※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurina:n
妊娠・出産

18週で子宮頚管が短い状態で子宮頚管無力症と診断されました。2週間後に再検査し、手術の可能性も検討されています。流産の可能性はあるのか心配です。

初めての妊娠です。
今日、妊娠18週0日で子宮頚管が11.8㎜で子宮頚管無力症と言われました。
張ってる時や痛みがある時だけ、薬を飲むように指示があり、2週間後まで様子をみる事になりました。2週間後、最近感染の検査をして、縫縮手術も考えるとのことでした。

18週で頚管1センチちょっとしかないのに、入院や手術をすぐしなくても大丈夫なのでしょうか?
流産しかかっている状態なのでしょうか?

コメント

☆あみ☆

こんちには!!

私は頚管長が14㎜で入院しました。
個人病院と総合病院(大学病院)だと基準が違うみたいですね!!
私は個人病院だったので産まれてもここでは処置出来ないので大きい病院を紹介されもうすぐ転院です。

かなり短いので安静にして下さいね!!

お答えありがとうございます!

私も個人病院で、院長の説明も短くサラッとで終わったので心配です。
自分でネットで調べてみて、相当短く感じますが、院長は張りや痛みがなければ仕事もしても良いとのことでした。心配なので、一応仕事はお休みしましたが…。
他の病院で診てもらうことも考えた方が良いのかとも思ってますが、紹介されるまでは自分で動かない方が良いのでしょうか?(´ω`;)

☆あみ☆

私も個人病院の院長でいきなり言われ頭が真っ白になって質問も出来なかったです。

私は院長から今後NICUにある所に転院になるかもと言われました。でも個人病院で1ヶ月入院で自己負担だけでも20万するので転院になるなら早めに転院したいと伝えました。
大きい病院は言えば必ず紹介してもらえますよ!!
ちょっと言いにくいですよね♪

• ☆あみ☆

☆あみ☆

始め24週で23㎜で自宅安静2週間後26週間で変わっていなかったので久し振りにスーパーでお買い物して帰ってからまた一週間安静にして27週で14㎜まで短くなってました。
    私が思うにずっと横になったり家から出ないで家事もしないでいたので久し振りスーパーでお買い物していたら少しお腹痛くそれで短くなってしまったのかと思います。
    先生に外室禁止とも言われていたので…

• 12月2日

そんなに費用かかるんですね💦

yamiaさんは何週の時に14㎜と診断
されて入院されたんですか??