※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごぼう
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べる様子や便秘について相談中。味付けや便秘対策についてアドバイスを求めています。

現在生後6ヶ月半、離乳食を始めてから40日ほどたちました!
おかゆも野菜もお豆腐も、ちょっと苦手かな?というものでもムッ!という顔をしつつももぐもぐ食べてくれて、だいたいトータルで40-60グラムほど2回食とも完食してくれます😳💖

離乳食の食べが悪かったらしよう~と思っていたので昆布だしなどにまだ挑戦していません!みなさんは、いつごろからおだしや軽い味付けなどされましたか?🤔

あと、ここ一週間ほど便秘ぎみで綿棒浣腸をするとかたーいうんちがにゅるにゅるとでてきます!一応母乳も頻回だったり、いきなりストローマグでストローの練習をして水分補給もこまめにしてるつもりなのですが…💦 離乳食の量がまだ多いんですかね?🤔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2回食にしてからしばらく便秘ぎみになりました。
今までは1日1回出ていたのが、急に2~3日に1回になり…
うんちも固くなり、踏ん張ってるのに出なくて…
しばらくして体も慣れてきたのか?今は1日2回出てます😅

• ごぼう

ごぼう

そうなんですか~!2回食にすると便秘ぎみになりやすいんですかね!🤔💦
    様子を見つつ娘の胃腸が慣れてくれることを願います😂

• 7月27日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

二回食になった途端に便秘、三回食になったら多少は出るようにとかに変化しますよぉ〜
流石に1週間以上出ないとかなら問題ありますが、踏ん張る力がまだまだ足りなかったりとか腸がなれてないとかでありますよ😃

寝転がさせて、足を持ってお腹の方に足を動かす動作を1.2とかやってあげたりするといいかもしれませんよぉ〜

お出汁は、普通に始めてまもないくらいからほうれん草を伸ばすのにとかうちはで使ってますよ‼️
あとB Fは使ってますか?
市販のだと普通に味付けが今までとは違うので濃かったりとかするのでもぉ慣れさせていってもいいのでは?と思います。

しかしちゃんと食べてくれてママは嬉しいですよね😆

• ごぼう

ごぼう

そうなんですね!やっぱり腸も慣れてなかったりいろいろ変化ありますよね💦様子見てみます!

なるほど!便秘体操もやってみたいと思います~😳✨

BFはまだ食べさせたことなくて💦お義母さんに頂いた5ヶ月からのかぼちゃや人参の瓶タイプはお出かけの時に使おうと思いつつ放置のままです🤔笑
    そうですね!そろそろおだしにも挑戦してみようと思います!おだしの味にもなれさせたほうがいいですね!

そうなんですー!2回食になってからなんかすごい食べてくれるようになって…!作るのも楽しいです☺️✨

• 7月28日