※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

友達からの言葉に悩んでいます。母乳育児に苦労し、ミルク中心にしていた経緯があり、友達の励ましに戸惑いを感じています。友達の言葉が気になっています。

モヤモヤするので聞いてください😣💦

友達に、
ひぃちゃん次は頑張りなよーー!!
って言われました😢

母乳のことです。
1人目のとき、2ヶ月にはほぼ完全ミルクだったので、次は完母に!!と思ってはいるんですが、
次は頑張りなよって、
前、頑張らなかったわけではないし、
確かに母乳の出が悪かったのは私だけど、
当時娘の心臓病が発覚したり、
体重が増えないこと、吸いが弱いこと、
RSでの入院、なども重なり、
娘のことを考えてミルク中心にしようと決めました。

まさか自分から母乳が出ないとは思ってなかったし、
妊娠中から母乳マッサージ、
産後も自分や助産師さんにマッサージしてもらったり、おっぱい吸ってもすぐ寝てしまう娘を、
無理矢理起こしながら吸わせたり、
ミルク中心にしようと決めるまで、
それなりに頭を悩ませました。

ミルク中心を決めた後も、いろいろ葛藤したし、
周りの何気ない言葉に胸痛めたりもしました。

なので昨日友達に言われ、
その時は頑張るわー!!って済ませたけど、

後々、その言葉が頭に残って離れません。。

友達に悪気がないのは重々承知なのですが、
デリカシーなさすぎ、ほっといてよって思いで
イライラ💦💦

吐き出したくて投稿しました😣❗❗
聞いて下さりありがとうございます❗❗

コメント

それはイラっとしますね😅
私も息子の時おっぱいが
全くでなくて、
まさかおっぱいが出ないことなんて
あるの?!と、
毎日悲しくて泣いてました。
助産師さんや看護師さん、
夫や実母やいろんな人に相談して
泣く泣くミルクにしました。

今ではミルクにしてよかったって
思ってるし、
次の子もミルクで育てたい😉
って考えてますよ😋
もしおっぱいが出ても
ミルクで育てたいなって
思ってるほどです😅

そんな言葉気にしなくていいですよ!

• ひぃ

ひぃ

うんうん❗❗💦💦
    泣きました泣きました(>_<)!!!!
    スケールがあって毎回測ってたけど、
    何㌘も増えてなくてその度、悔しくて。。
    ミルクで育てたいかぁ😊
    確かに便利な所たくさんありました😄😄
    特に夫が授乳できるのは本当に見てて微笑ましかったし、夫も誇らしそうで😌😌

素敵なコメントありがとうございます✨✨

• 7月28日

息子完全ミルクだったのでものすごく気持ちが分かります。
第三者の何気ない一言って突き刺さりますよね!!挨拶代わりに母乳前提で話してくるのも辛かったです( TДT) 流石に言われなくなったけど。二人目こそ母乳で育てたいけど息子の時産後直後から母乳出なかったから自信ありません。頑張って出るならとうにで出るはずだしこれ以上どう頑張れば良いのか、、、ねぇ?😠

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます❗❗❗❗
    怠けてミルクにしたわけじゃないのに、
    そう言われたような気がして頭にきました😢😢💦💦
    ほんとに完母の人には、わからない傷付く言葉がたくさんで、
    言葉じゃなくてもパッと授乳してる横で、泣く娘を放置しながらミルク作るのは胸がいろんな意味で痛みました😢😢
    そういう気持ちはわからないだろうなぁって思いました。。

• 7月28日
にゃん

人によって事情が違いますし、あまりデリカシーないこと言わないで欲しいですよね!!

今はミルクは母乳に近いほど
栄養ありますし全然悪い事じゃないです!!
むしろミルクのがよく寝るし。
外出楽だし。
旦那に預けられるし。
ミルク楽でしたよ!

