※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめておしゃぶりに切り替えるべきでしょうか?最近指しゃぶりを始めたが、歯並びが気になっています。

指しゃぶりとおしゃぶりだったら、おしゃぶりのが良いのでしょう??
最近指しゃぶりを始めたのですが、歯並びが気になって、おしゃぶりを手に出せずにいます。

コメント

aya

今の時期の指しゃぶりは、大事な成長過程なので無理におしゃぶりに移行する必要はないみたいですよ!
おしゃぶりを使って眠って欲しいとかなら話しは別ですが💦うちも、ずっと手を食べてますよ!1人目もそうでしたが、気付いたらやめてました!

はじめてのママリ🔰

歯医者さんは おしゃぶりの方がマシだって言ってました😀

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりより、指しゃぶりの方が歯並び悪くなるので、指しゃぶり酷いようでしたら、おしゃぶりに変えた方がいいですよ!!
あと、指しゃぶりだと成長してもなかなか辞めれなかったりするので…

ママリ

その頃の指しゃぶりって、これは何だろう〜?これは自分の手だ!って認識する行動で、おしゃぶりや指しゃぶりとは違ったものだと思いますよ☺️
なのでまだおしゃぶりは必要ないかと思います。

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

うちもずっと指しゃぶりをしていたんですが、おしゃぶりを買うのに私もためらっていましたが最近買いました!

買った理由は、支援センターで、指しゃぶりとおしゃぶりならおしゃぶりの方が辞めやすいと聞いたこと
最近のおしゃぶりは出っ歯になりにくい作りになっているらしいと聞いたこと
指しゃぶりによって口の周りがヨダレかぶれしてきたことです。

参考になれば幸いです👦👍

かなこ

指しゃぶりは成長過程で自分の体の一部とわかるようにしていることなのでやめさせてはだめですよー。
うちはお出かけてのときや寝る時にお腹も空いていないし、オムツも綺麗やけどグズっているときにおしゃぶりさせてます。
歯が生えてくる6ヶ月くらいでやめさせれば大丈夫ですよ。
いま歯が出っ歯にならないようになっているおしゃぶりうってます!
普通のおしゃぶりとそんなに値段も変わらないですし!

今の時期の指しゃぶり、
拳しゃぶりは成長の過程で
自分の手を認識するために
大切なことなので
やめさせないほうがいいですよ(´º∀º`)

赤ちゃん口で認識していくので
おしゃぶりすると
お口塞がっちゃいますしね💦😅

ですが
寝かしつけの時は
おしゃぶりしてます😂

それ以外は好きなように
させてます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

トーマス🚂💕

他の方もいってますが成長過程だからそのままでいいと思います!歯科衛生士してますが、まだ歯も生える月齢じゃないし好きにさせていいと思ってます!