※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲まない悩みがあります。看護師にミルクをあげてもらっていますが、自信をなくしています。夜は看護師に任せています。

赤ちゃんうまれた2日たちましたが、もう自分のダメダメさに心折れました。。
一番最初の産んだすぐの接触のときのおっぱいとその後の母乳のときはのんでくれてたのにいまは、ほとんど寝てて無理むり起こしてるからか飲んでくれません。
わたしのやり方が下手くそだから、看護師さんがミルクをあげたり、むりむりあげたりすると飲んでます。。
眠いのかげっぷもしてくれません。。

だから夜は看護師さんに任せてしまいました。
だめだめです

コメント

花子

赤ちゃんもまだおっぱいを上手に飲めないんですよ😀おっぱいって、産まれたら本能的にうまく飲むって思ってたけど、違いました‼️赤ちゃんもママも最初はうまくできないもんです😀

まだ2日です❗️できなくて当たり前‼️無理しないで、看護師さんに頼って休んでください(*^^*)

  • あみ

    あみ

    みんな周りのママたちはちゃんとやってるから余計に😖😖😖

    • 7月27日
  • 花子

    花子

    私は最初は全然でした!うまく母乳飲めるようになるまで結構長くかかりました(^_^;)焦らないで大丈夫大丈夫‼️

    • 7月27日
元気いっぱい

焦らないで大丈夫ですよ。
あかちゃんは、何日分かお弁当を持って産まれてきてるので最初は飲まないんですって。

  • あみ

    あみ

    看護師さんがあげるとのんでくれてるからやり方が悪いんだなと思ってしまいます。😂

    • 7月27日
さぁや

まだ2日ですよ
始めっからプロみたいな事なんて出来ないですから皆最初はそうです
怪我や命に関わることじゃなければ
失敗したっていいんです
いっぱい勉強しながら慣れていきましょう

9ヶ月ですが
私もダメダメです

✩

最初からなんでもできる人は
いません!!
私の息子も寝るのが大好きなのか
全く起きないから起こして母乳
あげてたし、ゲップも全然でしたよー

でも今では全然寝ないで元気
いっぱいです!

お互い育児がんばりましょう!

さぁた

私も退院するまでの間夜は預けてましたよ☺️
退院したら嫌でも毎日24時間一緒だから今誰かに頼れるなら頼っていいと思いますよ♩
ミルクも母乳もちゃんと飲んでくれるようになりますよ!
大丈夫です!まだまだ赤ちゃんもわからないことだらけなんだと思います!
3ヶ月になる息子がようやくミルク飲むのも1人遊びもしてくれるようになりました!日々成長していきます!

あみさんはダメダメなんかじゃないです∩^ω^∩

  • あみ

    あみ

    なんていって預かってもらってましたか?😂

    • 7月27日
  • さぁた

    さぁた

    すいません。夜中限界ですって(笑)
    頑張って12時越えるまではみてました!
    だんだん一緒にいる時間を長くして今日は12時から3時までとかにしてましたよ〜
    でも退院するまでほぼ預けてました(笑)

    私自身が産後大変だったのもあり預かりますって行ってもらえてました∩^ω^∩

    • 7月27日
るんた

ご出産おめでとうございます!

まだ2日ですよ☺️
何年もやっている方と比べたらそちらの方が上手だと思いますが、お子さんの母親はあみさんです。

これからお子さんと一緒に母親として成長していくものですよ。

私も最初はおっぱいを飲ませるのも寝かしつけも何もできなかったです。
試行錯誤して今も子どもと一緒に成長中です☺️

10 Dragons

最初はみんなそうですよー!
赤ちゃんもおっぱい吸うの初めて、お母さんもあげるの初めて、初心者同士です。
うちの子も全然吸ってくれず、助産師さんのサポート入ると飲んでくれて、結局全然マスターできずに退院しました😅

お家に帰ったら24時間一緒です。
出産は交通事故と同じくらい体に大きな負担がかかったんです。
休める時は遠慮なく休みましょう!

はるなか👶

最初から完璧なお母さんなんて
絶対いませんよ。
私もほんとに心折れました。
初めての沐浴で手に意識しすぎて
赤ちゃんの顔が水についてたり…
もう泣きましたよ😭
最初は余裕がなくて自分追い込みますが
大丈夫です!こんな私でも
今では楽しく育児してます😊

yu--i^^

赤ちゃんは産まれて2日ですし
あみさんもママになって2日ですよ??

全て最初からうまく出来る赤ちゃんもママもいませんよ?