• ひぃ

ひぃ

久しぶりに授乳のことで傷付きました😢😢
    ミルクの良いところほんとたくさんありますよね😊😊
    完母の人はその良いところばかりが目に付くのかな?
    いろんな経緯があって、葛藤があって、ってのは想像できないんですよねー😢😢

• 7月28日
もん♪

私は母乳の出は良かったのですが、息子が生後3カ月頃から乳腺炎になり、その後悪化して母乳飲ませたら菌が移るかもしれないと言われ、ミルクになりました(T-T)
内容は少し違いますが、母乳を与えられなくなったことが凄くショックで家族に隠れて泣いていました…。
しかし田舎なので事情を知らない人は"おっぱい沢山飲んでる?"とか平気で言って来るんですよね…愛想笑いで誤魔化してはいましたが、その都度隠れて泣いてました😢搾乳した母乳を捨てるのも辛かったです。
息子が成長した今はもう大丈夫ですが、次の子のことが段々と心配になってきました😅
お互い何かあっても2人目だからと、強く出れるといいですね(*´-`)

• ひぃ

ひぃ

すみません!!下にコメントしてしまいましたー😢💦💦

• 7月28日
ひぃ

うぅ😭😭
ママさんのケースも本当にツラいですね❗❗❗❗❗
出るのにあげられない。。
想像付かないツラさだぁ😢😢
母乳あげられないことでは、
私も何回も泣きました(>_<)
ミルクでも栄養取れるし、大きくなるし、でもそういうことじゃないんですよね😭😭

はい!2人目はいろんな意味で余裕もって、母乳でもミルクでも受け入れて子育てできたらいいなぁ😊😊

心ない言葉…解ります。あんなに頑張ってきたのになんで…次も言われなくても頑張るに決まってるのに…頑張ってる時、頑張った時になお頑張れって言われると涙がでるぐらい辛いです。本当に気持ちがおさまりませんよね。私は主人の母に心ない言葉をよく投げかけられます。
私はおっぱいが出過ぎて作り過ぎてトラブルいっぱいありました。挙句の果に子どもに3ヶ月でおっぱい拒否られて泣く泣く少しづつミルクに変えていきました。おっぱい吸うより哺乳瓶の方が楽だったようです。おっぱいミルクで多かれ少なかれ悩まない母親はいないと思いますょ。赤ちゃんはおっぱいミルクが生命の全てだからみんな子どもの為に試行錯誤必死になるのだと思います。私もミルクに変えて良かったと思っています。ミルクは栄養が保証されてるので母乳より後々優れていると思っています。知り合いにミルク代がもったいないからと半ば意地で完母を頑張っていた方が居ますが、母親の栄養状態も心配な経済状況だっので赤ちゃんは栄養が足りなかったのか小さいまま成長して今も小柄です。でもそれもその方が試行錯誤頑張った結果なので責めませんし本人に何も意見しません。一人目は母乳でとこだわりもありましたが来週二人目が産まれるのですか次は肩の力を抜いて臨機応変にやっていこうと思ってます。初乳ゃ数日数カ月母乳を飲ませてあげれたらそれだけでもじゅうぶんではないでしょうか。ミルクだと愛情がなんちゃら言いますがそんなの全く関係ないと思いますょ。お子さんに合ったより良い感じで育てていけるように願ってます。

• ひぃ

ひぃ

言われたときは軽く流せたのに、
    後々凄いこと言う人だなーっと引いてしまうほどでした😢💦
    デリケートな問題でもどんどん突っ込んで聞いてきたり、話してきたりする人なので、本人は本当、何気なく言ってるだけなんでしょうけどね😄😄
    母乳でもミルクでもみんな何かしら問題にぶち当たりながら子育てしてきてるのに、あーだこーだ言われるのは気持ち良くないですね😢😢
    いろんな経験談ありがとうございます😊
    私も次は臨機応変にいきたいと思っています😌

• 7月29日
はむねこ

私もありますー。
一人目のとき、陥没乳頭でどう抱っこしても首をそらされ、看護師さんに産院で見てもらいながらでも吸わずでミルクになりました。仕事場の上司に母乳?ミルク?って聞かれて、ミルクですって答えたら、「頑張らなかったんじゃないのー」て言われて。。。
ショックでした。
あんなに大泣きされて、、
ミルクならごくごく飲むのに。。。
21で産んだのでなおさら若い子は。。みないな風に言われたことが、つらかったです。
なので二人目は本当に子どもには申し訳なかったけどはじめからぱくっと吸ってくれる子だったので陥没乳頭を引っ張り出してくれて、いろいろとありましたが完母になりました。

• ひぃ

ひぃ

信じられないこと言う人っていますよね😢😢
    特に若いと言われることも多いですよね。。
    2人目完母嬉しいですね❗❗😊😊

• 7月29日