※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、貧血か心配。症状:色が白い、クマ、爪が割れ、落ち着きなし。医者は検査は不要と言う。検査すべきか悩んでいます。

赤ちゃんが貧血と診断された方、どのような症状がきっかけで受診、検査されましたか?

今10ヶ月の男の子を育てています。
・今までほぼ完母
・離乳食は3回食だが食べが悪い
・フォローアップミルクはまだあげていない

上のような状況で、私自身も妊娠中に貧血がひどく鉄剤を飲んでいて、子どもは産まれた時から今まで誰が見ても色が白いね~と言われるほど色白です

最近子どもの顔色が悪い気がして、目の下にクマ?みたいのもあるし、手足の爪がすぐ割れてしまうし、落ち着きがないし(これは性格かもですが💦)

一度かかりつけ医に話してみたのですが、こんなに小さい子に何もないのに採血するのは可哀想だよー!お母さんがどうしてもって言うならやるけどねー、って言われてしまいました

検査してもらった方がいいのか、それとも私の気にしすぎなのか…
良かったらお子さんが貧血と診断された方の体験談聞かせてください😣

コメント

もも

うちはアレルギー検査で、貧血だとわかりました。
特に貧血の症状はなかったように思いましたが、後々考えてみると、怒りっぽかったように思います!
色が白いのも貧血関係あるんですか?
うちも必ず色白ね~と言われますが、それは今もなので、生まれつきかな?と。
気になるならやってもらったらどうですか?
その時期の貧血は成長にもよくないみたいですし。
うちは11ヵ月で貧血と診断され、鉄剤飲ませてましたが、かなり嫌がるので、きちんとあげてなくて、、
そのときに引っ越しがあり、鉄剤を旦那が捨ててしまって、すぐ病院に行ってもらうことをせず、数ヶ月たってからもらいに行きました。
現在、言葉の発達が遅いです。もしかしたらそのせいだったのかもしれません。

確かに採血は可哀想かもしれませんが、まぁうちみたいにアレルギーの関係で採血してる赤ちゃんもたくさんいると思うので、1度くらいならいいんじゃないですかねー?!

• かの

かの

アレルギー検査の際に見つかったんですね!
    うちの子も怒りっぽいんです…
    そういう性格かと思ってたんですが鉄不足でもおきるみたいですね💦
    薬飲ませるの大変ですよね…

その後の成長にも関係してくるし、気になるのでやっぱり一度検査してもらおうかと思います😣
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 7月28日
マツ

うちの子は超未熟児で産まれたので貧血になりやすくて生後8ヶ月(修正5ヶ月)まで貧血の薬を飲んでました💊
すごく数値が悪いときは体全体が真っ白になってましたが、ちょっと貧血くらいだと見た目や症状は特に分かりませんでした😂
気になるようでしたら、血液検査してもらっても良いと思います😊✨
うちの子は1000gにもならないくらいの頃からしてたので、10ヶ月なら全然大丈夫ですよ~✨

• かの

かの

同じ10ヶ月ですねー!失礼ながらプロフィール見させて頂いて超未熟児で産まれてよくここまで大きくなって…と感動してしまいました😊
    やっぱり数値悪い時は真っ白になるんですねー😣
    気になるので一度検査してもらおうかと思います!貴重な体験談ありがとうございました😄

• 7月28日
  • マツ

マツ

同じ月齢ですね✨親近感をおぼえます😆✨
    産まれた時の10倍以上になってくれました👶✨
    ちなみに、貧血が治ってからは色白ね~って言われなくなったので、やっぱり肌の色も関係あるかもですよ💡

• 7月28日