※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

自営業の方は、幼稚園か保育園か悩んでいます。幼稚園の方が送迎や習い事が助かると思うが、行事の参加が平日に多いか心配。どちらがいいか教えてほしい。

自営業の方いらっしゃいますかー?

私は実家が自営業で、旦那が実質婿になって家業を継ぐことになり、修行中って感じです。
今は私は育児休暇みたいな扱いにしてもらってて、のんびり子育て専念させてもらってます。

上の子が3歳になる時に2人目産みたいなと思ってるんですが、
そうすると、上の子は幼稚園、下の子は保育園(実母とは下の子が1歳過ぎて落ち着いたら復職かな?と話してるので)となるのかなー?と思ってます。

私自身、幼稚園でした。
母は送迎があったり、習い事があったりして助かったと言ってたので、
上の子は幼稚園がいいのかなー?と思ってます。
教育してもらえるのもいいなーと。
でも、幼稚園だと行事の参加が平日とかに多いんですかね?

自営業されてる方は(私は店番も兼ねてるので中々外に出れない環境です)
幼稚園、保育園どちらに行かせてますか?
そろそろどちらも見学に行こうとは思ってるのですが、
参考に色々教えていただけると嬉しいです!

コメント

あやこ

店番の、仕事してたら保育園がいいかと幼稚園は週に1回くらいいかないといけなかったり、14時で帰ってくるのでなかなか難しいのでは?

• ちゃき

ちゃき

ありがとうございます!
    幼稚園って週一で何かあるんですか?😳
    幼稚園も調べたら長めの16時までとかもありましたし。
    実母がいるので、店でおやつ食べさせたり、店の上が実家なので(自宅は隣です。)遊ばせたりとか、わりとフレキシブルには出来るんですが、
    幼稚園に行かなければならないとなると厳しいですね💦💦

• 7月28日
ピグミー

幼稚園です😃うちものんびり子育てです。保育園だと0歳からいれないと入れないので。今時の幼稚園は、夏休みも預かり保育あるし、延長保育もあるし、保護者も働いてる人多いので役員も少ない所とか、ありますよ。

• ちゃき

ちゃき

すごーーーーく遅くなってホントすみません😭😭😭😭
    返事ありがとうございました!
    くれよんさんも自営業ですか?
    今幼稚園を先に見学し始めました😣

• 9月1日