※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんさん
妊活

妊活中で流産経験あり、低温期続き不安。漢方薬処方され検査結果待ち。周囲の出産に焦り、ストレス。同じ経験の乗り越え方教えてください


質問じゃなくて、辛いので吐き出させてください。
3月に初期の流産して、少し妊活をお休みしてました。それからはちゃんと生理もきてたし
体温もなんとなく二層になってました
でも今月は低温期が続いていて、生理も遅れています。
先日不安になり病院を受診して、漢方薬をもらいました。
卵巣も子宮も腫れてないと言われましたが
ホルモン検査も受け、今度結果を聞きにいく予定です。

こんな状況でも妊娠できた方いますか?
このまま、無排卵が続いて
妊娠できなかったらどうしよう
周りの人はみんな妊娠して、第2子も産まれて
焦りなのか、何なのか切ない気持ちでいっぱいになります。
きっとストレスが一番よくないんだと思います
こうやって不安になるのがよくないのは分かってるんですが、モヤモヤしてて中々気持ちの切り替えもできません。
みなさんは、そういう時どうやって乗り越えましたか??

コメント

よっちん

私も生理不順で無排卵でした。
婦人科にかかっても、薬で生理は来るようにはなったのですが基礎体温は、毎回ガタガタで中々妊娠に至らず、お金だけ毎月かかっていました。
もう、子供諦めよう!と思い、産婦人科の先生に少し不妊治療辞める事を伝え基礎体温も測るのを辞めた3ヶ月後に妊娠出来ました。
やっぱり、焦りとストレスも原因だったのかなと今になって思ってます。

  • にゃんさん

    にゃんさん


    私は突然の生理がこなくなり
    基礎体温も乱れた感じです💦

    やっぱり焦りとかストレスは良くないですよね。。
    生理がこないのも、ストレスだと思うといわれました。

    • 7月28日
  • よっちん

    よっちん

    本当ストレスは良くないですね💦
    私も、今月生理きてないです😓
    (100%妊娠はしてません💦)

    • 7月29日
  • にゃんさん

    にゃんさん

    生理きてないんですね💦
    私は結局7月はきませんでした。。
    気持ち的にもしんどいです。。

    • 7月30日
のーぴ

流産は、大変辛かったですね。
私も5月に二人目完全流産しました。

流産後1回目の生理は、流産してからおよそ1ヶ月程で来ましたが、生理開始から2週間後くらいからのびおりが始まり、2週間近く続きました。この時点で私の体はまだ妊娠できない(無排卵)んだなと落ち込んでいました。
やっと、のびおりが出なくなりましたが、(ストレスになるので測っていなかった)基礎体温を久しぶりに測っても低温でした。
排卵したら、高温になると思っていたのでまた基礎体温で気持ちが憂鬱になりました。
私は、また排卵する体に戻るのか。いつになったら戻るのかとふとした時に不安なってしまっています。
なかなか、気持ち切り替えるの難しいですよね💦
とてもお気持ちわかります!

  • にゃんさん

    にゃんさん


    のーぴさんもつらかったですよね。

    似た状況です。
    先月まで大丈夫だったのに、どうして急に。
    いつちゃんとした状態に戻るのか、、
    考えれば考える程、嫌になります。
    出産を控えた友達に会うのも、少ししんどいなと思うようにもなりました。
    きっと、排卵してたらこうは思わないけど
    排卵してない時点で、赤ちゃんはきてくれないから、余計につらくなるんだと思います。。

    • 7月30日
  • のーぴ

    のーぴ

    本当に私と同じ心境すぎて、泣きそうになりました😢
    とりあえずまずは、排卵しているということだけでも分かれば気持ち的に落ち着くんですけどね。
    無排卵だと妊娠するとかっていう以前の問題になってきてしまいますからね。
    考えたくはないけど、ふと考えてしまうし、考えれば考えるほど嫌になるし、憂鬱になりますよね。
    私も妊婦さんとか見るのも正直しんどい時ありますよ。
    そんな中、何も知らない知人に、二人目作らないの?と言われたりしますし。。
    本当苦しいですよね。。

    • 7月31日
  • にゃんさん

    にゃんさん

    辛いですよね。
    リセットしたりした経験はあって
    それもそれで凹んだりしてましたが
    今はそれ以上かもしれません。
    いつになったら排卵するのか
    生理がくるのか、それすらもわからない状態は苦しくて苦しくてたまりません。
    同じ時期に結婚した友達はみんなママになりました。
    でも私は何もない。
    漢方薬飲んでるけど、効くんでしょうか。
    のーぴさんの励ましになりたいけど
    吐き出すしかできずにすいません。。

    • 7月31日
  • のーぴ

    のーぴ

    リセットももちろん辛いですよね。
    でもいつ排卵するのか、そもそも排卵しているのかっていう状態だといつまで待てばといいのか期間があるようでないから本当毎日苦しいですよね。
    回りを見て自分と比較してしまう気持ちもすごくよくわかります。
    励ますなんてしなくて大丈夫ですよ(^^)
    私のコメントに返信してくださるだけで十分ですよ!
    にゃんさんさんが吐き出して少しでも楽になれるならいくらでも聞きますよ!私なんかが力になれるかわかりませんが😢

