※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ちっこ
ココロ・悩み

産後の感情の変化について相談です。周囲のサポートがある中で、子供との時間に感謝と不安を感じ、気分転換のために夫に飲みに行くことを提案したが、実際には混乱して涙が止まらない状況です。産後の感情についての経験を聞きたいそうです。

産後って 涙もろくなるものですか?

一昨日、退院しました。
来月いっぱいは、実家にいますが、母も旦那も たくさん協力してくれます。

近所に友達がいて、ママとして先輩なので、心強く、恵まれた環境だなって思ってます。

我が子と二人だけの時、すごく可愛くて本当に 生まれてきてくれてありがとうって思うのと、 しっかり育てられるのかとか、この子にもし何かあったらと考えるだけで ボロボロ 涙が出てきます。

さっきも、しばらく 飲みに出てないし、気分転換もいいかなって思い、旦那に 明日あたり飲みに行ってくれば?
と言いました。
「うん、じゃあ行ってくる」
と旦那からの返事。

自分から言ったくせに、
(本当に行くんだ・・・)
って、なぜかガッカリと同時に涙が溢れてきて、 みんな仕事に行ったんですが、今も涙が止まりません。
なら、そんな事言わなければって思われると思います。
それは自分でもわかってます。

気分転換してほしいって気持ちも、無いとかじゃないんです。
なんていうか・・・

すごく幸せでこんな涙を出さなくてもいいはずなのに、なぜか 出てきます。

みなさん、産後すぐどうでしたか?

コメント

moeri

だいぶ情緒不安定でした😂💦

•   ちっこ

ちっこ

そんなものですかね。

• 7月27日
こじなお

私もそうでした😂生まれてすぐ、抱っこしながら赤ちゃんがこの先無事に育ってくれるか、痛い、辛い思いをしないでほしいとか、とにかくなんかいろいろ考えて泣いてました😂
なんなんでしょうね😭
今は幸せな気持ちのほうが大きくなって、変に泣くことはありませんが、虐待や事故で小さな子が亡くなるニュースを見ると涙が止まりません😔

•   ちっこ

ちっこ

本当に なんなんでしょうねこれ💦
    私も 人様の子供の事件見ると涙でます。

• 7月27日
よぅ

産後は不安定でしたよー😭
ホルモンバランスのせいなので、誰のせいでもありません!
そのうち落ち着いてくるので安心してください♡
わたしも産後は、急に無性になんとも言えない不安に襲われて泣いたりしました💦友達に言ってみたら、結構みんなそうだったよーって言われて安心したのを覚えてます✨
泣くことでストレス発散にもなったりするので、我慢はしなくていいと思います!

•   ちっこ

ちっこ

ありがとうございます。
    ホルモンもあるんですね、きっと。
    自分でもビックリです😅

• 7月27日
ゆまる🐕

わかります。
子どものことはすごく可愛くて愛おしくて一緒にいれる時間がとても大切なんですよね。
でも急に孤独感というか寂しさや虚しさ?を感じてしまうような、、
なんと説明したらいいのかわからないのですが、
私もありました。。
それこそ授乳中に旦那さんが仕事に出かけて外から鍵が閉まる音を聞いた途端に泣いていました。
早く帰ってこないかな…
会社出たよって連絡まだかな…
定時であがれることなんて無いんですが、いつも定時になると携帯を持っていました。

大丈夫です。ちっこさんだけではないですよ😊

•   ちっこ

ちっこ

そうなんです、 説明できない虚しさみたいなのです・・・
    なんだか、遠いとこに行かれたような気がしたりして💦
    些細な一言に過剰になってます、

私だけじゃないって言葉が すごくありがたいです。

• 7月27日
あーせなる

妊娠中〜産後1.2ヶ月はめっちゃ情緒不安定でした😭

初めての育児で不安だし、無性に寂しくなるし、泣いて怒って騒いで笑って…

産後の母親は違う生き物 まさにそれでした😅
仕方ないことです!だってホルモンのせいだもん!
一つの命を生み出すんです。それくらいの代償があって当然ですよね✨

•   ちっこ

ちっこ

ありがとうございます!
    そうですよね、 出産って 大仕事ですよね女性にとって。
    代償⭐
    確かにそうですね(^^)

