※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊婦検診で減塩してってゆわれた人おりますかー?言われた人どんな食べ物を控えてましたか?

妊婦検診で減塩してってゆわれた人おりますかー?
言われた人どんな食べ物を控えてましたか?

コメント

s

臨月に入ってから高血圧で
減塩言われました😢
とりあえず味噌汁を飲むなと笑
とにかく薄味薄味でした💦
家族とメニューは同じですが
味付けをとにかく薄く作ってました😭

• ぴぴ

ぴぴ

それって赤ちゃんに影響あるんですかねー?😭

• 7月27日
  • s

s

赤ちゃんに影響と言うよりは
    高血圧になると自然分娩が厳しくなったりするみたいです…
    陣痛時に血圧がどんどんあがるので
    血管が破裂する可能性もあるみたいで
    私は血圧を下げる点滴を刺しながら
    LDRではなく緊急帝王切開にも対応できるように手術室で分娩しました💦
    陣痛時で血圧が上180超え下も130超えにもなったので本当に命に関わるお産になりました😭陣痛始まって1時間半で生まれたので時間か短い分負担が少なかったので帝王切開にはなりませんでしたがとにかくハイリスク出産になりますね( ; ᴗ ; )

• 7月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほどです😭
    詳しく教えてくれてありがとうございます😊

• 7月27日
にゃんこ。

看護師をしてます。
減塩食が必要な方への指導では、
ラーメン、味噌汁、スープなどは全て汁は飲まないように(汁に塩分が多く含まれています)、
お醤油は減塩の物を使う
などを説明していました!!

• にゃんこ。

にゃんこ。

汁は飲み切らないようにと言うことなので、一口二口であれば多少は問題ないです!

• 7月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!
    あんまりコンビニのものとかもよくないんですかねぇー?😰

• 7月27日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

コンビニのものでも問題はないですが、表示を見て塩分高めのものは控えた方がいいと思います😌

• 7月27日
🌷

味噌汁やめました笑
けど、血圧すぐ下がるわけでもなく出産の時も普通に上150下120くらいあった気がします!

• 🌷

🌷

120は嘘でした!
    母子手帳見てみたら100でした!

• 7月27日
くろーばー

減塩というか、薄味でカロリー控えめって言われてます。
体重増えすぎと尿糖で引っかかりました。

高血圧になったら、最悪死産、早産の危険性も上がりますし、高血圧のせいで、週数早くても緊急帝王切開で出さないと母子ともに危なくなったりします。
妊娠中毒症ってやつです。
あとは、妊娠糖尿病になったら、巨大児(大きいけど身体弱い)とか、難産とか…

お味噌汁控えたり、メニューは一緒だけど、子どもと同じかそれより薄味にしてます。
普通に生活してて、塩分摂らない事はないので、気をつけるくらいでちょうどいいんだと思います。

こと

初期から中期にずっと減塩してと言われて、してました!
とにかく商品に記載されてるもので、ナトリウムや食塩相当量の多いものは避けてました!
そうなると、ほとんどの食べ物を食べる気無くしてしまってたので、減塩のだしでうどんを作ってそればっかり食べてました😅

この間の検診結果、貧血で塩分の摂りすぎも原因としてある場合があるから、減塩するようにと言われました💦

1日に6g以下の塩分摂取が健康に良いとされているようなので、食品の裏の塩分をチェックして、毎食2g以下になるように努めています😥

食べるのを完全にやめたのは、
おつまみの あたりめ ぐらいです😅
あと、インスタントラーメンを食べる時は汁は飲まないようにしてます!

他は特に食べるものは変えておらず、
調味料を調節して、毎食2g以下にしています💦

醤油やソースを控えめにして、ダシをしっかりとるようにして、味付けてます😅

みーちゃんママ

後期から、浮腫と高血圧気味で減塩食言われて味噌汁は飲まない、醤油を減らすなど気をつけてましたが
全く良くならず…
最終的に塩ゼロの生活をしてました😭
魚と野菜、肉と野菜、水炊きなんかをチンしてレモン汁をかけたのをひたすら食べてました…美味しくなかったです😢