※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の育児で悩んでいます。ミルク量や授乳間隔について不安があります。80ccを3時間~3時間半おきに与えても大丈夫でしょうか?量を増やす時は20ccずつ増やして様子を見るべきですか?

生後18日目の双子を育てています❣️
早期破水で35wの早産だったため、
出生体重が2082gと2,240gでした❣️

しばらくはNICUでお世話になり、
ミルクの量は20→40→60と増えていき、
今週月曜に退院するときに、NICUのスタッフから、
ミルク60ccを3時間おきに飲んでますと言われたので、
家に帰宅し、はじめの2日間はその通りに与えていました🍼

が、すぐに泣いてしまうので、
3日目からは1度に80ccを3時間~3時間半おきに与えてます。

こんなやり方で大丈夫でしょうか?
だいたい3時間はお腹がもっているようです。
育児に正解とかないですが、
イマイチ自分の判断に自信がありません😅💦

また、この量でも、
2時間とかであまりに泣くようになったら、
量の増やし時でしょうか?

量を増やす時って、
20ccずつ増やして様子を見れば良いですか?

何もわからずお恥ずかしいです💦

コメント

みあまま

うちも双子ではないですが早産でした😃

まいさんが今やっているように
3時間持たなくなって来たな~と
思ったら20増やしてみる
ってやってました🙂❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱりお腹の持ち具合やタイミングを見て少しずつ増やす感じで良かったですよね😊
    うちの子たちが今、生後18日目なのですが、みあままさんのお子さんがそれぐらいの時って、どれぐらいの量を飲んでましたかー❓

• 7月27日
はなもも

あまりにも泣いてしまって足りなそうってときは少しずつ足して大丈夫ですよ😊今体重どのくらいですか?

いきなり20で心配なら60から70に増やすだけでも違うと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ccずつ増やすって方法もあるんですね💕ちなみに、ミルクスプーンって1杯20cc分ですが、10cc増やす場合は単純にスプーン半分の粉を入れてましたかー❓

• 7月27日
すずやん

飲めるなら20ccずつ増やしていいと思います。

私も2100gで産みました。
病院にいた時は40ccからスタートし、毎日20cc増やしてましたよ。
飲めなかったらそのままの量を継続してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり一人ひとり違うのでその子の様子を見て判断しなければいけないのに、なんだか自信がなくて😅毎日20cc増やしていたんですね❣️うちの子もとりあえず3時間お腹が持ってる感じなので、3日間ずっと80ccを与えてますが、増やしていったほうがいいんですかね〜💦❓

• 7月27日
  • すずやん

すずやん

一度、増やしてみてもいいかもしれないですね。
    残すようなら80ccに戻せばいいことですので。
    排泄に問題もなく、体重が増えていれば大丈夫です!

• 7月27日
はなもも

半量でもできると思いますし、不安でしたらもったいないですが20cc作って半分捨てるかですかね💦
でも、体重にもよりますが飲めるなら80あげても問題ないと思いますよ😊

さと

こんにちは(*´-`)
私の子供達も早く産まれたので、2ヶ月半ほどNICUでお世話になりました。

退院時は2300㌘程で、ミルクは65~70㍉あげてたのですが、飲みが良かったので、
一週間ほどで一気に100㍉を連続であげたところ一人が盛大に吐いてしまいました(゜゜;)

看護士さんに相談したところ、それはちょっとあげすぎかもですねー。って笑われました(゜゜;)

70ぐらいあげて、飲み足りなさそうなら、追加で20ほど飲ませて下さいー。って感じでしたよ(*´-`)

コルン

小さいので多少多く飲ませても4時間でなくなら大丈夫ですし、飲みすぎるとその分吐いたりするので、吐き出したらあっ!多い?ってくらいに思ってたら大丈夫だとおもいますよー😊
35週でその体重!お腹で立派に育てれたんですね❤️❤️
素晴らしいです😊
37週までいてたのに、それより小さかったです。私はのお腹は育ち悪かった😅
まぁでも出てきてから元気なら良しですね😜