※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美豚
妊活

もう一年近く、妊活してるのですが全然できません。基礎体温も毎日つけ…

もう一年近く、妊活してるのですが全然できません。基礎体温も毎日つけていて、排卵日に合わせてしているのですが…。私自身、2年前に中期中絶をしていて…今一緒にいる人(男)は、成人おたふくをした人です。やっぱり、お互いに異常があるんでしょうか?一年もできなかったら、不妊症って聞きますけど不妊症なんでしょうか?男性の方は病院に行って検査するのを躊躇っています。産婦人科でよくあるブライダルチェックというものを私もしてみようかとも思いました。でも、勇気がないです。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ちゃも

一年妊活しても授からなければ不妊症となります。
今は妊活雑誌等も出ているのでまずはご主人と読んでみてはいかがですか?
早めに受診がおすすめですよ💡

• 美豚

美豚

やっぱり、不妊症なんですかね。
    受診考えてみます。

• 7月27日
2kids👶👦

卵巣の老化は待ってくれませんよ~!
若いからとか関係ないです!
できる人はできるしできない人はできないので💦
私も結婚して、ブライダルチェックに行きました!
今の旦那とは4年くらい同棲してましたが、結婚も前提に避妊していませんでしたが全然できず💦
その後結婚式が終わってから本格的に病院に通い始めましたが、もっと早く行っておけばよかったと後悔です…。

最初は緊張もありなかなか行動できないかもしれませんが行ってよかったです!のちのち、旦那の男性不妊が発覚しまして、現在人工授精しています(><) もうすぐ妊活1年ですが、流産もしました!
病院に通い始めてもすぐに出来るとも限りませんし、行って後悔はないと思うので早めに受診をおすすめします!

• 美豚

美豚

私も結婚前提で同棲してて避妊はしてません。でも、やっぱりできなくて…。早めに病院行くことを考えてみます。

• 7月27日
ちーちゃんmama

不妊かどうかは病院でしか分からないと思います。
一度ブライダルチェックされると
いいかもしれません!!!
何か原因があれば治療したり出来ます!!!
あたしも結婚して娘を授かるまで4年かかりました。
それまでに妊娠、流産したり……
妊活大変ですが授かれた時の嬉しさは
ほんとにすごかったです(*´`)
美豚さんもきっとママになれます!!!
諦めず頑張ってください!!!

• 美豚

美豚

検査してみないとわからないですよね😖こんなこと聞いていいのかわかりませんが、ちーちゃんmamaさんは自然妊娠だったんですか?4年もかかったら私メンタルが追いついていけるか不安です。でも、やっぱり自分の子は欲しいので早めに受診考えてみます!

• 7月27日

まずは病院に行って、一通りの検査をするのをおすすめします😊

不妊症というのは病名ではなくなかなか妊娠しないということを表す言葉に過ぎません🤔

ブライダルチェックでは基本的に性病や血液検査、子宮頚がん、抗体チェックなど基本的な検査しかしません。

男性は精液検査もあります。
(男性不妊の場合もあるので、旦那さんと一緒に受けた方がいいですよ!)

他にも卵管が詰まっていないか確認する卵管造影検査や通水検査、採血で分かるホルモン検査などもあります。

排卵日を特定するためには定期的に通院し、エコーで卵胞の発育を見ることもできますよ😄

最初はそのあたりから始まると思います!

ステップアップしていく必要があれば、卵胞の質が良いか、きちんと着床しようとしているかなどもわかるみたいですね😀

ちなみに私は通院してタイミング法を行っています。卵管造影検査と通水検査は受診済です👍

• 美豚

美豚

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます。1度精液検査をしようと思い、泌尿器科に行って容器を貰ったんですけど、する勇気がなくそのままでした。検査って聞くとめちゃくちゃ怖いんですけど、chamさんのした検査は痛かったですか?

• 7月27日

退会ユーザー

男性の精液検査は自宅で精液を採取(自慰)し、病院に提出するだけなので痛みはまったくありません😄

病院によっては、病院の個室で採取する場合もあるみたいなので、抵抗がある場合は事前に調べておいた方が良いかも知れませんね🤔

女性は膣の中にエコーを入れるため、それが痛いという方もいらっしゃるみたいですね😥

特に性行為が苦手、膣が狭いという方には抵抗があるかもしれませんが、私はまっっったく痛くないです!

卵管造影検査と通水検査は卵管に液を通す検査なので、痛みはあります😫

私は卵管の通りに問題は無かったのですが、生理痛3ヶ月分くらいが一気にくるような鈍痛がありました😖💦

神経に触れるようなキンッとした痛みではなく、ジワジワーとくる鈍い痛みです。

でも、検査後はまったく痛みが残らず、普通に運転して帰ってこられました😅

卵管が詰まっているととても痛いみたいですが、卵管が詰まっている場合は手術やステップアップが必要なので頑張って受けた方がいいですよ!

ちなみに、卵管造影検査や通水検査後は妊娠しやすくなるみたいなのでご褒美付きです(笑)

まだ体外受精はしたことがないので、それ以降の検査の痛みはわかりません💦ごめんなさい🙇

• 7月27日
  • 美豚

美豚

またまた、詳しくありがとうございます!いろんな病院を調べてから行くようにします!卵管造影検査、通水検査はご褒美あるなら頑張れそうですね。まず、病院に行って相談してきます。

• 7月27日

退会ユーザー

伝え忘れました!
    もし基礎体温を測っていたら、基礎体温表(アプリではなく、紙)を持参した方がいいですよ😄

だいたい3ヶ月分くらいあるといいみたいです!

表のフォーマットはネットで検索すればたくさん出てくるので、そちかを活用すると便利です♥

• 7月27日
  • 美豚

美豚

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ参考になりました!

