもOHSSになるし、卵は10個も取れないし、数個しか受精すらしないし、胚盤胞まで病院は育ててくれない?技術がなかった?からか毎回着床すらしてくれませんでした。
うちは男性不妊で非閉鎖性無精子症なので、旦那からギリギリ手術で動いていない精子を数匹取り出しただけなので、後はなく受精卵がなくなった時点で終わった…と旦那と泣き崩れました。。。
しばらくは誰とも会いたくなかったです…家族とも。姉の子を見ても嫌になっている自分が嫌で言い合いもしました。でも、やっぱり誰にも気持ちを理解してもらえない感じがしてとても孤独でした。旦那は旦那で自分自身をとても責めていました…
でも、少しの可能性でもと思い、これが最後‼︎と体外受精専門の有名な病院に転院してみました。その病院で再度旦那にTESEを受けてもらい精子を探したところ、2回目の手術だから可能性はかなり低いと言われながらも100匹以上の動いていない精子がみつかり、翌月に私から1回の採卵で21個取れ、20個受精し、8個?だったかな?胚盤胞に育ててもらい、のこりは一旦培養はとめて、前核期胚で凍結してあります。
その翌月に移植して1回で妊娠しました‼︎
転院してからは時間ね無駄もなくスピーディーで4ヶ月ちょっとで妊娠判定をもらっていました。。信じられなかったです。
体外受精専門の病院は人気で激混みでしたし、少し料金も高め?かなとは思いましたが、設備、技術、信用など全てにおいて良かったので、前行っていた病院よりは結果的に時間もお金もかかりませんでした。精神的にも何故か負担はありませんでした。
長くなりましたが、思い切って少し遠いけれど、有名な専門の病院に転院してみたことが前向きに頑張れたきっかけかな?と思いました。そこでダメなら諦めようと旦那とも話していました。
わらさんも今とても辛い時だと思います…正直、経験しないと他の人には気持ちはわかってもらえないと思います…でもいつかは赤ちゃんを、と少しでも思いがあるならまだ30代半ばですし、休むよりは少しでも早い方が本当にいいと思います。
赤ちゃん授かっているといいですね‼︎

• na*

na*

コメントありがとうございます。
    とても長い不妊治療生活だったことや、その間の辛い感情や家族との関係など、本当にお察しします。はなぴぃ♡さんと比べると私なんてまだまだ短い不妊治療期間だと思いますが、私も家族や友人とちょっとした亀裂が入ってしまったり、本当に言われたくないことを言われて傷がついたりもしましたが、本当に何を言っても当事者しかわからないのだろうなと思います。
    私達も旦那が原因です。TESEをするほどではなかったのですが、TESEするぎりぎりなくらい精子は少ないです。私も転院は念頭にあって今も悩んでいます。ただ、私の地域は田舎なんですが、この辺では有名な不妊治療専門クリニックで、私も信頼して通っています。でもいくら有名でも自分とは相性が悪いのかなとも思ってて、転院も考慮しようと思います。
    でも病院を変えることでこうも違うんですね。びっくりしました。転院てすごい勇気だったと思いますし、金銭面も勿論、費やす時間、仕事との両立など色んな悩みがあったと思います。あまり悩んでる暇がない年齢なので、諦めずに頑張ってようかと思います。不妊の原因も同じだったので勇気が出ました。ありがとうございます♡

• 7月28日
たかこ

こんにちは(^ ^)全く同じような状況なのでコメントしました。34歳です。
顕微授精してます。採卵2回、初期胚を移植3回ですべて陰性。そのうち一度は着床しましたが、ダメでした。次は胚盤胞にまで育ててみようということで、今日3回目の採卵です💦
本当に気持ちわかります。体外受精までしたら絶対すぐできると思ってたし、それこそ、一回で出来ましたとか、ザラに見るし、普通にそうなんだと思ってました💦人は人、自分は自分と思うのですが、辛いですよね‥
あたしも麻痺してて、お金がいっぱいとんでくことや、また移植して‥とか、普通にこなしてくしかないって思うけど、なんかすごい生活だなぁ、自分‥なんて思ったり。わたしもこれ終わったらまたしばらくお休み考えてます。ずっと続けてなんてできないです(T . T)わらさんはどのくらい休まれます??わたし冬くらいにまたやろうかな‥って感じです‥
治療をやめる勇気はありません!休憩をとりながら、絶対諦めずにいましょうよー(T . T)頑張りたいです!でも、本当に心から諦められたらこんなに辛くもないのかな‥とも思っちゃいますね💦

