※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumama
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が夜中に2回起きるようになりました。睡眠退行でしょうか?経験談を教えてください。

生後5ヶ月半の娘がいます。
以前は19時頃〜朝までまとまって寝ていましたが、最近夜中2回ほど起きるようになりました。室温や環境には気をつけているので問題ないと思います。
睡眠退行でしょうか?
いずれまた寝てくれるかなーとあまり深くは考えていないのですが…。

同じような経験のあるママさん!
その後どうなりましたか?
何週間、または何ヶ月も続いた。これをしたらまた朝まで寝てくれるようになった。など、経験談教えて下さい♪

コメント

4か月に入った頃から夜中2回ぐらい起きるようになりました。睡眠退行だと思います。
1か月ちょっと続いて5か月半ぐらいに夜中1回に減りました。
寝る前はミルクにしてみたり、散歩に午前と午後と出かけたりいろいろ試してみましたがどれも効果なしでした😭
うちの場合は時間が経ってマシになっていったっていう感じです💦

• tsumama

tsumama

1ヶ月続いたんですね😭今までよく寝てくれてたから2回は大変ですよね。
    私も昼間賑やかにして、夕方寝ないようにしてみたりやってるところですが、何も変わりません😂
    これも成長の過程ですね!

• 7月27日
ぽむ

息子は2ヶ月の頃から朝まで寝てくれていましたが、4ヶ月半の頃から夜に何度か泣いて起きるようになりました(>_<)
ですが、5ヶ月半ぐらいから今日までまた朝まで寝てくれるようになりました✨

また寝てくれるようになると楽ですよね😭✨

• tsumama

tsumama

周りが寝不足で大変だった時期に寝かせてもらってた分、今はとことん付き合うぞ❣️って気持ちです😭

気長に待ちます💦

• 7月27日
しほ

うちの娘は、、6ヶ月くらいから夜泣きがはじまりました😭💦💦それは夜中起きるようになったのがきっかけでした😩夜泣き
10ヶ月近くまで続きました。。今でも思い出しただけで辛いです。わたしもはじめは睡眠退行かなと思っていたんですが夜泣きに突入しました😩でも10ヶ月くらいからはパタッと寝始めました🎵ちなみに、寝かしつけはしてません。寝るタイミングを本人にまかせてます。横でゴロゴロしてるのを見守ってるだけです。だいたい15分くらいで寝てくれます。

• tsumama

tsumama

10ヶ月まで💦それは長かったですね。お疲れ様でした😭
    うちは授乳で寝てしまうので置くだけです。たまに起きてることもありますが、真っ暗にするとスーッと寝てくれます✨

• 7月27日