• 7月27日
まぁ

男性が病院に行きにくいなら、薬局で調べられるキットが売ってましたよー。試しにやってみてもいいかもしれないです。
基礎体温だけでなく、排卵検査薬も使ってみてはどうでしょうか?
心配なら病院に相談するのは、1日でも早い方がいいですよー。原因がわかれば、対処できるし、1番の近道です😊

• 美豚

美豚

薬局でキット売ってるんですか!?😳それは初めて聞きました!排卵検査薬…今度使ってみます!

• 7月27日
しゃんてぃ

1年、妊活をして授からなければ不妊症です。
なので、子供が欲しければ早めに
なにかしらの対処をすべきだと思います。
女性側だけの不妊症が原因ではなく
男性側にも不妊症というものがあるので
どちらともが調べる方がいいと思います!

• 美豚

美豚

やっぱり、不妊症ですか。
    早めに受診考えてみます。

• 7月27日
ここたん

産婦人科で勤めています

産婦人科学会での不妊症の定義は、妊娠を希望する健康な男女が、
一年以上避妊せず夫婦生活を行なっているにもかかわらず、妊娠しない場合をさします

妊娠に至らない原因を
産婦人科や泌尿器科で診てもらうのが
合理的かと思います

わたしが務めているクリニックでは
男性のブライダルチェックもしており
女性よりも、男性の方がブライダルチェックをされる方が多いです

男性のブライダルチェックには精液検査以外にも、性病や感染症の有無や麻疹などの抗体検査もあり、自分の身体の状態を知るというメリットがたくさんあります

女性であれば婦人科に内診に行くのは抵抗があると思いますが、ましてや
不妊症を疑って検査をするなんて…
不安でしかないですよね

ただこういった悩みを持つ女性も
たくさんおられ、検査をすることにより悩みが解決された方も
たくさんいらっしゃいますよ

まずは婦人科で相談だけでも
されるのもいいかと思います

ブライダルチェックは躊躇もありますし、保険がきかず色々検査すると費用がかさみます

婦人科で保険診療で診てもらえるホルモン値の採血や、エコーで子宮卵巣に異常がないか診てもらう事から始めてみるのをオススメします

• 美豚

美豚

産婦人科勤務の方からの返信、めちゃくちゃ頼りになります。私の住んでる所で産婦人科で精液検査をしてくれる所が少なく遠くまで行かなきゃいけないので足が伸びません。
    婦人科での相談って「1年妊活してるけどできません…」とか言えば大丈夫なんでしょうか?

• 7月27日
まちこ

卵の数は人それぞれで増えることは無いです。数少ない卵を毎月失い続けていると思ったら怖くないですか?
これ以上に怖いことなど婦人科には無いです。
すぐ行きましょう!

成人おたふく…重いと、精子が作れなくなるそうです。これを機に話し合って、結婚の意思とか子供が欲しいとか確認して病院に行かれるのをオススメします。

• 美豚

美豚

相手と話し合いして病院に早めに行き検査をしてもらいます。めちゃくちゃ不安ですけど、このまま時間が過ぎる方が不安なので勇気出して行きます。

• 7月27日
  • まちこ

まちこ

勇気だしてください!
    勇気だしたら、その分赤ちゃんと会えるのが早くなりますよ(*´∇`*)

ファイトです✨

• 7月27日
  • 美豚

美豚

ありがとうございます!

• 7月27日
ここたん

皆さまの書いた回答の返信欄を見させて頂き美豚さまの状況が
何となく伝わってきました

とても不安な気持ちが伝わってきて
少しでも状況がよくなればと思います!

不妊症と言う言葉や、周りの意見を聞いたり見たりする度に、余計不安や焦りが出てきてしまうと思うのですが、
どうか、深く心配したりしないでください

何よりもストレスは身体にも妊活にもよくありませんから!

まず美豚さま自身の心配を、ある程度クリアにしてから、パートナーの方にもご協力して頂くのはいかがでしょうか?

もちろん2人同時に調べるのがベターだとは思いますが、男性側が躊躇されているのなら、まず美豚さまが一歩先に進まれるのがいいかと思います

泌尿器科での精液検査ですが、精子を入れた容器を出すだけで、痛みが伴わなくても男性側からしたら、ストレスで出せなかったりする場合もあります

プレッシャーやストレスで精子の濃度や運度率に影響が強く出ては正しい結果も得れませんし

性格にもよりますが、男性はプライドの生き物でもあります
検査により自分を否定された様な気持ちになるのは怖いですから

妊活のストレスで今後の性生活が義務的になったり、関係がギクシャクするのも本末転倒ですしね

美豚さまも検査や婦人科に対して不安をお持ちですよね

日本の産婦人科は気軽に相談できる存在ではないのが現状ですが、少子化の今、生殖医療はかなり進歩し、一般のクリニックでも不妊症を取り扱っており、身近にはなってきています

万が一、高次の治療にステップアップしないといけなくなった場合でも、専門の病院に紹介してくれます

今お持ちの基礎体温表を紙で持参し、既往歴と妊娠しなかった旨をドクターに伝えれば、今後どう言うふうに治療なり検査をするか相談にのってくれるはずです

話は変わりますが、病院に来る患者様の中には、注射だけでも怖くて泣き叫んだり、気を失う方もいらっしゃいます

人によって怖いものは、様々ですし、怖いものは怖いんです…‼︎

なので美豚さまが、ブライダルチェックに抵抗があったり勇気が出ない気持ちも凄く理解出来ます

少しだけ勇気を出して、相談だけ行かれる気持ちで臨んでみては
いかがでしょうか…

うまくいくことを願っています

• 美豚

美豚

長々とありがとうございます!
    勇気を出して病院に行き相談しようと思います!

• 7月28日