※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

子供の予防接種で悩んでいます。総合病院か個人院か。それぞれの条件を比較しています。

子供の予防接種の病院選びで悩んでいます😭💦💦
もうすぐ生後2ヶ月となり、予防接種が始まります。
出産は、総合病院の産科でした。
予防接種がスタートするにあたり、出産した総合病院か、近くの個人院か悩んでいます。
それぞれの条件は下記のとおりです。

①総合病院 車で20分
妊婦検診~生後1ヶ月検診までお世話になった病院。
実母、実祖母が入院しており(二人とも寝たきり)、予防接種のついでに、少しだけ様子を見ることもできる(子供の具合次第)
母乳外来があるので、何度かお世話になっていて、予防接種のついでに行くことができる
予防接種だけの時間枠があるので、他の風邪などの患者さんと接触する可能性が低い
小児科24時間対応はこの総合病院だけなので、なにかあったときに対応がスムーズかもしれない

②個人院 車で10分
まだ行ったことのない個人院だが、人気がある。
予防接種は電話予約できるが、予防接種だけの時間枠はなく、他の患者さんとの接触もあり得る。
土曜日午前中診療している。
時間外対応はない。
医師がかわらないので、予防接種のスケジューリングもしてくれる(らしい)

みなさんはどうされてますか?
また、この状況ならどうされますか?
参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください!

コメント

あや

私は総合病院派です!
耳鼻科や皮膚科や眼科とかも併用しやすいから楽ちんです٩꒰。•◡•。꒱۶
一応違うクリニックにも行ったことがあるので場合によって併用しようかなぁと思っています。

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    なるほど、併用しやすいですもんね💡参考になりました☺️

    • 7月30日
みや

私は似たような状況で①にしました󾌰
何で悩んでいるかにもよりますけど、予防接種枠があるのは助かります!
私が通っている総合病院も予防接種の予約してくれるので楽です♡

咳と下痢が続いた時は他の小児科や耳鼻咽喉科行きました!

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    予防接種枠があるのは良いですよね✨でも、週1日だけしか予防接種枠がないんで、それもなかなかネックです💦💦

    • 7月30日
ゆみ

この場合なら個人病院を風邪などの重い症状じゃない場合のかかりつけにして、予防接種を総合病院にしますかね🤔
私は予防接種も個人病院で予防接種枠があるのてわ個人病院でやっていて、夜間救急は総合病院に行ってます😊

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    個人病院で予防接種枠があれば問題ないのですが💦💦
    参考になりました☺️

    • 7月30日
マリ

私は切迫入院からお世話になってる総合病院でそのまま予防接種も受けてます😄同じように予防接種の曜日・時間が決まっていて他の人との接触が少ないからです!私が通ってる総合病院の小児科は予防接種のスケジュールも立ててくれるので、他の診療科に行きたい時もそれに合わせられるので総合病院に通ってます😊

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    スケジューリングもしてもらえるなら良いですね✨参考になりました☺️

    • 7月30日