最近、友達が子ども生まれるから一回みんなで集まろうー!って言う話がありましたが、つらくて正直にいいました。今、不妊に悩んでてみんなと会えるメンタルじゃないって(・・;)申し訳ないけど、会えるときに会いたいと伝えました。これは誰にでも言えるわけじゃなく、信頼できる、ずっと一生友達でいたい人たちだからそう伝えました。そしたらすごくわかってくれて、むしろずっと心配されててでもいい出せなかったと言われて、めっちゃ言って、スッキリしたし、友達たちも、いろいろ悩みがあることもわかり、大変だなぁと思いました。何が言いたいかわからなくなりましたが、周りに言うとスッキリしたって話です(^_^)外に出るのがおっくうな時期もありましたが、やっぱ吐き出したりストレス発散って大切だなと思いました!

なんだかまとまってなくてすいません💦

• na*

na*

コメントありがとうございます♡そして採卵お疲れさまでした。大変でしたね。同じ状況の方がおられて、嬉しかったです。嬉しいなんて言っちゃいけないんですが。
    私友達のラインもスルーしてしまうくらい病んでたんですけど、今日たかさんのコメントを見て、色々考えさせられてとりあえず友達ひとりに、ちゃんと告白しました。そしたら言ってくれてありがとー!!って言われました。たかさんのおかげです。実際その子も体外受精3回したけど×で、疲れて今休んでると言われて、あー自分だけじゃないと気づきました。なんか、不妊になると自分のことしか見えなくなって(私はですが)しまって、そんな自分が恥ずかしいです。皆それぞれ悩みってありますよね。他の友人にもぼちぼち話せる人にだけ言ってみようと思います。心配してくれる友人は大事ですね!
    ちなみに私は今回も×でした。予想通りでした。↑↑↑ユウ♡さんやはなぴぃ♡さんに頑張る!と言いましたが、やっぱり病院の看護師さんと相談し、少し休むことにしました。看護師さんには、生理きてあ~病院そろそろ行こうかなぁ~ってなんとなーく思った時に来たらいいと言われました。それがいつになるか自分の気持ちにまかせたいのですが、1~2ヶ月におさめたい!と思っています。その間はとにかくストレス発散せんとだめ!と言われたので、8、9月は旦那の仕事も忙しくないし貯金使って沢山お金使うことしたり出掛けたりしたい、と言いました。私も治療をやめる勇気がないので、やっぱり少しだけ休んで早めに治療再開したいなと思っています。

• 8月1日
  • たかこ

たかこ

友達に言ったんですね!わかってくれて良かったですねー(^。^)しかもその子も治療中だったとは‥みんな言わないだけでいろいろあるんだなぁと思います。持つべきものは友ですね!そんな友達いるだけで有難いなぁと思います。
    休憩しましょう。やっぱ続けてするのはしんどいです(・・;)治療は、身体的なことより何より、メンタルがあたしはやばいです。なのでストレス発散すべきですよねっっ(>_<)✨あたしも旅行とかまた行こうー✨
    あたしは4ヶ月くらい休みます!休んでられる年齢じゃないのはわかってますが(・・;)焦るけど、のんびりするときはしようと思います。

