※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

赤ちゃんのつめ切りについて、まだ爪が切るほど長くないようですが、小さい傷ができているため心配です。ベビー用のつめ切りで切るべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

赤ちゃんのつめ切りについて質問させていただきます。
生後70日ほどで今までつめ切りはしたことありません。
最近活発になったためか顔に小さい傷ができています。
授乳などで手が当たった時も少し痛いです。
見た感じではまだ切るほどの爪がないように見えるのですがベビー用のつめ切りで切るべきでしょうか?
同じような方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

クー

私はこまめに切ってます😊
傷つかないために💦
ベビー爪やすりもあるので少し気になるくらいならヤスリで角とってあげたらどうでしょうか😊?

ドレミファ♪

むしろまだ切ってないの凄いですね。
うちは一週間に、二回は切ってました💧
切った次の日も引っ掻き傷あるくらい…
まだ爪がやわらかいのでハサミタイプが便利でしたよ

ポポ

私の子は毎週切ってあげないと手の爪がすごい伸びるので定期的に切ってます!
入院中から顔が傷だらけだったので
退院してからすぐ切ったきが...
よく見てみると爪の間にホコリや繊維がつまってたりするので赤ちゃん用のちっちゃい爪切りで白い部分はきってあげます!

ゆっぴ

爪ってすぐ伸びませんか⁉️息子は新生児の頃からちょこちょこ爪切り必要でした💦爪の白い部分が結構伸びてたら切ってましたよ🤔当たって痛いなら伸びてるか、角が尖ってるかだと思うのでどちらにせよ少し切った方が良いのかなぁと💦実際見てないので言い切れませんが💦

RY ♛ Mama

授乳のたびにちょこちょこ見て
ちょこちょこ切ってました😊

りん

今まで切った事ないのすごいです!!
3日に1回は切らないと顔やらなんやら傷だらけです😭
よく鼻引っ掻いて血が出てます...(笑)

傷が出来ているなら切ってあげるべきだと思います(^ω^)
いろんなものに引っ掛けて爪が破れてしまっても可哀想ですし😭

ママリ

切ってないのすごいです🙄
今、3日ごとに切ってます💦

同じ2ヶ月の男の子がいます。

うちの息子は眠い時に顔や耳を引っ掻いて、よく傷ができたり血が出たりしました💦
なのでベビーつめ切りで切っています(>_<)
傷はすぐ直りますが、さすがに血が出ると痛々しくて可哀想なので…😣

傷が頻繁にできるとかでなければ、つめ切りしなくても大丈夫だと思います😌

あず

皆さまありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
傷や痛みに気づいたのも最近だったのですが、私が遅かったようです。
すぐに切ろうと思います。
ありがとうございました!

ねりわさび

生後10日くらいから3日に1回のペースで切ってました✂
赤ちゃん用の爪切りハサミです😊
うちも顔に傷を作ったので、大変だけど切ってます
最近は5日に1回のペースです
ネットで「赤ちゃん スクエアカット」で検索するとの差切り方が出てきますよ!
深爪になると巻き爪や、食い込みで膿んだりするので、深くならないよう、お風呂あがりは避け、寝てる時に切るといいですよ😃
最初は怖いけど、時間をかけて丁寧に切れば何とかなると思います❢
焦らず頑張ってください(*^_^*)

28sai🎋

切ってあげないと可愛そうですよ💦

足の爪も見てあげて下さいね。病院で言われないので切る概念がなかったのですがそりゃ伸びますよね(笑)切ろうとしたときには裏側まで少し巻いている状態でした(笑)

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

コンビの電動爪ヤスリで毎日尖っている部分を丸く削ってますよ😃付け替えで5種類程の粗さがあり、いちばん滑らかな面のものを使ってますが肌に当たっても痛くないので怖がらずに出来ますし短時間で完了しますよ🙌