※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎☺︎(25)
ココロ・悩み

妊娠中に流産した女性が、赤ちゃん本舗からの広告が切なくて止めたいと思っていますが、気持ちの整理がつかず苦しんでいます。自責の念を感じていますが、流産の原因は自分にあると感じています。

妊娠がわかって3ヶ月になった頃
赤ちゃん本舗のカード作って
出産準備とかの広告を希望して
それから毎月チラシが届きます。
けど いまはもぅお腹に赤ちゃん居ません。
4ヶ月になった頃に稽留流産しました。

毎月届く赤ちゃん本舗の広告。
すごく切なくなります。
前に進むには広告を停止するのが
1番だと思うんですが
まだ気持ち的に出来ません。

なんで流産しちゃったの。
今まだお腹にいたら妊娠6ヶ月だったのに。
膨らみ始めて胎動だって感じれてたのに。

元気に育ててあげれなくてごめんね
毎月の流産手術した日 広告が届く日は
自分を責めてしまう。

初期の流産は受精した時に染色体異常があったり
何らかの原因があるから
自分を責めることじゃない ってみんな言うてくれるけど
そんなの無理。

私の体調1つ 感情1つ がお腹の赤ちゃんの
成長に繋がるのに 何の責任もないわけが無い。
何かしら1つは原因があったはず。
ごめんね。ほんとにごめんね。
強くなくてごめんね。

コメント

あいリ

私も1人目を妊娠して流産しました。
心拍も確認済みで.待望の赤ちゃんだったので別のお店ですが広告希望をしていました。

毎月届く度に落ち込んでは.エコー写真を眺めたりしていました。
今でも予定日と流産した日は忘れることが出来ず.月命日にはお参りに行っています。
周りは励ましてくれますが.やはりどうしても自分に原因があったんだと思っていました。

無理に前に進もうとする必要はないと思います。私もたくさんの時間をかけて.少しずつという感じでした。

いつかみーこさんの元に.元気な赤ちゃんが来てくれることを願っています。

何もアドバイスというか…
になっていなくてすみません💦💦

• ☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

☺︎☺︎☺︎☺︎(25)

返信遅くなりすみません。
    私は心拍確認出来ず流産でした。
    号が届く度に辛いですよね

私も2回目の流産な事もあり
    少し時間かかると思いますが
    戻ってきてくれることを
    願ってます

• 7月31日
にこ

おつらいお気持ちお察しします😢
責めるなと言われてもやはり責めてしまいますよね。自分のお腹にいたのにって、想像を絶するつらさだと思います…。

まずは、ご自身のお体を大切になさってください。自分を大切にすることが、将来的にまた赤ちゃんと巡り会えることにつながると思います。

今はまだそこまで考えられないくらいおつらいと思いますが、ママリで話すことで少しでも心の支えになりますように😢✨

はじめてのママリ🔰

私も流産したとき同じような感じでした。マタニティ系の広告とかみて悲しくなってつらいのにお腹にいた子を思い出しながら中身みたり。周りにお母さんは悪くないよって言われてもそんなはずない。また戻ってきてくれるよって言われてもあの子はあの子、次にもし妊娠出来たとしてもそれは別の子であの子は戻ってこない。周りの人の励ましも鬱陶しく感じてしまいました。今でもあの子の予定日と手術した日は悲しくなり無事に産まれてきてくれた息子を抱き締めています。きっと赤ちゃんが一瞬でも自分たちの元にきてくれたのにはなにか意味があったのだと思って前向きになれました。今は無理せず赤ちゃんのことたくさん思ってあげてください。

ゆむ

4ヶ月までお腹でお育ちだったのですね。胎動も感じられたのに…存在も感じられてたのにそれは本当にお辛かったですね。

周りの方の慰めも頭では理解するけど気持ち的に無理なんですね。
自分のこと責めてしまう。考えてしまう。

わたしは9w稽留流産でしたが、まだ2ヶ月後位は心身ともにまだまだ苦しかったし、気持ちが癒えるのはもう少し時間かかるものだなぁと思います。

周りの人の優しい慰めが、ストンと胸に落ちなくて余計こじれて苦しかった事思い出します。

だから、イヤ違うと思う自分の思いを否定しないで、自分の心が納得するまで考えてみるのもいいと思います。
自分を尊重することを意識して。

どん底まで行けば、ちゃんと底があって足つけたら上がってくるもので、なんだか私はそれが合ってました。

うまく伝えられませんが、みーこさんが、辛さから立ち上がれるように応援しています。

さとるん

お気持ちすごくわかります😭
わたしも7/7に稽留流産になりました。昨日赤ちゃん本舗の8月号来ました。わたしは見ないで捨てました(笑)
自分を責めてしまいますよね。わたしも後悔することがたくさんあります😭

なかなか前向きには考えられませんが、今はゆったり過ごしましょう。いつか前向きになれますように♡暑い日が続きますので、ご自愛ください♡