※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
妊娠・出産

赤ちゃんの性別が希望と違う場合の気持ちや、男の子の育て方について相談しています。

赤ちゃんが希望の性別でなかった方、エコーで性別判明したときの気持ちはどうでしたか?
産んでみてから気持ちは変わりましたか?

女の子希望でしたがお腹の中の子は男の子のようです。
元気に生まれてきたらそれだけでいい、それは勿論です。
自分の子供なんだから、産んだら可愛いと思うんだろうなーと思ってはいます。
無いものねだりだし、お腹の子には申しわけないけど、やはりショックで少し泣いてしまいました。

私には弟がいますが親族では唯一の男で、10〜20も歳の離れた小さな従姉妹たちは女の子ばかり。
小さくて可愛い従姉妹たちと触れ合ってきたのと、実母と私の関係が良すぎて私も将来そうなりたいと、自分の中では女の子しか考えられずにいました。
男の子を育て、一緒にいるというのが全く想像できません。
第二子頑張ればいいじゃん、と言われますが、旦那の親族が逆に男ばかりなので、マイナス思考になってます。
男の子特有の良さもあれば、教えていただきたいです。

コメント

雪

私も男の子と聞いた瞬間は驚きとショックでした(^^;;
でもすぐに、ママなのにこんなこと思ってごめんね(;_;)私達の元にきてくれてありがとう(*^^*)と思い男の子について遊び方調べたり男の子の服を見たりしてるうちにだんだん私の中で男の子フィーバーに(*^^*)今は2人目も男の子がいいなー(*^^*)と思うくらいです!

• みっちぇる。

みっちぇる。

2人目も男の子欲しいと思った決め手とかありますな?
    男の子フィーバーに私もなりたいです(笑)
    まだ気持ち切り替えできてないので、無理矢理にでもネットで可愛い服探したりしてみます。

• 12月2日
  • 雪

決めてはもちろん息子が可愛すぎて(*^^*)こんな子が2人もいたらとか思います!また旦那と旦那そっくりな息子が並んでるの見てるのも幸せです(*^^*)
    私はネクタイ付きのスタイがお気に入りです!

• 12月2日
  • みっちぇる。

みっちぇる。

素敵ですね!
    私の子供も旦那に似てくれたら嬉しいです〜(((o( ˆoˆ )o)))
    ネクタイ付きスタイ見てみました!
    可愛いものありますね!

• 12月2日
ちゃま

わたしも女の子希望でしたが、産まれてきたのは男の子でした!♡
30週まで性別がわからず、見えないから女の子かなー?と言われていましたが、まさかのギリギリで男の子と判明しました!笑
でも産まれてきた息子は本当にかわいいです!男の子は小さい彼氏みたいとみんな言うので、これからますます楽しみです∩^ω^∩💕
でも女の子を産むまでがんばりたいとおもいます!笑

• みっちぇる。

みっちぇる。

ギリギリで判明したんですね!
    やっぱり可愛いですか?それを聞くと安心します。
    小さな彼氏ってどんな感じなんでしょうね?(笑)
    私も第二子は女の子頑張ります!!

• 12月2日
かなま

私かと思っちゃいました。性別が分かるまで、ずっと女の子と思っていたんですが、実際は男の子でした。初めて聞いた時は、違和感があったんですが、周りの家族や親戚は、女系で珍しい男の子という事で、産まれる前から、義両親にお祝いをしてもらい、何となく受け入れる事が出来ましたよ(^^)
あと、女の子って3歳位になる頃には、女らしくなって、大人な感じですが、男の子は、比較的いつまで経っても子供で、ママっ子になる子が多いと聞いたので、可愛らしいなぁと思いながら、お腹を愛でるようになりました(^^)

• みっちぇる。

みっちぇる。

同じような方がいらっしゃって、自分だけじゃないんだと気持ちが楽になりました。
    周りからの言葉の影響力ってすごいですね。
    私の義理親族はまた男か〜って感じかもですが、私の身内からはチヤホヤされたら嬉しいです。
    旦那の分身だと思ってお腹を撫でようと思います(笑)