お互い、頑張りましょうね。

• 8月1日
  • na*

na*

とりあえずは今回の採卵・移植上手く行くと良いですね😃期待半分・不安半分ですよね、判定日まで、そして判定日に病院に行くまでの道のり、本当に私は毎回恐怖でした笑 
    もし今回だめだったとしたらたかさんもお休みされるってことなんですね?わかります、体の痛さとか辛さって大したことないんですよね、とにかくメンタルですよね。体の痛さは一時的だしいつか治るけど、心の痛さは妊娠・出産ていう目標を達成しない限りなかなか消えないと思います。それに、お休み期間は夫婦関係普通なのに、治療が始まると家は荒れてしまい、私の言葉で旦那を傷つけてしまうこともあり、そういう自分に嫌気がさしていました。この間は、具体的に何をしたら良いのかわかりませんが、とにかく治療のことはあんまり考えないようにしたいなとは思います。あとは登山に行きたいと旦那に言ってて、とにかく体を動かしてみようかと。あと、単純にテレビを見て笑ったり、大声をだしたりすると良いらしいですよ笑
    4ヶ月休んで良いと思いますよ☺それは赤ちゃんが来てくれる準備をしている期間なんだと思います。とにかく心を整えることが一番ですよ。ママのそんな体じゃ僕・私育たないよーって言ってる気がします。
    同じ世代で同じ悩みを抱えておられる方とお話しできてすごく嬉しかったです。すごくすごく今が辛いけど、でも昔はこんな治療法もなかったし、そして助成金なんてもらえない時代もあったし、治療ができて助成金も頂ける今の世の中に感謝しないといけないと思っています😊こんなに沢山悲しんだり悩んだ分、きっといつかこの気持ちを幸せに変えてくれる天使がやって来てくれると思いますよ👶頑張りましょうね!

• 8月2日
  • たかこ

たかこ

すいません💦下に返信してしまいましたー💦

• 8月2日
たかこ

わたしは今回初めて胚盤胞にまで育ててみるので、うまく育つのかドキドキです‥
今回ダメだったらお休みします。数ヶ月‥お金やメンタルがもたないのと、職場にもすっごく融通きいてもらってて申し訳ないので続けてやる気になれません。
夫婦仲悪くなるのいやですね(T . T)わたしとこは一応仲良しですが、あんまり体外授精の話にはお互いふれません。今回何個採卵出来たとか、そんな話すらしませんよ(・・;)なんか変かもですが、ちょっとそこに関してはお互いショック受けたくないので、触れない感じです(・・;)笑

わたしも同世代の同じ悩みの人とお話しできてすごく嬉しかったです(^_^)勇気付けられました。わたしは自分の不幸な部分より幸せな部分を見るようにしてます。今は不妊治療できるお金も一応あるし、職場も協力してくれる。マイホームもたてました。恵まれているところに目を向け、ひたむきに頑張っていきたいと思ってます。 お互い頑張りましょうね(^ ^)

• na*

na*

色々な夫婦関係があるので変じゃないです!うちは、自分が病院も遠いし通院疲れや、体調が悪くなったり、治療がうまくいかないときにイライラして当たり散らしたり泣いたり気分の浮き沈みがひどいのですが、なぜか治療休むとぴたっと穏やかになるんです。不思議です..
    実はうちも最近マイホームが建ちました。同じですね♡お金に少しだけ余裕のあるのは、30代の頑張りですよね!本当に恵まれていることに感謝、その通りですね!

• 8月2日
  • たかこ

たかこ

ですよね(^。^)マイホームとか、すごく幸せです♡お金があるだけ有難いです!
    わらさん、職場には融通きかせてもらってますか??すごく気まづくないですか??

治療休むと穏やかになるんですね。治療が相当ストレスなのですね💦わたしも、一番最初の治療のとき、ストレスで自律神経乱れました💦それから、なんとか今鍼とか漢方やって体調整ってきた感じなんです💦
    ストレスは怖いですよね。治療、本当無理せず休み休み行きましょうっ(>_<)

• 8月2日
  • na*

na*

やっぱり鍼は良いのですか??やっておられる方多いですよね!卵も沢山とれたとか聞くし、、、効果あるなら試してみたいです。
    私有り難いことに職場と上司に恵まれているんです。勿論上司に不妊治療していることは話してあります。あと結婚してからずっとパートで、妊活もしたいから仕事も4時までにしています。仕事の後や、土曜に出勤する代わりに平日お休みもらっているので、通院も特に問題ないです。急な休みも、上司は「頑張って!こっちは何とかなるから、気にしないで」と言ってくださっています。本当に感謝しています。
    採卵とか、うちは移植の時間も限られていたりして、なかなか急な休みとか早退とかかなり申し訳ないですよね💦

