※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

継母が赤ちゃんに過干渉で、自分の子と勘違いしてしまい困っています。他の家庭も同じでしょうか?

生後17日目です。
産後も里帰りをしています。
わたしの両親は離婚していて、父親の再婚相手の継母がいます。
わたしの息子を可愛がってくれるのは有り難いのですが、泣いたら勝手に息子を抱き上げ、落ち着くまで息子を離してくれません。わたしがお風呂やトイレご飯の時は、必ず抱っこして わたしが抱きたいときも変わってくれません。沐浴も何故か継母が毎回やっていて、わたしがやる隙を与えてくれません…

正直、泣いた時の対応も出来ず 寝かしつけも継母が勝手にやってしまうので自分自身不安しかありません…
自分のためにならないから 自分でやると言っても効かないです…
どのご家庭もこんな感じなのでしょうか?
ちなみに、継母はフィリピン人です…話は通じるはずですが、自分の子と間違えてるんじゃないかってくらい息子にべったりです。。独占欲が強いんですかね…
血のつながりのない人に正直抱いてもらいたくないです。
ストレスが溜まります。

コメント

みわ

産後暫くはホルモンバランスも崩れていてそう思うのはおかしくないと思いますよ。
ベッタリで片時も離れないってのは異常ですが、今は体力回復の為に甘えてもいいと思います。
余裕が出てきたら帰ればいいんですから笑

• み

コメントありがとうございます📝
    ホルモンの影響なんですかね、生理的に受け付けないのが表に出てしまって感情ほコントロールに困ります💦
    お盆から旦那の実家へ行くので、あと数十日の我慢…
    頑張って耐えます…⚡️

• 7月29日
‪(๑•🐽•๑)‬

継母さんは実子はいらっしゃるんですかね??
私の旦那の両親が離婚していて、義母にあたる方が後妻で旦那の実母ではなく、出産経験がありません👀
旦那が小学生の時に再婚したらしいので、初孫の息子をたいそう可愛がってくれてます☺️
でも生後3ヶ月頃まではガルガル期で、みさんのように抱かれるのさえ嫌でした笑
いまではあー助かるー、ラッキー🍀程度にしか思ってません😂笑
産後のホルモンバランスの乱れってほんとに恐ろしいです💦

• み

コメントありがとうございます🍀
    実子はいるみたいです、子育てをしたことがあるからって 何でもかんでも面倒見てしまいます…本当にわたしのためにならなくて苛立ちます。
    ホルモンの乱れだといいのですが、正直、血のつながりのない赤の他人におばあちゃんとか思われるのも癪です。実母の存在があるので、複雑な気持ちになります。
    早く実家から離れたいものです。

• 7月29日
ちゃろろ

ずっとべったりは嫌ですよね…
私の義母も初孫だからか、1回抱っこするとなかなか離してくれません´д` ;
ウトウトしてるから寝かしつけもやってくれてると思うんですけど、
なかなか寝ないね〜
と言いつつ、ずっと名前を呼びかけてるので、隣で見ててウザく感じてしまってます…。
ただ、お盆明けには帰るので、
里帰りしてる今だけだからと思って何も言わず見守ってます
ε-(´∀`; )

• み

コメントありがとうございます🍀
    ほんと、家事とか諸々やっててくれればいいのにって腹の中で思ってます。
    ありがた迷惑って思います…
    わたしはそんな広い心を持てないので、毎日苛立ちとの葛藤です。早くこのストレスから解放されたいです。。

• 7月29日
はじめてのママ

ずっとべったりは嫌ですね。。
私も義母に色々やってもらっていましたが、沐浴とかも本音を言えば一人でやった方がやりやすかったのに一緒にやったりするのがとても嫌に感じてました💦💦

ホルモンバランスが乱れて普段そう思わないことも嫌な風に捉えたりするので大変ですよね(>_<)