• 12月2日
きいろ

私も女ばかりの家系で育って漠然と女の子がいいなと思っていました。想像できませんもんね。
男の子なんて育てられないと思っていましたが、いざ産んで育ててみると最高です!!異性の子どもの可愛さははんぱないです(*´ω`*)私の方の親戚も男の子が珍しいのでチヤホヤされています☆田舎なのでこれで跡取りの心配はないね!といわれて、ハァ?とは思いましたがもう男の子うめみたいなことは言われなくてすむんだなと思うとよかったなーとも思いました(^^)めんどくさい田舎です(笑)
女の子ママからは男の子をうらやましがられ、私は女の子の洋服を見てうらやんで…そんなもんだと思います(笑)

• みっちぇる。

みっちぇる。

そうなんです。想像できないんです(笑)
    でも、異性の子ども最高とまで聞くと少し楽しみになってきました!
    私と旦那の地元も田舎で、うちはうるさくないですが、義親族は恐らく男崇拝してると思います。
    めんどくさいこと言われなくて済むと思うといいかもしれないです。
    女の子の服可愛いですよね…男の子の服も可愛いの頑張って探します(笑)

• 12月2日
  • きいろ

きいろ

ほんっとこればっかりは産んでみないとわからない感覚だと思います(>_<)
    男の子の服、おしゃれなの結構ありますよ♡フリフリとかドレスとかヘアアクセとかの楽しみはないですが、我が子は何着てても可愛い(笑)親バカ全開ですみません(笑)
    私も大人になってから母と買い物やおでかけするのが楽しくなったので、いつかは娘も授かれたらいいなとは思っています☆

• 12月2日
  • みっちぇる。

みっちぇる。

産んでみてからのお楽しみですね!
    皆さんの回答を見て段々前向きになってきています。
    親バカいいですね(笑)楽しいのが一番です!
    そうですね、娘とお出かけは夢です。
    お互いいつか授かれるといいですね…♡

• 12月2日

うちも上の子の時は男の子が欲しいと思ってたら女の子。
次は同性の姉妹をと思ってたら男の子。
最後は女の子が欲しいと思ってて男の子でした😊
自分が、姉妹だったので男の子産まれるとは思ってませんでした💦
でも男の子も可愛いですょ♥️
小さな恋人です♥️

• みっちぇる。

みっちぇる。

女の子と男の子どっちも育てられててすごいです!理想です!
    女の子にはない男の子の良さってありますか?
    小さな恋人ってどんな感じなんでしょう?

• 12月2日

私は、男の子女の子のどちらであっても、まだ自分が自分の子供と一緒にいる姿さえ想像できません(>_<)
どちらにも育てやすいところや難しいところそれぞれだと思いますし、周りを見てても、理想と違う性別だったからといって手こずっている方を見ません。

• みっちぇる。

みっちぇる。

手こずってるところはわざわざ他人に見せないようにしていると思いますし、私たちも他のお母さん方の辛さはなかなか気付けないとは思いますが…。
    受け入れてる方がほとんどですよね。
    私もその中のひとりに漏れなく入りたいです。

• 12月2日

退会ユーザー

親い友人なので、いろいろ話聞いての上ですよ^^;
    当たり前ですが、逆に理想の性別であっても苦労することはありますし。産んだらもう可愛くて仕方ない!とよく言いますし、私もそうでありたいです( ´ ▽ ` )ノ

• 12月2日
ゆうまま❤︎

うちは女家系で上の子も女の子で、下の子が男の子と聞いた時はショックではなかったですが、自分から男の子が産まれてくるのがとても不思議で、育てられるか不安に思いました。

でもやっぱり男でも女でも、同じように可愛いです(*^^*)

ちょっとぶつけただけで
うえ〜ん、マんマ〜泣
って、男のくせに泣き虫なトコとか、裸でおちんちん自分でバシバシ叩いたりしてニヤニヤしてたり(変な話ですみません(^^;;)
女の子にはない可愛さですね♪

小さいながらも力強く、よく食べ、よく寝る!
男の子を産んでよかったです(^^)

• みっちぇる。

みっちぇる。

裸でちんちんバシバシうけますね(笑)
    想像したらめっちゃ可愛いです(笑)
    女系家族で男の子育児を不安だと思っていた方が自分以外にもいると思うと勇気づけられます。
    ありがとうございました!

