※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が腕とお腹に肌トラブルがあり、ベビーローションやパウダーでケアしているが改善されず。あせもの可能性も。オススメのケア方法や原因について教えてください。

生後7ヶ月の息子の腕が2.3日前から
乾燥してる様にカサカサになり
今日お腹全体に赤いブツブツができていて
多分お腹のはあせもかと思います。
腕のカサカサに気付いてからベビーローションをお風呂上がりに塗りケアしていたんですが中々治りません
今日はあせももできていたのでベビーローションの上から
ベビーパウダーも塗りましたが
何かオススメのケア方法などありますか?
後原因など思い当たる様なことがあれば教えていただきたいです
離乳食のアレルギーとかではないです。

コメント

あーりん

ちゃんと皮膚科に行ってみてもらったほうがよいです
市販で悪化するケースありますょ

ぴーこっく

あせもですかね😣
心配ですよね💦

でも、ちゃんと良くなりますよ✨
うちも耳付近がカサカサ&口周りとお腹が赤くポツポツ…という似た状況で、小児科にいきました。

カサカサにもポツポツにも同じクリームを処方されて、朝とお風呂上がりに全身塗ってたら数日ですっかり良くなりました💞
ちなみにステロイドは入ってないやつですが効果はばつぐんでしたよ✨

お金かからないし、他の方も仰ってますが皮膚科や小児科行くとホッとできて良いとおもいます❤

• ぴーこっく

ぴーこっく

何度もすみません💦

原因に関しては、全然違うかもしれませんが…

私がお医者さんに言われたのは、
    「元々赤ちゃんの肌は大人よりデリケートでターンオーバーもうまくできないから、気候とか汗のかき具合等によって汗疹や湿疹という形で急に荒れることがある。個人差はあるけど、普段からクリームで保湿しておくと、急な荒れを防げる」
    というようなことでした。

もしかしたらあああさんのお子さんも、仰る通りアレルギーとか、特に大きな原因はなくてちょっとした肌環境の変化で起きたものかも??

対処法って色々良かれと思ってやっても違うことってあったり、難しいですよね😣💦
    どんどん良くなりますように…✨

• 7月27日

位置的に汗疹っぽいですね💦
普段から使わないほうがいいですが、汗疹のときはベビーパウダーはだめです😵
汗腺ふさいでしまうので悪化したり、治りが遅くなってしまいます😣

1番は病院に行くことですね💦
あとは濡れタオルとかでこまめに拭いてあげるといいですよ💡

しーまま

ベビーパウダーは荒れている肌に塗ると刺激物になるからダメと助産師さんに言われました💦
赤ちゃんならお金ほとんどかからないですし、病院のお薬の方が安心で早く治って安く済みますよ♪

ひな

乾燥のほうは今までケアしてなかったのをいきなりローション塗ってもそんなすぐには治りません
ローションでは保湿も足りないでしょうからワセリンやクリームなど保湿力の高いものにしてみてください

あせもはベビーパウダーダメですよ
毛穴や汗腺が詰まります
湯船に浸かると汗が出ますから、シャワーで洗うだけにしたほうが良いと聞いています
あせもはマメに着替えるとかシャワーで流すとかぐらいしかありません
あせもなのが確実なら皮膚科行った方が早く治ります