• 7月27日
れいちゃん

わたしも産後3日目からそうでした💦
保育器に入っている我が子を見ると早く抱っこしたいと涙してました。(母子別室のため)
退院したらしたで、0歳の今生まれてきた子にイライラしてしまう自分が情けなくて涙してました笑

異常に涙もろくなっていましたね😅

主さんはマタニティブルーもありますが、
飲みに行かないよ!いつも頑張ってくれてるし、協力するよの一言を旦那さんに行って欲しかったのではないでしょうか?💦
女心ってときには自分でも理解できないときがありますね😅

•   ちっこ

ちっこ

ありがとうございます。
    まさに、そうです。その言葉が欲しかったんだと思います。
    矛盾してますが・・・
    でも、自分だけじゃないって思うと 少し安心してます。
    本当に、産後の女心って いつも以上に複雑ですね。笑

• 7月27日
とと

おはようございます\( ¨̮ )/

私も1人目を出産した時、ちっこさんと同じく涙もろくなってました😂😂実家に里帰りし周りが協力してくれているのに何故か涙がでてきてʕ⁎̯͡⁎ʔ༄今思うと嬉しさや不安、色んな感情が一気にドーンっときた感じだったのかな?と思っています。泣くことは悪いことではありません!母も泣きたいときは泣いてスッキリしましょう!笑

•   ちっこ

ちっこ

おはようございます!

ととさんみたく、いろんな感情のミックスって感じです😂😅
    目が腫れる程泣いたら、スッキリしました。笑
    目が重くなりましたが、心はスッキリです。
    泣くのはしばらく我慢しません😁

• 7月27日

妊娠中も出産後もホルモンバランスのせいか、精神的不安定でしたよ!
みんながみんな、そうなるとは限りませんが、不安定になる人は多いと思いますよ😌
今はそうかもしれませんが、だんだんと良くなっていきます!
私もたくさん泣いてました!最近もですが😅
泣ける時はたくさん泣いて、泣いた分だけ強くなるし子供にもよりいっそう愛情注げますよ😊

•   ちっこ

ちっこ

ありがとうございます!
    ホルモンバランスのせいと言えども、止まらない涙で 目が腫れてしまいますが、我慢せずに、心もデトックスしていきます(*^^*)

• 7月27日
ぽぽん

普段そんなに泣かないのに、産後はよく泣いてました😅

娘の寝顔を見ているだけで、すごく幸せな気持ちとすごく不安な気持ちがこみ上げてきて、泣いてました。

病院で夕日とか見てるだけで泣けてきて、、今思うとなんだったんだ?!という感じです💦笑笑

•   ちっこ

ちっこ

ありがとうございます!
    普段あまり泣かないぽぽんさんも よく泣いていたなんて、産後のホルモンバランスって すごい力ですね😅笑
    あとで笑う日がくると思って、我慢しないで泣きたい時は 泣いて発散します!

• 7月27日
  • ぽぽん

ぽぽん

無理しないでたくさん泣きましょー🤗

今はほとんど泣かないので、夫からはたくましい母と言われます🤣笑

• 7月27日
  •   ちっこ

ちっこ

泣きすぎて 目が腫れてますが。笑
    我慢しないで いっぱい泣くようにします。

• 7月27日
Sa

入院中泣いてました😅
授乳がうまく行かなかったり、
面会時間終わって皆が帰ってしまった時のシーンとした感じに寂しくなって泣いてしまったり、、

•   ちっこ

ちっこ

ありがとうございます!

授乳がうまくいかないと、なんとも切ない気持ちになりますよね。
    私 今もそうです。オッパイは出るのに、なかなか満足してくれないので、 授乳中涙がポロポロ・・・です。
    今だけと思って、泣きたい時はいっぱい泣きます‼

• 7月27日