• 12月2日
*K♡MAMA*

分かります!!
私は女家庭で物凄く男の子が欲しく周りからもプレッシャーがありました。6ヶ月頃性別が分かり女の子と言われた瞬間悲しい気持ちになり家で泣いてしまいました。数日間ずるずる引きずり3Dと4Dで胎児超音波スクリーニングというものを実施している産院で受けた時に小さいながらに一生懸命動いてる姿を見て何て申し訳ない事を思ってしまったんだろう。元気で五体満足ならそれだけで幸せだしいいよではないか!っと思いそれからはお腹にいる赤ちゃんを愛してあげる事ができました。
もし動画を撮ってくれる産院なら見せてもらうといいですよ!そこから凄く可愛くなり母性が湧きます♪

• みっちぇる。

みっちぇる。

たとえ望んでいたのが女の子でも男の子でも、希望していた性別が違えばショックですよね…。
    3Dと4Dのエコー、昨日初めて見ました!
    それを見ても性別のことで頭いっぱいだった私は酷い母親ですね(*_*)
    でも、ここで質問してら同じような境遇、気持ちの方が沢山いらっしゃるのが分かり、産んでみれば可愛いという言葉が聞けて段々前向きに考えられるようになりました!
    回答ありがとうございました!

• 12月2日
でっか♬

私も女系だったのでお腹の子が男の子と知った時は驚きとがっかり感がありました。絶対女の子と思ってたからショックでしたけど、旦那の家系が男系なのであーやっぱりとも…(-∀-`; )

でも、実際生まれてきてくれたら女の子でも男の子でも関係ないくらいありがとう!って気持ちでいっぱいになりましたよ(ㅅ˘˘)♡*.+゜どんなでも健康に生まれてきてくれたことが一番嬉しかったです!私の友人には断然男の子!派も多いです。ちっちゃい彼氏になってくれるみたいですよ笑

• みっちぇる。

みっちぇる。

旦那が男家系だとやっぱり確率が高いんですかね?精子が性別決めるっていいますし(*_*)
    昨日旦那に嫌味言っちゃいました(*_*)最悪です。

やっぱり産んでみたら気持ち変わるんですね♡
    男の子派の友達がいると救われそうです…。周りからの言葉って影響力ありますよね!
    私は今自宅安静なので、ほんとは性別なんかより元気で産まれてくることだけを考えるべきなんですけどね。。
    でも段々みなさんのおかげで前向きに捉えられるようになってきました!
    回答ありがとうございました!

• 12月2日
みーにゃ☆彡

こんにちは。
私共の赤ちゃんも男の子です。
性別わかるまでなんとなく男の子のような気がしてました。
元気ならどちらでもいいね〜って主人と話してはいましたが…。

私よりも主人のほうが、
「男の子と聞いたらやっぱり女の子が良かったかなぁ〜。」
なんて言ってました😅💦
今は一緒にサッカーするんだと張り切ってます。

でも準備で服など買いに行った時、
「これくらいなら大丈夫だよね😁」って
女の子の服を1着購入しましたよ〜。

元気に生まれてきてくれて、
かわいいお顔みたらきっとメロメロになりますよ。
大丈夫!
ステキなママになりますよ〜🎵
出産頑張りましょうね〜。

• みっちぇる。

みっちぇる。

私もなんとなく男の子な気がしてたんですけどね(笑)
    すぐ受け入れられませんでした(*_*)
    パパと息子さんでサッカー、素敵ですね!
    私の旦那もサッカーしてるので将来見れるかなあ〜?それは楽しみです!
    優しいお言葉ありがとうございました!
    お互い出産頑張りましょうね!

