※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子供が夜だけミルクを飲んで寝ていて、1歳になったらミルクをやめさせたい悩みです。ミルクを卒業させる方法や夜ミルクを飲まないときの不安について相談しています。

生後11ヶ月の子供がいて
完ミで今夜だけ50~140ぐらい たまに200とか
飲んで寝ています
1歳になったら寝る前のミルクを卒業させたいな
と思っているのですが どんな風に辞めさせて
どんな風に寝かせたらいいのか悩んでます( ; _ ; )

今は21:30頃から歯磨き オムツ替え ミルク作って
22時には寝かせています
ミルク飲ませる時は部屋の移動をして
電気も暗くして ミルクを飲み終わらずに
寝ているのでミルクをあげながらじゃないと
寝ないのかな〜と
みなさんどんな風にミルク卒業させましたか?(>_<)

あと夜ミルク飲んで寝ないと
水分とってないからおしっこでないんじゃないか
と気になります(T^T)
よかったら教えてください!!

コメント

だいちゃんママ

うちは夜ミルクいつのまにか無くて寝てくれるようになりました(笑)
ぐずって寝つき悪い時だけミルクしてましたが、その他はあげないようにしてましたね。
うちはエルゴで抱っこして揺らしてると寝てくれる子だったので、ミルクからエルゴに変えたらすんなりいきました(笑)

• あー

あー

何か寝かしつける時に抱っこして
    寝かせたら
    次起きた時に あれ?だっこされてたのに
    って感じで夜泣きするて前どこかに
    書いてあったのを見て
    抱っこで寝かしつけしなくなったんですよ( ; _ ; )

さらに、最近抱っこして寝かせようかと
    すると 足でお腹蹴ってきたり
    体仰け反ったり、、、
    中々しぶといです( ゚д゚)(笑)

• 7月28日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

なるほど(笑)うちは逆に良く寝てくれる子だったので、一度寝ると夜中起きて泣いても私が気付く前にまた寝てしまってて(笑)
    エルゴで抱っこすると、私の心音が聞こえるみたいですぐ寝てくれたので重宝しました。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳の誕生日まで寝る前に必ず220飲んでたんですが、誕生日と同時にやめました!
最初は混乱して欲しがりますが、泣いてもひたすらトントンして疲れて寝るのを待つという感じでしていたらいつのまにか電気消してトントンしていると寝入るようになりました!最初は泣いたりしたら大変かもしれませんが1週間もすれば子供は慣れてすぐに寝ますよ😊!

お風呂あがりに水分取らせていますが寝てる間はミルク飲んでた時よりかは全然少ないですがおしっこしてますよ!

奈麻

取り敢えずやめられる前に、明るいところでミルク飲ませて、寝室に移動して寝かしつけをされてみてはいかがでしょうか?
うちはずっと「リビングでミルク飲む→歯磨き→寝室に移動して寝かしつけ」だったので、ミルクをやめた日から全く問題なく寝てくれました!

ミルクを飲むところだったのをお茶を飲むに変えただけです!
飲む量はかなり減りましたが、ちゃんとおしっこしていますよ🙌✨

• 奈麻

奈麻

ちなみに、うちは10ヶ月検診で寝る前のミルクをやめるように言われたので、10ヶ月最後の日にやめました😌✋

• 7月28日