    生理周期がわからないのでなんとなくの予定日になってしまうのですが、来週が予定なので、それから2週間とかこなかったら受診する予定です!
    もちろん今は妊娠の可能性は0です!
    6月にMRワクチン打ったので(^^)

    • 7月31日
  • にゃんさん

    にゃんさん


    今朝、少し体温があがりましたが
    それでも低温期の範囲内。明日の朝、またあがると良いなと思いますが、怖いです。
    今28歳なので、ちょうど出産ラッシュを迎えてます。
    子どもがいる友達には話しづらいことなので、聞いてくださる人がいることは本当に励みになります。
    本当にありがとうございます。

    生理、ちゃんとくるといいですね💦

    • 8月1日
  • のーぴ

    のーぴ

    基礎体温測ってるだけでも偉いと思います。
    私は体温で一喜一憂するのは目に見えているので、ストレスになると思って気が向いたら時しか測ってないです💦全部低温ですが。。
    明日体温上がるといいですね!

    私も今年28になります!
    そうですよね。
    私も経験ない人には絶対にこの思いは、わからないことだろうと思って誰にも話せずにいました。
    こちらこそ本当にありがとうございます😊

    来週本当に来るか心配でなりません。
    それよりずっと無排卵が続いたらどうしようという不安が日に日に大きくなっています😔

    • 8月1日
  • にゃんさん

    にゃんさん


    先日病院を受診したので
    基礎体温ははかってねといわれたのでがんばってます💦
    でもやっぱり体温があがらず凹んでます。のびおりみたいなのがでたから排卵したかなーと思ったんですが、低温で💦

    年近いですね✨
    すぐに子どもができた人とかにはなかなかわからない気持ちだと思います。

    その後、生理の方はどうですか??

    • 8月4日
  • のーぴ

    のーぴ

    そうだったんですね😔💦
    わかります。
    私ものびおりが2週間近く続いて無排卵だと思い、のびおりが終わったと思って久しぶりに基礎体温測っても低温で。。

    本当そうですよね。
    なかなか出来ないのも辛いし、お腹に一度できてもいなくなってしまうのも辛いですよね。
    どちらの経験もない人には絶対にわからないですね。

    生理はまだこないです。
    来週いっぱい待ってみる予定です😞

    • 8月4日
  • にゃんさん

    にゃんさん


    排卵することも奇跡なんだなーと思いました。
    昨日体温があがりましたが、また今日は今ひとつ。。
    明後日再受診します。 

    お互いに色々と整うといいですね💦

    • 8月6日
  • のーぴ

    のーぴ

    本当そう思います。
    当たり前のように排卵して当たり前のように妊娠する人にはもしかしたら、そう思えないかもしれないですね。
    全て奇跡だとは。

    本当お互い色々整うことを祈ってます✨

    • 8月6日
  • にゃんさん

    にゃんさん


    今日ホルモン検査の結果が出て
    プロラクチンの数値が30くらいで
    それが原因といわれました。
    また漢方の日々です😓
    なかなか難しいですが、悩みすぎて疲れたので
    なんかもぅなるようになれと思うことが増えました😓

    のーぴさんは調子は大丈夫ですか??

    • 8月8日
  • のーぴ

    のーぴ

    そうだったんですね。
    悩まないようにしたり、とらわれなくなったりした方がストレスも減って逆に体にはいいかもしれませんね(^^)
    もちろん前向きになれたりまた振り出しに戻ったり気持ちが上下してしまうことはあるとは思いますけどね😣💦
    私も毎日気持ちが上下しまくってますから。。

    私は昨日の夜茶おりが付き、今日の朝から生理が始まりました。
    でも、少し前から測れる時は基礎体温測っていたんですが、高温期と思われる体温は6日間で終わってしまいました。
    また不安要素出てきてしまいましたよ😥

    • 8月8日
  • にゃんさん

    にゃんさん


    気持ちの浮き沈み、疲れますよね💦
    私もそんな感じです。でも、生理がこない原因がわかって良かったです。
    と、ここ最近少しだけ体温が上がったので、それもあって少し前向きになりました。
    ただ、いつ下がるのか、、と思うと不安ですよね。

    生理がきたみたいで、良かったです。
    高温期が短いのは心配ですが
    一度きれいになり、少しずつ整う準備をしてるんじゃないでしょうか。
    生理きたのはまず一歩だと思います✨

    • 8月9日
  • のーぴ

    のーぴ

    そうですよね!
    原因分かれば対処法がわかるから少し気持ちが落ち着きますよね。
    前向きになられたならよかったです!
    もちろん不安は100%消えるというのはなかなか難しいですけどね😔

    そうですよね!
    徐々に妊娠できる体に戻ってきてくれているのかなと思うと少し気持ちが前向きになれます。

    • 8月10日
  • にゃんさん

    にゃんさん


    だいぶ遅くなりましたが
    あれから病院にいき、
    体温もあがって、排卵し
    生理がきました。
    原因はストレスみたいで
    少し前向きになったりした頃に落ち
    着いてきました。

    のーぴさんはどうですか??

