※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が人見知りで泣きやまず、保育園が心配。慣れるでしょうか。

こんにちは!4ヶ月の息子を育てています。
もうすぐ保育園に預けて仕事に復帰しようと準備をしてるのですが、人見知りがひどくて、、
やっと旦那さんに慣れたくらいで、、
私以外だとずーっと泣きます😭
1時間くらい泣いている時もあります、、。それを見てると保育園が不安で、可哀想に思えてきます、、。そんな子でも保育園慣れていってくれるのでしょうか、、。

コメント

いずれ慣れますよ!
最初は泣くかもしれませんが、様子見ながら慣らし保育の時間調整してくれるはずです!
そのうち、起きてる時間のほとんどは保育園にいることになるので😁寂しいですが、きっと強くなります!

• さく

さく

返信ありがとうございます。
    そうですよね、、。なんだか大粒の涙流して、想像すると辛くて、、。強くなってくれるよう願います!

• 7月27日
あーちゃん

出産前まで保育士をしていました😊

まず最初に、大丈夫です❗️
むしろ最初に泣かない子の方が少ないです😅
知らない人だらけで、環境も変わるので慣れるまでは泣いてしまうと思いますが、先生達もプロなので「泣いちゃうのは当たり前」と思って色々な関わり方をしながら見てくれるはずです😊
信頼関係が出来てきたり、遊びや活動などで好きな事が見つかったり、楽しい場所だと分かってくれるようになると、いつしか「もっと遊びたかった〜」「保育園行きたい」と言うようにもなります❤️

私が0歳から卒園まで持ち上がりでずっと見ていた子の中に、人見知り・場所見知りが激しかった子がいました。
担任じゃないとダメ、常に抱っこにおんぶ...と甘えんぼさんで、部屋移動や行事の度に自分の予想出来ない事知らない事があると不安になって毎回泣いちゃう男の子でしたが、年齢が上がるににつれてそれも落ち着き卒園後兄弟のお迎えで園に来るといつも「先生〜」と駆け寄ってきてくれる程でした😭

最初は不安かもしれませんが、集団生活の中で得られるものもたくさんあるので、その期待ももって安心して預けてもらえるとお子さんもそれを感じ取ってくれる時がくると思います✨

• さく

さく

保育士さんのお返事すごくありがたいです!
    そうなんですね、やはりプロですね!!
    想像するだけで心が痛いんですが、私も強くならないといけませんね。
    子供を信じてがんばります!ありがとうございました!

• 7月27日

その位の月齢だと、かなり長い間泣いてしまうかもしれないですね😭
でも、人慣れはするので徐々に泣かなくはなると思います☺️

• さく

さく

長い時間泣いちゃうのが可哀想ですね、、。息止まりそうなくらい泣いたりしてて、、😭私も強くならないとですね、、。

• 7月27日

3ヶ月から預けてずーっとギャン泣きでした。
心がいたかったです。
でも大丈夫です、相手はプロです。
任せましょう。
赤ちゃんにとった人生で一番最初の我慢です(^ ^)

• さく

さく

3ヶ月!すごい!
    心痛いです😭
    たしかに!プロですもんね!

• 7月27日
りょー

うちの子も4ヶ月から人見知り、パパ見知り酷かったです!一歳前に保育園入れたのですが、もちろん最初は泣きますが、ママがいないところでは以外に大丈夫でした💦
そおいう子って男の先生やおばぁちゃん先生が以外に苦手な気がします。親の年齢に近い女の先生がいる保育園をお勧めします(^^)ちゃんとママの変わりを見つけますよ!

• さく

さく

なるほど!!たしかにそうかもです!
    なんだかほっとしました!ありがとうございます!

• 7月27日