※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
産婦人科・小児科

子どもが便秘で、昨日は30分かかって便が出たが、今日はまだ出ず、踏ん張っても出ない。病院への連れて行くべきか悩んでいる。

子どもの便秘?

元々便秘しやすい子ですが、昨日の朝は30分かけて便が出ました。
今日はまだ出ておらず、15分踏ん張っても出なくて、その後しばらくしてまた15分踏ん張っても出なくて泣いてました😣結局出ないままです。

明日の朝にでも病院に連れて行くべきでしょうか?💦
綿棒で刺激したり、お腹マッサージしましたが効果ないです‥。

コメント

まみっきー

便秘辛いですよね(T ^ T)

お子さんはヨーグルトは食べられますか?
ヨーグルトにオリゴ糖を少し混ぜて食べさせてあげると便秘が改善しますよ!
後は水分を多めに取るといいと思います☆

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    毎日ヨーグルトも食べてるし、牛乳も大好きですごく飲んでるんですが😭
    オリゴ糖使ってみます‼︎

1日くらいなら病院行くのは早いですかねぇ😣💦

• 7月27日
  • まみっきー

まみっきー

そうなんですね>_<
    あんまり出ないようだとかわいそうですよね💦

うちも前は上の子の便秘がひどくて、スーパーでオリゴ糖買ってきてヨーグルトに混ぜたら意外とすぐ出ましたよ!

1日でも出ないのは辛いし、出したくておしりも痛いですよね(>_<)

明日行かないと日曜日になってしまいますし、苦しそうなら病院に連れて行ってあげてもいいと思いますT^T
    早く改善しますように!

• 7月27日
  • にゃん

にゃん

ご親切にありがとうございます😭✨
    明日の朝も出ないようなら病院連れて行きます!!
    オリゴ糖も早速明日から試します😢

• 7月27日
  • まみっきー

まみっきー

とんでもないです💦
    出そうとしても出ないのはお子さん本人も辛いし、見ているママも辛いですよね😭

ぜひ病院に連れて行ってあげて下さい!
    オリゴ糖も効果があるといいですね😹

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちも先日全く同じような症状で様子を見ていましたが、涙を流してふんばる姿を見てるこちらも辛く、小児科を受診しましたよ😩
私が様子を見ている間に何度もふんばる事でおしりが切れてしまったようで。治りは早かったですが、すぐに連れていけばと悔やみました😢
きっと肛門の入口を硬い便が塞いでしまっているんだと思います、それだと食事療法では速効性もないので薬で便を柔らかくして出すか浣腸かなと思います。先生によってやり方は変わると思いますが、躊躇せず受診されることをおすすめします。うちの子はラキソベロンという下剤を使って便秘治療することなりました。癖にはならないと聞いてますし、何より毎日するすると便が出るようになりましたよ🙋

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます‼︎
    小さい身体で泣きながら踏ん張ってるのが可哀想で😭
    今朝起きてすぐにまた踏ん張って、一応出ました‼︎😣かなりカチカチだったので辛かったと思います😢
    ラキソベリン良いですね‼︎
    また今日明日もなったら月曜にでも病院連れて行きます😢

• 7月28日

便秘でも、食欲があり、機嫌が良いなら様子を見た方が良いと言いますが、出なくて泣くなら、私は早めに病院連れて行きます💦ウンチを出すのが怖くなり、便秘が癖になっても嫌だし、切れ痔になる可能性もあるので(;ω;)
便秘は可哀想ですよね💦
大人でもつらいし‥