• 8月2日
  • たかこ

たかこ

鍼は良い気がします!わたしは体調がよくなりました!友達は鍼で妊娠できたと言ってました!
    恵まれてて羨ましいです(T . T)わたしも今みでそうだったんですが、部署が変わり、妊活しやすい職場にはなったんですが、新しく移動してきた場所なので、きまづいというか💦気兼ねです。あと移植で今回お休みが最後なので、これしたら、しばらく治療休みます💦迷惑かけるの本当いやです‥
    本当に自然妊娠できる人が羨ましすぎます‥

• 8月3日
  • na*

na*

鍼、次の移植までに行ってみようかと思いました!友人も鍼治療後沢山卵がとれたと言ってました。
    仕事の気兼ねはしますよね、特に部署が変わったばかりとなると…😰体外受精は突然の休みや早退が多くなるし…上司にはお話はされてますか?上司の不妊治療への理解度で変わりますよね。仕事のために治療ができなかったり延期になるのは本当に勘弁です(勿論仕事大事だけどやっぱり家庭が一番です)。だから私は当分パートで頑張ります💦正社員で妊活しとられる方本当に尊敬です!

• 8月3日
  • たかこ

たかこ

今の職場、給料はいいし、融通もきくほうだし、産休とかもほしいので、とりあえず頑張ります(T . T)うちはパートだとやっていけないのでなんとか頑張ります💦
    仕事のために治療延期になるとか嫌ですよね〜〜上司には一応理解してもらってるんですけど、イライラしてるときがあり、気兼ねです💦でも、自分の人生が一番大事!!申し訳ないけど、治療に専念します!でもこれが終わったら自分も疲れるのでやっぱりしばらく休みます(・・;)お金もないので💦

• 8月4日
  • na*

na*

正社員羨ましいです~パートだとボーナスも福利厚生もないし、、産休育休手当ても欲しいですよねぇ~頑張っておられますね!でも皆さんお互い様だと思いますよ。子育てのため時短で働いておられる方も今の時代沢山おられますが、その人はその人の頂ける物を頂いてるだけだし、妊活のための早退や有給ももらって当然だと思います。今はそういう権利もちゃんとあるのだから。
    私も今の部署でパートは自分だけだし、しかも自分の職場全体の中で子供なしでパートなのって私だけなんですよ💦だから正社員にいつなるのか?とかしつこいし、色々気になることは正直あります。でも割りきって付き合う方なので周りはあまり気にしないようにしています。時間内にそそくさと仕事をして時間にになればさっさと帰る。
    でもやっぱり気は使いますよね💦体とストレスには気をつけて下さいね。

• 8月4日
  • たかこ

たかこ

そうですよね、お互い様ですよね!子持ちの人がよく子どものことで休んだりすると自分出たりしますもん!早退や有給も権利ですよね!なんか堂々としてようって思いました!ありがとうございます😊
    わたしも、職場の人とは敢えて浅く付き合うに限るなと思ってます。割り切ってたほうが付き合いやすいですよね。
    ストレスには十分気をつけたいですね💦んらさんも気をつけてくださいね♡たくさん話してくれてありがとうございます😊

• 8月4日
  • na*

na*

こちらこそ沢山ありがとうございました😌励みになったし頑張ろうと思いました!お互いネガティブ思考なのかな?と感じましたが笑、やっぱり妊活にはポジティブが良いそうですよ!違うカテゴリーで早くお話できると良いですね♡頑張りましょうね

• 8月4日
  • たかこ

たかこ

ネガティヴですかね( ̄▽ ̄;)でもわらさんのコメントで元気出ましたよ!ありがとうございます😊
    ポジティブにいきましょ!!本当に!妊活カテゴリー卒業したいです!!お互い前向きにいきましょ!そうなれる日が来ると信じてます!!

• 8月4日