1日1日赤ちゃんはちょっとずつ出来ることが増えて成長します。
ママも焦らず赤ちゃんと一緒に成長していきましょ😊

POOH

まだ生んで2日なら出来なくて当たり前ですよ😃というか、説明だけで出来たら助産師いらないですよ(笑)
病院にいる間スタッフ捕まえていっぱいみてもらってチャレンジしてください❗️
赤ちゃんも上手くは吸えないです。一緒に少しずつ頑張って見てください。

赤ちゃんはまだ外の世界に慣れることに体力がいくので眠り勝ちなのは仕方ないです。

まま

同じくでしたよ(´;ω;`)ウッ・・
産んですぐカンガルーケアで母乳飲ませて、そのまま母子同室だったのですが、起こしても起こしても起きず、寝てる息子を抱っこして無理やり口に乳首突っ込んで絞ってました。
初乳を飲むか飲まないかはとても大切って言われてたんで必死でしたけど、24時間ほぼ起きず、、、
その後2785gで生まれた息子の体重が2505gまで落ちてこのままじゃ保育器行きってところまで行きました。
その後覚醒したかのようにふにゃふにゃ言い出し1日で20回授乳しました。
まだ飲むのへたっぴだしおっぱいもなかなかでないし、痛いし(´;ω;`)ウッ・・それでも1日で体重が90g増えたりしました。

赤ちゃんは0ヶ月お母さんも0ヶ月
おっぱいも0ヶ月
一緒に育っていくんですよ(´(エ)`)ノ 

そんな保育器一歩手前の息子も4ヶ月で7780gまで育ちました👶💕

れい

赤ちゃんもお母さんもまだ2日です。
一喜一憂しながらお互い育つのです。

ちょり

そんなことないですよ!!
わたしも出産して入院中泣いて預けてを繰り返してました。
娘はおちょぼ口なのかおっぱいを吸う力がなかなかないしうまく吸えませんでした。助産師さんに助けてもらいながらやっても嫌がりギャン泣きされる日々に毎日不安を感じていました。でもあみさんもお子さんも何もかもが新しい事の始まりです。自分を責めないでください。最初から上手く出来る人なんていないですから!!練習していけば必ずうまくいきます!
どうしてもダメな時は預けてもいいんです。これから家に帰ればずっと一緒ですしあみさんも気持ちを落ち着かせてまた次頑張ればいいんです。
励ますことしか出来ないのがもどかしいですが一緒に育児頑張りましょう!!

まる

大丈夫です!あるあるですよ!

うちも寝まくりで、母乳は寝落ちてムリでした。チュッチュッ…すやすや、で毎回終了。
くすぐっても、つついても、なにしてもダメ。
哺乳瓶なら、寝ながらでも飲んでいて、なんだこの子は、とずっと思ってました。
げっぷもしなくて、最初は背中にタオル丸めたやつを置いて横寝させてましたよ。

きっと寝ることが大好きなんです。

赤ちゃんの体力がついたらまた変わるかもしれませんし、これ幸いと今は体を休めてくださいね!

  • あみ

    あみ

    わたしまさにそね状態です、今😂😂😂
    げっぷもしても、吐いちゃうことがおーくてこわいからタオル丸めてます😳

    • 7月27日
あっちゃん

やっと、赤ちゃんに会えたんですね🎵😍
おめでとうございます😆✊!

あたしも初めて同じ気持ちになりました。
ずっと寝てるし、
まず、おっぱい出ないし。
ちくびキレるし、
めちゃくちゃ痛いし。
痛すぎて、1日あげるのやめたし。

看護師さんにも、同じ日に産んだ経産婦さんたちにも、初めは出ないし、うまくあげられへんし!大丈夫❗大丈夫❗と何度も言ってもらっても、心折れかけてましたが、
5日目くらいから出るようになりました!
乳首は1ヶ月間キレてました。

みんなそんなかんじですよ!

boo

育児書や妊婦さん用のアプリでも、"お腹にいる頃からおっぱいを飲む練習をしている"なんて書かれていたりしますよね。
なので、私も初めての子の時はすぐに上手に飲めるものだと思っていました。

けど、実際は全然違って(´・ω・`)
中々うまく授乳出来ずに泣いてる我が子を抱きながら、一緒に涙してばかりでした。
それがストレスになってしまったのか母乳も止まり…本当に無知だったのだな、と。

大人で言う"講習を受けた"って感覚で、"実践"は初めての赤ちゃんです。
うまくいかなくて当然!