    • 8月22日
  • のーぴ

    のーぴ

    お久しぶりです!
    よかったですね(^^)
    やはりストレスは本当に良くないですよね。
    なかなか難しいけれど、無くせるストレスはどんどん無くした方がいいですね!
    気持ちの持ち方次第で無くなるストレスなら前向きな気持ちで過ごした方が絶対いいですね😊

    私はとりあえず今低温期でたぶん排卵日付近かなーというあたりまで様子見です。
    排卵するかどうかも不安ですし、高温期になってくれたとしても維持してくれるかわからないですしね💦

    • 8月23日
  • にゃんさん

    にゃんさん

    少し気持ち的に楽になりました。
    話を聞いてくださったこともとても大きかったです😊
    ありがとうございました!

    そうですか、、
    高温期になっても続かなければ、それはそれで不安ですよね。。
    お互いあまり考えずに頑張りたいですね!

    • 8月23日
のーぴ

ちなみに、流産後の2回目の生理はまだ来てないです。。
それもついついマイナスに考えて落ち込んでしまってます💦

  • にゃんさん

    にゃんさん


    生理がこないのも心配になりますね。 受診はされていますか??

    • 7月31日
あち

私は21歳のときに不正出血が続いたため病院へ行き、ホルモン検査をしたところ更年期障害のような状態だから、子供が欲しいならすぐにでも基礎をしっかりしないといけないということで温経湯という漢方を飲み、基礎体温もつけていました。
その間はガタガタな時もあれば綺麗な二層の時もあれば無排卵の時もありました。
でもあきらめず、漢方もしっかり飲み続け、基礎体温も安定して、今現在1児の母です。

周りが出産ラッシュでとても焦りましたが、私たち私たち、人は人と思うようにした瞬間授かりました。

やはりストレスは1番大敵です。ストレスを無くすなんて難しいですが、一度全てやめてみるのもいいかもしれません。基礎体温も一喜一憂してしんどい時期もあったので…
状況も似ていて、人ごとではなかったので…長々と失礼しました💦

  • にゃんさん

    にゃんさん


    そうなんですね。
    漢方はちなみに何を飲まれていましたか??

    ストレスが一番ですよね。
    最近仕事や、プライベートのこと
    妊活のことでも色々悩むことが多かったので、少しまいってました。
    ただ、気持ちが沈み過ぎて
    今少し上がってきています。
    このまま、まぁなんとかなるかなと気持ちを切り替えて前向きになれたら良いのですが、、

    • 8月4日
  • あち

    あち

    ツムラの温経湯(ウンケイトウ)という漢方を処方されていました。
    とりあえず3ヶ月は飲み続けなさいということで(3ヶ月で合う合わないがだいたいわかるそう)続けて飲んでみたところ、私には合っていたみたいです。

    そんなときは、嫌なことが全て重なったりもしますよね。気が滅入って辛かったでしょう😣
    前向きになるのはとても難しいことですが、無理せず自分のペースで少しずつでも前向きになれたら、必ず良い方向に向かうと思います✨

    • 8月5日
  • にゃんさん

    にゃんさん


    そんなに長くなんですね!
    私は違う名前の漢方薬でした。
    飲み始めて約二週間、、あまり変化はありません。飲んですぐに効果はでるものなんでしょうか??

    かなり気が滅入ってました。
    でも話すに話せないし、不安だけが募る一方で。
    自分のペースが一番大切なのに
    それがぶれてしまうと厳しいですよね。
    この間初めて妊娠する夢を見ました。
    多分願望かなぁーと思いながら
    正夢になったらどんなに嬉しいかとよく思います。

    • 8月6日
  • あち

    あち

    飲み始めて2週間だと人にもよると思いますが、効果はまだみられないように思います。漢方薬で効果の出方はまた違うかもしれませんが…

    先のことはわからないから、誰でも不安になるのは当然です。自分をあまり追い込まず😣

    願望で見る場合もあるかと思いますが、妊娠する夢を見ると幸運が訪れると聞いたことがあります。
    良い方向に向かうことを祈っています✨

    • 8月6日
  • にゃんさん

    にゃんさん


    ここ最近、すこーしだけ体温が上がりましたが
    受診したら、こんなのは上がったうちには入りませんとズバッと言われました。。(笑)
    漢方薬の効果がでることを願ってまた飲むことになりました。
    今日ホルモンの検査結果が出て、プロラクチンの数値が平均より+1高い30でした。
    早く通常にもどりたいです。

    妊娠の夢いいんですね😃
    単純なので、それを聞いて前向きになりました!✨

    • 8月8日