• 12月2日
  • みーにゃ☆彡

みーにゃ☆彡

こんばんは〜。
    ご主人もサッカーされてるんですね!
    ウチの主人はサッカーのコーチしてまして、
    たくさん外遊びさせて足を鍛えるんだと張り切ってますよー😅
    みっちぇる。さんのご主人も楽しみでしょうね〜。
    パパと息子ちゃんのサッカーしてる姿、ホントに楽しみですね。

• 12月2日
あゆこは♡

あたしと一緒でびっくりです。
予定日も近い気が(^^)。
全然みえなくて、女の子気分でいました。一回だけ女の子ぽいよ、と先生にまでいわれたのに
7ヶ月にはいったときに
男の子と判明。
正直ショックで泣きましたね。
赤ちゃんにもごめんと何回も思ったけど、
町にでれば姉妹ままをみて、悲しくて
旦那の友達も女の子ができてばかり。自分は女家系だったけど旦那は男家系だからかあ、とも思ったけど家系はかんけいないみたいですよ(^^)2人目はやっぱり女の子がよいです..

今は旦那とも名前を考えたり
自分で洋服みたり
ちょっとずつだけど気持ちをいれかえてます。。
きっと我が子なら性別関係なく可愛いんだろうと思います..

けど
小さな彼氏とかいうひと多いけど
私はその気持ちわからないし
息子は息子。とおもうとおもいます。
逆に娘ができても、旦那には
小さな彼女。なんて思ってほしくないかも。
だいすき、可愛いとかは思うだろうけど。
そして責任持って育てなきゃなあって不安ばっかです。

私は無理に気持ちをいれかえたりせず、
考えるときは考えてもいいとおもいます。

お互い第一子が安産でありますように♡!

• みっちぇる。

みっちぇる。

予定日2/8です。シンボル見せるならもうちょい早く見せて欲しかった〜、、。
    家系関係ないんですかね!
    旦那たち世代からその子供世代が全員男なので信じちゃってました(´;ω;`)
    関係ないなら第二子、希望ありますね(笑)
    前向きに考えられるようになってきましたが、やっぱり女の子も欲しいですよね。。

小さな彼氏ってどんな感情なんでしょうね。
    私が考えてるイメージとは違うのかもしれないですが、エスカレートして子離れできない母親にはなりたくないとか思ってしまったりはしますね(><)

産んでみれば可愛くて考えなくなるかもしれません…でもたまには素直な感情に流されてもいいですよね。
    お互い出産頑張りましょうね!

• 12月2日
✩sea✩

私は一姫二太郎を望んでいて、1人目は希望通り女の子、2人目も希望通り男の子だったのですが、息子が生まれる前は、不安でたまらなかったです。
上の娘が可愛くて可愛くて、男の子を愛せるだろうか…と。
ですが、生まれてみたら娘に比べて甘えん坊の息子が可愛くて可愛くて仕方がなく、気づけば息子は「パパは好きじゃない!ママだけが好き!」と言う風に育ちました(笑)

うちは上の娘はドライで、寝かしつけもあまり手がかからずベッタリするタイプではなく、下の息子はとにかくベッタリの甘えん坊で常に抱っこだったので、そこが娘と息子の違いで可愛かったかな、と思っています。

私は小さな彼氏とは考えません。
いつかお嫁さんになる女性に託さないと、と思って育てています。
嫁の立場からしたら、自分の実家の近くにいたいと思うので、息子がお嫁さんになる人の方寄りになるんだから、今はいっぱいギューってしておこう、と思ってます。

Mまま21♡

私の旦那の親も旦那も、私の親も女の子が良かったみたいで
性別がわかってすごくショックだった記憶があります…
でもやっぱ周りがなにを言おうと私の子に変わりないので男の子でも愛おしさは変わらないです♡

男の子可愛いですよ(〃ノωノ)💞
異性ってのもあるしいつまでたってもママっこってゆわれるし
なんだったらマザコンでもなってくれ♡ってほど息子大好きです♡

とゆうか、我が子だからこそだと思います(´^ω^`)

産まれたら今と違う気持ちが芽生えるはずです♡!

男の子特有の良さとかわからないですが我が子はめっちゃ可愛いです♡
私、重度の親バカですね笑