「まだ吸い方わかんないよね〜」くらいのゆったりとした気持ちで赤ちゃんと向き合うと、そんなに落ち込まずに済むかもしれませんよ🤗

ダメダメなんかじゃないので大丈夫です。
ほとんどのお母さんが経験することだと思います◎

deleted user

私なんかあんまり母乳でなくて私が下手くそで赤ちゃんも嫌がっててストレスだったのですぐ完ミにしちゃいましたよ😭w私の方がダメダメですよ( ; ; )
しかも夜中も昼間も何度も預けちゃいましたもん😂
まだ2日目ですよ♩ 焦らなくて大丈夫です!頼れる人にいっっぱい頼ってください💓

ぽっさ

今、ダメダメだと思っているあみさんは、決してダメダメなんかじゃありません!

既に母として悩めている方が、ダメダメな訳ありませんから!

あみさんもまだお疲れなのに、起きておっぱいあげようとしたなんて、すごいですよ。
ゆっくりでいいと思いますよ。うまくいかないときは、頼れる人に頼って育てていきましょうよ。
大丈夫です。投稿から、あみさんの責任感の強さと、お子さまへの愛が感じられますよ。

カップチーノ☕

おっぱいの成分に、赤ちゃんが眠くなるものが入ってるらしいですよ^^*だからねむーいってなるのも必然的かもしれないです!起きない時は無理に起こさなくて大丈夫ですよ^^*
2時間おきの授乳時間だと思いますが、看護師さんに「起きません( ̄▽ ̄;)寝てしまいます」と言って部屋に帰りました。おっぱいを近づけて顔を背ける仕草があれば、まだ飲まないよってサインだと思います。ただおっぱいが張ってしまうと思うので、その間に搾乳して看護師さんに渡しておけば、後で飲めるように保存しておいてくれますよ(*^^*)

きっとよく眠る子なんですね♪
元気な赤ちゃんですよ!
だから凹まないでください٩(*´︶`*)۶
私も疲れがひどくて2回ほど看護師さんにお任せしました
でもそれでいいんですよ!
家に帰ったら風邪ひきやすいので体調崩しやすいんです😭だからもうダメだ…って時は寝るのが1番です!

決して恥ずかしいことじゃないので無理だと思ったら頼っていいと思いますよ(*^^*)

オムツ先に取り替えてからの方がおしりふきの感触でもぞもぞ動き出しますよ〜♪

ぴーすけ

わたしも、あみさんと同じように悩みました!2日目から母子同室を試みましたが、母乳も加えてくれず、ミルクも飲んでくれず。3日目からは、自分はダメ母だと思いながらも、看護師さんに預けました。
病室で沢山泣いたのが懐かしいです。看護師さんにかなりケアしてもらいました。

うちも、ずっと寝てて無理矢理起こして授乳の日々でした。

ご出産おめでとうございます!
可愛い赤ちゃんなんでしょうね❤️
産後のメンタル状況、共感致します。

今振り返って思うことですが、
ダメダメだと思わずに、入院中は看護師さんに預けていいんです。相手はプロですから😊今日はゆっくり休んで、ぐっすり眠ると、また気持ちが落ち着いて、この子のために授乳がんばろうって気持ちになれますよ😊

約10ヶ月大切にお腹で育てた生命、
あんな痛みに耐えて生んだあみさんは立派です✨どうかダメダメだと思わずに。ママはたった一人です♡
ママの変わりはいないけど、
お世話の変わりはいくらでもいます!
周りに頼って行きましょう😌😌😌

ていと☆

まずはご出産おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした!!

我が子も最初はうまく飲めず、私もうまく授乳できなかったのですが、授乳の時間になると私は必ず授乳室に行って助産師さんに授乳のしかたをレクチャーしてもらいました。
夜中授乳室があいていないので助産師さんが部屋に来てくれたり。
ダメダメだと思う母親の方が多いと思います。
でもこの入院期間中に少しでも授乳方法を学ぶと後々すっごく楽になってきます。
私は毎回授乳室行っていたし、助産師さんにあーちょっと違うなぁーとか言われてへこむこともありましたがきちんと教えてもらい退院後は授乳が起動にのって一ヶ月健診では、ていとさんすごく頑張ってたもんね!と労ってもらいました。

厳しいことをいうようですが、入院期間中に志願して、授乳方法教えてもらってください😊✨

ひま🌼

出産お疲れさまです✨
看護師さんはプロですし、それに比べてあみさんはミルクをあげるのも2日目の新米さんなので全然気にすることはないと思います❤
5ヶ月経ったうちの娘もいまだにおっぱい飲みながら寝てしまうとゲップは出ませんよ😊💕
赤ちゃんもママも毎日の繰り返しでお互いコツやタイミングを掴んでいきますし、ダメダメなんかじゃないですよ✨
夜は看護師さんにお任せしてゆっくり休んでください❤